HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後、検査としての腹腔鏡

流産後、検査としての腹腔鏡

2004.4.15 20:55    0 3

質問者: ももっちさん(37歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
私は昨年の秋10週で流産してしまいました。そうは手術後なかなか生理が来ず、診てもらうと子宮内腔が癒着しているのがわかりました(泣)。今度それを剥がす手術をします。
主治医より、そのときに腹腔鏡検査も同時にやりましょうと言われています。
治療のためとかでなく、検査の意味での腹腔鏡です。

腹腔鏡というと、子宮内膜症や卵管に癒着がみられるような場合の治療で行われたり、原因不明の不妊の場合には検査として行われたりしているとは聞いたことがあります。
年齢も年齢なので、一度検査としてやってみるのもいいのかなとも思うのですが、とはいえ手術は手術ですよね、本当にしたほうがいいのかどうか、不安を感じています。

私のように治療というのでなく腹腔鏡を行ったことのある方はいらっしゃいますでしょうか?
やって良かった or やらなければ良かった等、聞かせていただければと思います。
考えるほどに悩んでしまって迷路に迷いこんだ状態になってしまいます。
体験談聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの病院では、流産後の癒着などの検査は腹腔鏡ではなく
子宮鏡でした。子宮鏡でも内膜の状態や、万が一癒着してた
時はその場で剥しますねと言われました。

確かに腹腔鏡だと手術ですし、迷いますよね。
正直それだけのために・・・という気もします。
でも癒着が広範囲にわたるとか、ひどい場合は、腹腔鏡じゃ
ないと対応できないのかもしれません。

ももっちさんの不安な気持ちをお医者様に訴えて、納得する
まで話し合った方がいいと思います。
ラパロはメリットもたくさんあるし、体の負担も少ないし。
ラパロ経験者の方に聞くと、殆どの人がやってよかったと
言ってますよ。「卵管や卵管采に原因がないということが
判っただけでもメリットだった」という人もいましたから。

2004.4.16 12:39 23

莉名(35歳)

ももっちさん こんばんは。
私は8週で流産したのですが、お腹の中の癒着を調べるために
ラパロをしました。
何か原因があるのでは?と思い、私の場合は不妊検査を受けました。
ラパロ時に、卵管造影もしてもらったのですが今ではラパロをして
良かったと思っています。
確かに、手術だし躊躇しますよね・・。私もすごく悩みました。。

ももっちさんの場合とは ケースが違うと思いますが、
今では原因が分かり、ラパロを受けて良かったと思います。
卵管に原因があることが分かりました。
原因が分かった事で、ステップアップして不妊治療をしています。
それまでは一度妊娠した事で、不妊治療とは縁がないと思っていました。

今では流産し、ラパロをして原因が分かったからこそ
不妊治療を頑張れる自分がいるのだと思っています。
陰ながら、ももっちさんを応援しております。



2004.4.16 19:17 17

nao(31歳)

莉名さん、naoさん、お返事本当に本当にありがとうございました。
不安が不安を呼び悪いほうへばかり考えがちになっておりましたが、体験談を聞かせていただき、また、知り合いの看護師さんにも話を聞くことができたことで、ようやく心が決まりました。
ラパロやってみようと思います。

私の文章がわかりにくかったですね(スミマセン)。
子宮の癒着があるのはもうはっきりしていて、それは子宮鏡で剥がします。
その手術のときに同時に、腹腔鏡も行うと言われています。

手術により、なにか見つかればそれの治療に向かえばいいのだし、なにもなければそれで安心できますもんね。
心配しすぎもよくないですね。自分と主治医を信じてがんばろうと思います。
本当にありがとうございました!

2004.4.23 10:43 16

ももっち(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top