HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床率を上げる内膜掻爬

着床率を上げる内膜掻爬

2010.10.26 14:21    3 4

質問者: キャベツさん(37歳)

胚盤胞を2度移植していますが、まったく着床しないため
医師より着床障害の可能性があると言われました。

体外移植前周期に
子宮内膜掻爬して着床率を上げる方法があるとのことで今周期に受けるつもりです。

掻爬の方法ですが、座薬の痛み止めのみで麻酔はせず
しかもいつも卵胞や内膜を確認する内診室でするとのこと。
痛みについては個人差はあるが、細いかき出しさじのようなもので2回ほどかくだけとのことでした。

このような方法で本当に着床率が上るのが不安で
どの程度着床率がアップするのか質問しましたが
明確なパーセンテージでは示せないとのこと。。。
同じような方法で着床された方いらっしゃいますか?
痛みはどうでしたか?
アドバイスいただけますよう、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キャベツさん、はじめまして。ニコと申します。
私は5回移植していて、着床しないため自分から子宮鏡検査を願い出て、一緒に内膜を少し削って(?)もらってきました。キャベツさんと同じように、先生から戻す周期の前周期に内膜を少し削ることで着床に良い働きをもたらす可能性があると説明を受けました。なので、次生理が来たら凍結胚盤胞を戻す予定です。

まさにリアルタイムの投稿でしたので、お返事させていただきます。昨日(26日)子宮鏡検査と、子宮内膜組織検査をしてきました。処置は外来ではなく手術室で行いました。
私の場合は麻酔無しでした。事前に先生から子宮鏡検査は基本麻酔はしないけど、静脈麻酔もしくは局所麻酔する?と聞かれていて、しなくて良いですと応えていたからです。座薬も無しでした。ネットなどで検索するととても痛かったというコメントや思ったほど痛くなかったなどと個人差があるのかなと思ったので、採卵経験も数回ありますしある程度の痛みなら我慢できるだろうと思ってのことでした。

しかし、実際してもらったところ、激痛でした・・・。所要時間は15分くらいだったと思いますが。も~痛くて痛くてもだえていました(苦笑)看護師さんの手を思いっきり握って耐えるしかなく。
子宮鏡を入れてもらってモニターで見ているときは大丈夫でしたが、内膜少し削るからちょっと痛いよ~と先生に声を掛けられた後が激痛でした。でもほんの1,2分くらいです。

その後ベッドで3時間くらい休んで再度診察して帰りましたが、私は処置後1時間くらいでお腹の痛みはほとんどなくなりました。出血も私の場合はほとんどありませんでしたし。今日はもうすっかりいつもどおりです。

痛みは伴いますが、次のステップのためと思って頑張ってみてはいかがでしょうか?着床のメカニズムだけはまだ明確に分からない部分も多いと思いますし、何か違う手段はないものかと悩んでいたところだったので、私はこの検査をして良かったなと思っています。肝心の結果については未だのためコメントできなくて申し訳ありませんが。

お互い我が子に会えるよう頑張りましょうね。
キャベツさんに赤ちゃんが舞い降りてくれることを祈っています。

2010.10.27 11:22 30

ニコ(28歳)

ニコさん、詳しく教えていただいてありがとうございました。

内膜掻爬は激痛だったんですね。本当にお疲れ様でした。
激痛と聞いてやっぱりちょっとビビッてます。。。
でももう予約もしてしまっているので、数分間の激痛だと割り切って頑張ります!

ただ、処置後は休憩もなく帰宅と聞いているのでとりあえずあまり歩かずに帰宅できる方法を考えようと思います。

着床障害の対策で、もう一つすることになっています。
受精卵を異物ととらえずに着床しやすくするため、プレドニゾロンというホルモンを使うようです。移植前までの5日間ほどらしいのです。
今回は凍結胚盤胞を2つ戻すので、万全を期して望むつもりです。

ニコさん、一緒にママになりましょうね!
本当に感謝しています。

2010.10.28 10:49 26

キャベツ(37歳)

きゃべつさん、こんにちは。ニコです。
プレドニゾロンというホルモンを使われるとのこと。私も自分自身の体が受精卵を異物とみなして攻撃しているのではないかと考えたことがあったので、とても興味深いです。
そういうホルモン剤があるのですか。貴重な情報ありがとうございます。

次こそは!と万全を期したいですよね!とても分かります。
内膜掻爬もほんのちょっとの間だけと思って頑張ってくださいね。全てわが子を抱くためと思うと不思議と気持ちも少~し楽になりますよね。
私も2個戻す予定でいます。そうですね。お互いママになるため頑張りましょ~~~!

2010.10.28 16:34 26

ニコ(28歳)

ニコさん、またまたお返事ありがとうございます。

ちなみに・・・
受精卵を異物とみなして攻撃という情報で、本当かどうか分かりませんが、花粉症とかアレルギーに対して過敏に反応する人はどうもこの攻撃が強いらしいと聞いたことがあります。(病院関係者とかではなく、漢方の薬剤師さんやネット情報で)
私は春と秋に花粉症が子供の頃からあるので攻撃しちゃってるかもしれません。

こちらのホルモン剤は5日間で千円ちょっとらしいので、結構お願いする人が多いとのこと。
もっと早く教えてくれたらいいのに~と思ってしまいました(泣)
ニコさんの病院でよかったら聞いてみてください♪

2010.10.28 20:36 24

キャベツ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page