HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 生理不順。でも待てば来る...

生理不順。でも待てば来ることがありますか?

2010.10.25 18:00    0 5

質問者: キナリさん(37歳)

いつもジネコで勉強させていただいています。
今現在、治療をお休み中で一年ほど経過してます。
毎周期27日前後で来ていた生理が8/17以来、ぱったりと止まってしまい、悩んでいます。検査薬は陰性です。

変わったことといえば、8/25に子宮頸癌ワクチンの二回目を投与したことと、9〜10月にかけて新築住宅の見積りのやりとりで、工務店や設計士に対してかなりのストレスがありました。その二点以外に変わったことはありません。

基礎体温は今年の春まで二年ほどつけていて二層にもなっているので問題ないとは思いますが、基礎体温の手帳を二年ほどつけ終えても妊娠しないまま終わってしまう虚しさから体温を測るのを止めていました。

病院に行けば、特に原因がわかるわけでもなくピルを処方されるのは判ってはいるのですが、ピルが身体に合わずに漢方(阿膠や田七粉)や針(頸椎や腰など自律神経系の調整)をしながら生理が来るのを待っています。(年齢的にのんびりしすぎだ等々、ご意見あると思いますが、夫婦で理解した上で自然に授かることを願っている状況です)

お聞きしたいのですが、生理不順でしばらく来なくても、特に病院で処方せずに自然に改善されることはありますでしょうか?経験の話でもいいですし、お友達のお話でもいいのでもし良ければ聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まではどうでしたか?
今までもそういう事があったのなら来そうですが…どうしても薬が嫌なら生活を見直すしかないように思います。
食事、睡眠をしっかり取りストレスを無くし適度な運動をすればもしかしたら…いつか来るかもしれませんよ。
ただこのままでは排卵しないので妊娠はなかなか難しい様に思います。
知ってましたら申し訳ありませんが、生理を起こすためにピルだけでなく注射で黄体ホルモンを補充する方法もあります。
医師と相談して色々な方法を模索しても良いのではないでしょうか?

2010.10.25 22:12 140

★mimi☆(33歳)

50歳前の義母の話で、主様とは年齢もかなり離れているので参考にならないかもしれないのですが…義母は何年か前に生理が止まってしまっていたらしいのですが、冷え症改善をしたところまた生理が再開したらしいです。もう上がったと思ってたのに!とびっくりしたようです(^^;)

2010.10.26 07:10 39

ぷよ子(32歳)

>★mimi☆さま

 お返事ありがとうございます。
 実は今まではここまで来なかったことはなく初めてです。
 仰る通り、排卵しないことにはどうしようもないですよね。。。
 主人とも相談し、二週間くらい体温をつけてから、
 また病院に行きます。
 自分はピルに抵抗があることも含めてよく話してみますね。
 お返事で少し病院に行ってみようかなと思えました。
 ありがとうございます。


>ぷよ子さま
 
 お返事ありがとうございます。
 わたしも実はあがってしまったのでは?とも思いました。
 冷え。。。鍼灸院に通ってずいぶん回復しましたが
 さらに気をつけて毎日を送ろうと思います。
 ありがとうございます。
 

2010.10.26 20:52 114

キナリ(37歳)

〆切後にごめんなさい。

病院に行って血液検査をすればホルモンの状態が分かるし
エコーで子宮や卵巣の様子を見て貰えますよ。

私はPCOSという病気で生理不順です。
私の場合は病気も分かっているし
エコーで卵巣を見たらばっちり症状が出てますが
生理が止まると毎回血液検査をしていますよ。
ホルモンの状態を見てどういう薬(ホルモン剤)を使い
どのくらいの期間服用するか
医師は決めてますし、医師曰く、ピルもいろんな種類があり、改善され
今は副作用でないのもあるらしいです。
私はできれば自力排卵して少しでも妊娠の可能性(希望)を持てたらと
カウフマン治療をしてますが、ピルによる治療はしていません。
医師には積極的に妊娠は望みませんが妊娠したら産みたいので
妊娠したらラッキーくらいでお願いしますと言ってます。

カウフマン治療を何周期かしたらとりあえず自力で生理きてますよ。

2010.10.27 00:15 30

さららん(29歳)

もうどなたも読んでいないと思いますが
いつか検索して記事を読む方がいらっしゃれば。。。と思い
結果を書き残しておきます。

黄体ホルモンで生理をおこして、
ちょうど一週間後に生理が来てまずはほっとしています。
この投稿の後、エコー受診をしたら卵もないし内膜も薄いしまっても
生理がくるように見えないなぁという医師の判断で黄体注射をしました。
通常は一週間で生理が来ますが、二週間こなかったら少し調べたほうがいいね。ということで待つこと一週間。普通に生理がきました。

あたりまえですが、あのまま待って無くてよかった。
みなさんのアドバイス通り、まずはお医者さんに相談して良かったです。

しばらくはまた基礎体温をつけてみようと思います。
原因はよくわかりませんが、生活習慣もさらに磨きたいと思います。
みなさんありがとうございました。

2010.11.2 09:36 94

キナリ(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top