HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後1ヶ月の赤ちゃん

生後1ヶ月の赤ちゃん

2010.10.26 10:06    0 4

質問者: はるmamさん(24歳)

はじめまして。
初めての子育てで小さな怪獣に日々振り回されています。
みなさんにお伺いしたいのですが、生後1ヶ月の赤ちゃんって1日のどれくらいの時間起きているものなのでしょうか?

私の持病の治療のため完ミで育てています。ミルクは標準の量くらいはしっかり飲みます。

夜はミルクで起きても飲めばすぐに寝てくれるのですが、朝の8時くらいに起きてからは、グズグズしていてベッドにおろすと起きて泣くので、結局だっこしている間にウトウト寝る以外ほとんど起きています。ミルクから次のミルクまでの3時間を1回寝るくらいです。ここ1週間はこのリズムで生活しています。
夜寝てくれる分私自身は体もつらくないのですが、まだ1ヵ月とは思えないほど寝ません。
赤ちゃんによりますし、寝かそうとしても寝ないのでどうしようもないとは思うのですが、こんな赤ちゃんいますか?おかしいんでしょうか?
初めてのことで不安です。どなたか教えてください。長文読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

携帯からなので読みづらかったすみません。
はるmamさんこんにちは。毎日お疲れさまです。
私も今日で産まれてから一ヶ月になる怪獣(息子)がいます。
生後二週間頃までは2・3時間続けて寝ていたのですが、いまは日によってまちまちです。
昼夜もはっきりしていないようで、昨日は夜中ずっとぐずっていて、朝になってようやく寝てくれました。といっても途中うなったり目をさましたりしてますが。
布団におろすとバタバタ暴れるので、やはり抱っこです。そうしているうちにお腹がへって授乳。
授乳→抱っこ→うとうと→授乳……エンドレス
それで大丈夫!!という回答でなくてすみません。
私も心配していたことだったので出てきてしまいました。
お互い無理せずに楽しくすごしましょう!

2010.10.26 11:22 21

ひなたぼっこ(27歳)

ひなたぼっこさんお返事ありがとうございます!同じように怪獣(笑)を抱えてらっしゃるとの事で、、本当に毎日お疲れ様です。ちなみにうちも男の子です。
日によって色々なんですね。
うちも今のリズムになる前は夜中ずっとグズって起きていて朝7時になるまで意地でも寝ませんでしたよ!お腹も空いてないはずやしオムツも大丈夫なので理由は分かりませんが(笑)
最近になって誰に聞いていいのか分からないような悩みが結構でてきてモヤモヤしていたので、当たり前かもしれませんが同じように悩んでるママがいるっていうだけで励まされました。ありがとうございました

2010.10.26 12:41 21

はるmam(24歳)

はじめまして^^
現在1歳2カ月になる息子がいます。

生後1カ月の頃、我が家の息子もほんっとうに眠らない赤ちゃんでした・・・。
眠らないのならまだしも、起きている間はずっと泣いている状態で、
当時の私は今思えば育児ノイローゼ寸前だったかもしれません。
今でも当時の育児日誌を見れば、「今日も朝から夜までずっと泣いている。どうして?」とか、「今日はお昼から夜7時まで泣きっぱなし、何かいけないのだろうか?」とか、追い詰められている様子がわかります。
当時は身体から離すと泣くので、一日中スリングで抱っこし、トイレも抱っこしたまま入っていました(涙)
ご飯も抱っこしたまま、寝かしつけも1、2時間。
腱鞘炎にもなり、いつまでこの生活が続くのか・・・と考えていました。
赤ちゃんてこんなに寝ないもの?と私も心配ばかりしていました。

けれどそんな息子も月齢が上がるごとに少しづつですが眠る力がつくようになり、生後半年の頃には夜は5~6時間はまとまって寝てくれるようになり、夜泣きの時期もありましたが、1歳を過ぎた頃から朝まで眠ってくれるようになりました(夢のようです)。
それどころかお昼寝も数時間してくれ、あの寝なかった赤ちゃんはどこへ?というくらい寝まくり坊主に成長しました(汗)

最近私の頭を「明けない夜はない」という言葉がよぎっています^^

けれどやっぱり一番大変だったのは生後3カ月頃まででした。
お食い初めの頃から、「あれ?少し慣れてきたかな?」と思い、子供の成長につれて母親も成長していきます。

私も完ミで育てましたが、ミルクは添い乳が出来ないので寝かしつけの方法は大変ですが、その分卒乳はしやすいので、自信をもって頑張ってください^^
影ながら応援しています。

2010.10.26 16:42 22

tomo(28歳)

tomoさんお返事ありがとうございます!想像しただけで今の私より遥かに大変そうです(泣)止まない雨はない!ですね★今が1番大変だと思ってがんばります!温かいお返事本当にありがとうございました。

2010.10.26 22:33 25

はるmam(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top