HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月半の赤ちゃんが激し...

4ヶ月半の赤ちゃんが激しく首をふります

2004.4.15 19:46    1 7

質問者: 真夏さん(29歳)

こんにちは。
4ヶ月半になる息子がいるのですが、寝ている時無意識に首を
激しく左右にふります。起きているときはそんなことしない
のですが、眠くなってきたり、寝ている間や、起きかけの時に
ぶんぶん首をふって、しかもほっぺをばんばんベッドにたたき
つけているかんじ。赤ちゃんってこんなことするのでしょうか??
それから首がなかなかしっかり座りません。4ヶ月検診ではほぼ
座りかけとは言われたのですが、それからもなんだかぐらぐら
しています。3ヶ月で座る子もいるのにとても心配です。
どなたかご助言お願いいたします(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子供もそうでした!
すごい勢いで首を振るんですよね。私もびっくりしちゃって。
でもそのうち「おもしろーい」って見てたっけ。
首がすわったのは、4ヶ月くらいだったけど、たまにグニャっとしてました。
一日に2,3回(数分)、うつぶせにして頭を持ち上げる練習をしてました。

2004.4.16 10:04 54

とくめいきぼう(秘密)

2児のママです
うちもしてますよ
7ヶ月の娘は寝ている時に首の向きを変えるのにぶんぶんしてました。
勢いをつけないと方向をかえられないようで、
2歳の子も興奮したりするといまだにぶんぶん首をふります
楽しいようで、こちらがやめなさいと言うと余計にします。

両手を持って引っ張った感じはどうですか?
首がついてきますか?
もしかしたら首がすわってないのではなくて
腰がすわってなくてぐらぐらするのかもしれませんね
どうしてもよその子同じ月齢の子供と比べてしまうかもしれませんが
その子それぞれ個性があります。
よく飲んでよく寝てくれればよしとしませんか?
よいアドバイスじゃないかもしれませんが
お互いぼちぼちがんばりましょうね

2004.4.16 12:38 49

あい(秘密)

10月に双子を出産した、きなこです。双子の1人が真夏さんの息子ちゃんと同じように首をバンバン振ってました。でも、何かの本でその月齢ではよくある事ってかいてあったので気にしないようにしました。今6カ月ですが、そういえば最近してません。大丈夫ですよ!!首が座ってないとの事ですが、やっぱり個人差がすごくあるので4カ月検診で異常がなければ大丈夫。その子なりの成長です。

2004.4.16 15:35 36

きなこ(28歳)

こんにちわ。私は二歳の子供がいますが、よく首を振っていました。
振りすぎて布団からズリ落ちちゃうくらい激しかったです。
首が振れるってことはだいぶ首がしっかりしてきてる証拠だと思います。
二歳になっても眠いと首を振るので癖なんでしょうね。
ちなみにうちの子は五ヶ月近くで首すわりでした。
少しくらい遅くても大丈夫ですよ〜。 

2004.4.16 15:56 30

どきんこちゃん(30歳)

真夏さん、こんにちは!
うちの娘も、首を大きく左右に振ってました。
勢いよく振っているので、脳みそがずれてしまうのではと、すごーく心配しました。
検診の時に、医師に相談しましたが、その子の個性だから、心配しなくて良いと言われました。
うちの子は、1歳ぐらいまでやってましたよ。
無理に止めさせようとすると、余計にやろうとするので、見てみぬ振りをしていました。
そのうちに、いつの間にか首を振らなくなっていました。
今は、3歳になりますが、特に問題なく元気に育っています。
あの首振りは、何だったのか、私も気になります。

首の座りに関しては、うちの子は、3ヶ月の後半でした。
近所のお子さんで、4ヶ月で首が座ったお子さんもいるので、検診も受けられているし、問題ないと思いますよ。
あまり、気になるようであれば、かかりつけの小児科医や、自治体の保健師さん等に、相談してみては、いかがですか。
「大丈夫ですよ」と言って貰えると、それだけで日常の育児が、かなり違ってきますよ。

2004.4.16 17:03 81

みり(秘密)


あまり正確には覚えてないんですが、確か寝入りばなだったりすると
暑くなって首を振って冷ますみたいなコトらしいですよ・・・。

ウチのはもうすぐ9ヶ月なんですが以前は首振ってたけど
今はしてないので、たぶんそのうち治まると思います。
あまり気にしなくて良いコトだって書いてあったような〜

2004.4.16 21:14 14

まこ(秘密)

皆さん、貴重なご意見本当にありがとうございました。
みんなやってるんだぁと、ほっといたしました。ここで
相談させてもらって本当によかった!!
マイペースにがんばっていこうと思います☆
あいさん、腕をひっぱってみても頭はまだついてきません(悲)
でも、5ヶ月ですわりましたよと教えてくださった方もいたので、
長い目で見ていこうと思います。ありがとうございました。

2004.4.21 14:57 12

真夏(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top