HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お祝いにバザーの古着は有...

お祝いにバザーの古着は有りですか?

2010.10.26 10:21    0 16

質問者: アップルさん(30歳)

御意見を伺いたく投稿させていただきます。


先日子供が通う幼稚園でバザーがありました。
近所の仲良しのママ友達も行ってみたいという事で、一緒に行ったのですが、そこでちょっとビックリする事がありました。

古着コーナーに行き、そのママ友達は自分の子供(2歳の男の子)の洋服を探していたのですが、赤ちゃんの洋服やワンピースも買っていたので聞いてみると、「今度友達が子供を産むから、出産祝いも探しに来たの。」と言い、正直ビックリしてしまいました。
バザーでも新品の物なら分かりますが、ワンピースなんてだいぶ色が薄くなっていました。

そして今度は寄贈品コーナーに行って、タオルのセットを見ていたのですが、そこでは「来年友達が結婚するから、出産祝いにタオルでも贈ろうと思って~。」と。
「家にある包装紙で適当に包むから~。」と言っていたのですが、これってよくある事ですか?


私はバザーをよく利用しますが、買った物はほとんど自宅で使用する為に買います。
バザーでお祝いを品を購入する事なんて考えた事もなかったのでビックリしましたが、珍しい事じゃないのかな…。

以前このママ友達の子供が誕生日の時に、3000円相当のプレゼントをしました。
そしてうちの子の誕生日の時にも靴をプレゼントされたのですが、580円の靴流通〇ンターの物でした。(ちょうど広告が入っていたので、値段まで分かってしまった)

ちょっとケチな人なのかな?
余計なお世話かもしれませんが、不思議に思って投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はバザーでお祝いを購入するなんて考えた事がありません。

でも、お祝いは値段や形では無い物なので
贈った人がどんな気持ちで用意したか
そして、貰った人がどう感じるかだと思うので
なしかありだったら、バザーで購入する事自体は否定出来ないかな・・・

それとお贈ったプレゼントの額と貰ったプレゼントの額が明らかに違った事は不満なのかもしれませんが、主さんが贈った3000円のプレゼントはお友達にとっては5・600円と感じたのかもしれないし。
ママ友が一人しか居なくて、子供もずっと一人なら良いけど…ママ友の子の誕生日に3000円も使ってたら交際費だけで毎月凄い金額に成るだろうし…敢て金額を下げたのかも知れないし。

今後も誕生日の遣り取りを続けるなら500円相当の物を贈った方が良い様な気がします。


2010.10.26 11:17 17

卑弥呼(秘密)

貰う方からしたら
有り難迷惑ですね…

ちょっと引きます…

2010.10.26 11:48 21

マタニティー(28歳)

答えは、なし!!ですね。
プレゼントされたら、びっくりしてしまうと思います。
笑えないかもー★

2010.10.26 12:41 16

ニンニンプ(30歳)

ありえないですね。
自分もやりませんがそういうことをする人も私の回りにはいません。
たとえバザー商品でも気持ちですし、価値観の問題なので割り切るしかないと思いますよ。
家計が厳しくやりくり上手だと思うしかないかな。。

2010.10.26 13:12 15

きょん(秘密)

お祝いは気持ちとは言え…さすがにバザー品は失礼だと思います。

出産祝いでも何でも、お祝いには相場ってもんがありますからね…。(相場に見合うだけのバザー品を沢山貰っても迷惑ですが。)


誕生日プレゼントは、子供目線のプレゼントでいいのではないですかね?
相手のお子さんがお誕生日なら、主さんのお子さんからの手作りの物とか手紙とかでいいと思いますよ。
そこは、お金ではないと思います。

2010.10.26 13:40 16

ももも(33歳)

世の中には色々な人がいますよね。お義理で渡すものと、割り切っているのかもしれませんね。
我が家は、自分達のために買っている贅沢品はほとんどありませんが、プレゼントやお祝いは、しっかりしたメーカーやブランドの、質の良いものを贈っています。
相手の気持ちを考えるのはもちろん、お祝いの気持ちを込めてとなると、自然にそうなる気がします。
きっとそういう方は、贈られる立場になったときに、そういった扱いをされてしまうんではないんでしょうか。

2010.10.26 14:54 11

ぴの(30歳)

あり得ないです。
お祝いは気持ちなら気持ちがあれば普通
色が薄くなってるようなお古なんて買わないですよ。

>主さんが贈った3000円のプレゼントはお友達にとっては5・600円と感じたのかもしれないし。
ママ友が一人しか居なくて、子供もずっと一人なら良いけど…ママ友の子の誕生日に3000円も使ってたら交際費だけで毎月凄い金額に成るだろうし…敢て金額を下げたのかも知れないし。

これは違うと思います
なぜならお祝いにお古買う人ですよ
その時点でケチと判断するのが普通ではないでしょうか?
3000円のプレゼントを5・600円に感じる事自体
高く想定と言う意識もない人と言う事ですし
交際費がかさむからわざと下げたであれば
最初は同等の物返して負担だからこれっきりでと
言えばいい事ではないですかね?
それをせずに安い物を返すと言うのは根本がケチなだけと
判断出来ると思います。
気遣う人なら安い物返すは出来ませんから。
あなたは人間出来た人かもしれませんが
バザーの中古お祝いがアリって普通じゃないです。
気持ちは行動でに出ますから


2010.10.26 16:07 15

ピータン(35歳)

出産祝いってお祝い返しが発生したりする正式なお祝いだから、キチンとしたものを贈るかお金を包むかするものと思ってました。
いろんな人がいるんですね。
安くても新品のものにした方が失礼がないと思うけど・・・。

贈り物ってもらった人の主観もあるから、喜んでもらえればそれはそれで・・・って点もあるのかな。

2010.10.26 16:07 10

しぐ(22歳)

バザーの品であろうお洋服、おもちゃを出産祝いでもらいました。 
一応未使用でしたが、白いTシャツはシミがポツポツ。。。他のお洋服は、ラベルに名前がついていたり。おもちゃは箱が日焼けしている状態でした。
正直、ムッとしてしまいました。私が彼女にした出産祝い相当をして欲しい、とは言いませんが、とても失礼だと思いました。
そういえば、結婚式のときもご祝儀は披露宴に行かれない、という理由で彼女の結婚式に渡したご祝儀の3分の1の金額でした。お食事を食べないから、ということは理解できますが、そのときも「えっ」と思った記憶が。

25年以上付き合いのある友人ですが、「ちゃっかりさん」なところがあったので、大人になってさらにしっかりしたんだな、と理解して疎遠になっています。

2010.10.26 16:26 9

るか(37歳)

お祝いってよくジネコでは気持ちなのでと
言う意見多いですが気持ちって‘これだと喜んでくれるかな?‘
と考えながら買うのが気持ちだと私は思います。
ですからバザーの古着コーナーで買うのは
気持ちナシと私は判断します。
色が薄くなった誰が着たかわからないお古を
お祝いとしてもらって嬉しいと思われてるなら
えらい見下されてると思えますし何も考えずに
洗濯してあるし着られたらそれでいいじゃないなら
気持ちはありませんから。

正直ちょっとケチどころではないと思います
かなりケチですよ。

しかしながらこう言う人はそのうち友達が
離れて行くと思いますよ
度を越したケチさって結果的に非常識ですから。

2010.10.26 17:52 15

ひじり(36歳)

なしですよ~!!
ちょっと常識を疑ってしまいましたが、人柄はよいのでしょうか??

それにしても、家計が苦しいのかしら(^^;)
それなら仕方がない気もしますね。

2010.10.26 21:34 13

ないないっ(39歳)

お祝いに古着はあり得ません。古着を好む相手、しかも非常に気心の知れた相手で、尚且つお祝いという名目でなければ、百歩譲ってお得な商品のお裾分けをするような状況もあり得るかも…と思いますが、それでも出来る限り良質なものを選びたいですね。恥じることも隠すこともなく、友だち(主さん)の前で堂々と買い物をする根性もなかなか素晴らしくて驚きます。

以前、知人が、出産祝いに古着の靴を貰って腹を立てていたのを思い出しました。ブランド物のちょっとレアな赤ちゃん用スニーカーだったのですが、見るからに使用感のある古着で、知人が腹を立てるのも無理ないなと感じたものです。

私には非常識だと感じられますが、世の中にはそうでない人たちが居るということですね…。

そのお友達はケチだと思いますが、ただ単にケチなだけなら、もっと上手に新品を買うような気がします。ケチというより非常識で失礼な方なのではないでしょうか。



>るかさん
横でスミマセン。

るかさんとお友達とのやりとりの詳細はわかりかねますが、披露宴に出席しない場合のご祝儀は一般的に1万円程度が相場だと思いますよ。私は披露宴に出席しない人から3万円をいただいたらびっくりしてしまいます。たとえ私が相手の披露宴に出席して3万円包んでいたとしても。披露宴ではお料理も引き出物もいただきますからね。

2010.10.26 23:29 16

ないない!(33歳)

アップルさん、すみません、ないない!さんに一言お返事をさせてください。。。

ないない!さん

アドバイスありがとうございます。
披露宴件、余計な一言でした。。。 
披露宴の引き出物と同じものを彼女にお返ししました。また、いろいろなつながりがあったもので、結婚のお祝いの品物を同級生一同、サークル一同、と差し上げた経緯があったもので。。。(彼女が同級生、サークルメンバーそれぞれに欲しいものをリクエストしたのでどちらか片方、ということができず。どちらか一方にできなかった私がいけなかったですが。)
出産のお祝いも同じような経緯があったので、私の出産祝いにバザーの品物が届いたことにびっくりしてしまいました。
今回のアップルさんのスレッドを読んで、他にもこのような人がひるんだ!と驚き、お返事を書くのに、一事が万事そんな人もいるな、と思って付け加えてしまいました。

2010.10.27 09:28 11

るか(37歳)

主さん、すみません。度々スペースをお借りします。


>るかさん
私こそいきさつもわからないままに意見してしまいすみませんでした。お友だち、なかなか図太そうな方ですね(知らない方なのにすみません)。非常識な人って居るものですね~。自分もそうなってしまわないよう気を付けたいものです。

2010.10.27 11:09 11

ないない!(33歳)

どう考えても失礼ですよね
別にいい物欲しい訳じゃないですが
バザーで買った古着だとしもお祝いと言われたら
こちらも返ししないといけないですしね。

以前卑弥呼さんは某お祝いのスレで
礼儀と言う事を書いておられましたがそう言う方が
バザーのお古でもいいと言うのは??です。
礼儀を大事にする方がいくら自分は買わなくても
他人がするなら良しと言うのはどうかと。
あなたのような方が同じ事柄でもしたとされたじゃ
違う意見言うタイプの人なんだろうなと思いました。

2010.10.27 16:51 11

みゅう(31歳)

スレ主です。
皆様、御意見ありがとうございました。

やはり「よくある事」ではないのですね。
そのママ友達が買った色の薄くなったワンピースは、ブランドの物だったので、「これ〇〇のだ~!これだったらいいよね!」と言って買っていました。
でも、私だったら手にも取らないぐらい色が薄くなった物で…
これもらっても嬉しくないだろうな…というのが正直な感想でした。

プレゼントの値段の件は、もしかしたらママ友達にとってちょっと「痛い」金額だったのかもしれないので、これからは値段を下げようと思いました。


人それぞれ考え方が違うし、経済的な事は分からないので何も言えませんが、少なくとも真似だけはしないようにします。

ありがとうございました。

2010.10.28 12:35 14

アップル(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top