HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園or幼稚園、迷って...

保育園or幼稚園、迷っています(3歳)

2010.10.25 23:31    0 11

質問者: オリーブさん(30歳)

私立幼稚園と保育園、3歳の娘を4月からどちらに通わせるか、毎日毎日悩んでいます。
保育園の受付が今月で締め切りなので
ギリギリですがこちらでご意見を伺いたいと思いました。
ちなみに下に娘もおり、現在1歳になったばかりです。

私立幼稚園はバス送迎もあり、様々なおけいこを通して
娘にたくさん経験させてあげられるので
すごく惹かれます。私もその幼稚園に通っていましたが
当時の記憶や良い思い出がたくさんあります。
でも月に3万円・・・我が家の家計ではギリギリです。
しかも下の子も同じ幼稚園に通わせるとなると
あと2年働けない&月5万近くの月謝・・・。

保育園に二人入れるには、
私が週5日、毎日6時間は働かないと無理だと言われました。
正直、そんなに働きたくないんです。
ほぼフルタイムで働き、送り迎えして、家事まで・・・
私には出来る自信がありません。
(やっていらっしゃるママさんは尊敬しています)
それに下の子を1歳で保育園に入れるのも少し気が引けます。
あと1年くらいは家で見ていてあげたいです。
周りからもまだ小さいからかわいそうって言われてます。
周りの声はこの際無視しますが。

ギリギリの生活になっても
私立幼稚園に通わせるべきか、
二人とも保育園に入れるか・・・・
本当に悩んでいます。
私立幼稚園を1年で辞めたりっていうのもどうなんでしょう?
周りにいらっしゃいますか?

主人が休みの土日にだけアルバイトしようか、とか
いろいろ考えてもう決められなくなってきました。

いろんな方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんが4歳と2歳になってから、保育園に預けて働きだすか、家計を切り詰めて上のお子さんを幼稚園に入れてはいかがですか? 最近は幼稚園も3歳から入園させる方が増えましたが、別に4歳からでもいいと思いますよ。下のお子さんをあと一年はという思いがあるのなら、妥協しないほうがいいですよ。

2010.10.26 06:54 84

たあ坊(29歳)

と言うか失礼ながら、結局幼稚園か保育園かを選択するのではなく、スレ主さんが働くか働かないかだけの問題では?
保育園に入れるってことはフルタイムで仕事している、介護が必要な人を抱えているなど家庭で保育できない場合が理由であり、幼稚園とは性質が全く違います。
わが地区では保育園は待機している人が山ほどいるので、今現在仕事していないのに保育園を考えられるほど余裕ある保育園も珍しいですよね。
フルタイムで働くのは正直ちょっと…って考えのご様子みたいなので、だったら下のお子さんが幼稚園が入るまでは働くのは我慢するしかない気がします。
幼稚園も費用が心配なら、何も苦しいのに無理して3年保育にしなくても2年保育で幼稚園に入れるとか、公立の幼稚園を探すとかの選択もありますよ。
立ち行かなくて途中で辞めさせるのはあまりに可哀相ですし、転園や引越し以外で辞めたっていうのも聞いたことないです。

2010.10.26 07:20 50

さつまいも(34歳)

うちも毎月3万はキツイです。
遊び友達や姉妹がいれば公立2年で良かったんですが、周りは皆私立3年を選んでたので思い切って入園させました。
うちは4月生まれなので入園した時は既に4歳でした。

保育園は私が働いてないから、まず無理なので元から考えてませんでした。
オリーブさんのお住まいの地域では待機児童がなく、すんなり保育園へ入れるのですか?

姉妹ならケンカしながらも遊んだりするでしょうし、私なら1年待って公立幼稚園へ行かせますね。
働く気がないなら尚更。

ちなみに今の私立幼稚園で「年少だけ私立で、年中からは公立へ」と言ってた方もいましたが、せっかく喜んで行ってる子供が可哀想やし、せっかく皆と仲良くなれたし…と公立行きを諦めてました。

2010.10.26 10:02 39

マイマイ(30歳)

私立幼稚園の習い事って水曜の放課後などにあって別料金のところが多いのですがその幼稚園は園費に入っているのですね。

うちの近くの私立幼稚園はバレエ、ピアノ、水泳、サッカー、英語など色々課外授業がありますが別料金です。
お友達の影響で一緒に習いたいとか言い出すので私立の場合は園費+習い事代でひとり5万近くかかっている人もいます。

また園行事の写真代なども意外と多いかも。
昔と違って高くなってるんですね。
入園、遠足、運動会、お遊戯会、お泊り保育、などなど。

私立の園によってはランチ会がさかんだったりもします。
意外とお付合い費がかさんだりします。

たとえば二年保育にして公立にするとか、私立に途中から入園するとか考えてみてはどうでしょう?

2010.10.26 12:27 29

あい(秘密)

フルタイムで働く自信がないのなら、保育園は諦めるしかないんじゃないですか??本当に家計が厳しいのであれば、自信とか言ってる場合じゃないですもん。選択肢ないですよ。そもそも、働き口のあてはあるんですか??

主さんはまだ選択できる余地があるってことでしょうから、働く自信がないなら幼稚園にしたらいかがですか?
自治体によっては私立幼稚園補助金ありますし。私立幼稚園ママさんにも少ないですが働いている方もいらっしゃいますよ。

みなさんがおっしゃるように公立の幼稚園って手もあると思いますよ。

2010.10.26 13:32 28

mai(34歳)

私立幼稚園・保育園の2択しかないんですか?
身の丈に合った公立・市立幼稚園に入れれば良いのでは?
家計ギリギリ状態なのに見栄を張って私立に入れたら他のママさんたちと生活レベルが違いなどでうまくいかないと思います。
下の子もとなるとさらに圧迫しますよね。
そして昼過ぎには帰ってきますからまともに働くこともできません。

幼稚園は保育園と違ってママさん同士の付き合いが密だとも聞きます。
専業主婦で幼稚園も昼過ぎで終わりなので、今日は○○ちゃんのおうちでお茶しましょう、とか面倒くさそうです。
保育園は働くママが多いので夕方からもう直行で家路につきますから。

>主人が休みの土日にだけアルバイトしようか、とか

長続きしないと思いますよ。
2択しかないなら保育園ですね。

2010.10.26 13:42 20

めとく(25歳)

私立幼稚園でも最近は預かり保育といって、5時くらいまで預かってもらえるところもあります。オリーブさんの考えている幼稚園は預かり保育がありますか?
もしあるようだったら、仕事しながらでも私立幼稚園に通わせることは十分できると思いますよ。

幼稚園での習い事もおそらく別料金だと思いますし・・・

子供って、手がかからなくなったら、お金がかかるようになりますよね(涙)

2010.10.26 14:50 17

ピピン(35歳)

私も不思議に思うのですが、なぜ私立幼稚園か保育園の二択なのでしょうか?

失礼ですが、月に3万円の幼稚園代でギリギリの経済状態でその私立幼稚園にお子さんを通わせるのは分不相応な選択だと思いました。
うちは保育園ですが、保育園でも月謝以外の出費って結構あるので、私立幼稚園だったら尚更出費が多いのでは?

その私立に通わせるために主さんだけ土日でアルバイトだったら家族みんなで過ごす休日は無くなるって事ですよね。
それって何の為に働いてるのか意味がわからないのですが…

フルタイムで働きたくなくて2人を保育園に入れるのも、地域によるとは思いますが不可能ではないですか?
(私の周りでは入りたくても入れない方がたくさんいます)

働かないのなら家計と相談して賢い選択をされてはいかがでしょうか。

2010.10.27 12:01 19

さあ子(30歳)

わかります!

私も同じく来週に迫った願書提出前で、毎日 悩みに悩んでます。
ウチも、幼稚園代が3万円くらいかかるので、正直 厳しくなります。なので、保育園・・・とも思ってますが、家事や育児の他にバッチリ働けるかというと、久久の仕事とあって自信もありません。パートくらいなら、気軽に?できますが、私の収入を当てにしてとなると気が重いです。でも、どなたかがおっしゃってますが働かないと仕方ない状況なら仕方ないとも思いますが、主さんのように、パートに出て、生活を切り詰めれば貯金は出来ませんがどうにかなるかなといった感じです。でも、私の年齢的なことを考えると早く働いていた方がいいかなとか。
私にとっては、下の子なので、最後の幼稚園生活も満喫したいなとも思ってます。
迷いますよね。
お金をとるか、子供の側に居たい気持ちを取るか、本当に迷います。

私も、もう少し悩みます。
何の解決にもならなくてごめんなさい!

ちなみに、私立幼稚園を1年でやめて公立に移った友達はいましたよ。公立幼稚園なら5千円くらいでした。
それから、私は、上の子が幼稚園の時に、土日だけのパートにも行ってたことがあります。それだけでも、少しは違いましたよ。

2010.10.27 22:08 12

pyonnko(35歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

なぜ2択なのかと申しますと、
周りの同学年の子が3歳からどこかの園に入る子ばかりで
うちの子だけ家においていたら、
取り残されてしまってかわいそうなんじゃないかと
あせってしまったせいです。
今って3歳から入園させる人が多いですよね。

それに私立幼稚園は3万円で
茶道、スイミング、英語、スクールバス送迎、すべて込み込みの金額ですので納得できるんです。
なんどか園庭開放で遊びに行っていますが
娘もすごく楽しそうなので
そのたびにここに通わせてあげたいなぁ、と思っています。
でも正直母親同士の付き合いは面倒なので
あっさりしている保育園のほうが向いているかも・・・。

でもここで4歳からでも別にいいんじゃないかと教えていただき、
もう1年待とうかと考え始めました。
市立幼稚園は4歳からの募集ですので。

私の住む地域では
4月からの内定があれば保育園に入れます。
住宅ローンもあるし、働いたほうがいいんだとは思います。
ただ、可愛い盛りの下の子ともっとゆったり過ごしたいというのもあり・・・

もう少し納得いくまで考えてみます。
みなさま、ありがとうございました。

2010.10.27 22:43 18

オリーブ(30歳)

スレ主です。
pyonnkoさんのお返事は今読ませていただきました。
同じ立場の方にお返事いただけてうれしかったです。

そうなんです。
私立はギリギリ行かせてあげられるけど、
貯金や繰上げ返済に回すお金がためられなくなってしまい
それでいいのか?と不安なんです。
パート代を計算すると保育園費を差し引いても
年間70万以上になるので働いたほうが余裕が出るし旅行とかにも行けるし・・・

でも最後の子育て、後悔のないようにしたいっていうのもあって。
今はその気持ちが少し勝っています。

まだ決められないので(本当に優柔不断ですよね・・・)
今日、保育園の願書だけは出しに行きます。明日が締め切りなので・・・

土日パートにも出られていたんですね。
家族の時間がなくなるのも嫌なので
短時間だけやろうかと思っています。
月2万位にしかならなくてもやはり違いますよね。

公立に移る方もいらっしゃいましたか。
いざ入ってしまうとどなたかがおっしゃっていたように
お友達も出来て、園にも慣れてしまうと思うので
辞める選択は出来なさそうだな、と思いました。

pyonnkoさんのお返事を見て、心強くなりました。
ありがとうございました。
もう少し悩んで、お互いいい選択ができるといいですね。

2010.10.28 11:24 23

オリーブ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page