HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療をやめた方にお聞...

不妊治療をやめた方にお聞きします。

2010.10.27 23:31    7 5

質問者: だしの素さん(39歳)

39歳、結婚して9年目になります。
体外受精をしても思うような結果がでません。
卵巣予備能力値も低いので、治療はあと1,2年しか
できないと思っています。

これまでの数年、仕事はせずに治療のことだけを
考えてきました。
治療をすることが生活の一部になっています。
最近、子供ができなかった時の、今後の人生を考えています。
仕事をするのか、何か習い事をするのか、等。

治療をやめた後(子供は諦めた後)は、どういう
生活を送っていらっしゃいますか?

ストレスの多い治療をやめて、すっきりしているのでしょうか?
仕事はしていますか?
夫婦関係は良好ですか?
楽しみはなんですか?

生活がどう変わるのかお聞きしたくて投稿しました。
(不妊治療の広場に投稿する内容じゃないとは思いますが・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚5年目のうめこです。
結婚2年目に入る頃から不妊治療を開始しましたが、
思うように結果が出ないのと経済的なことで治療2年でやめました。人工授精1回目撃沈したところでした。

まだまだ続けられたかも知れないのですが
不妊原因が私だけということもあり、
主人は協力的という訳でもなく、精神的に支えてくれた訳でもないので、私が肉体的精神的に耐えられなくなりやめました。

もともと子供欲しいとは思っておらず、主人が親の為に欲しいと言ったのでしかたなく(表現は悪いですが)治療していました。

辞めると決めたときは色々揉めましたが、泣きながらやめたいと訴え続けなんとかやめられました。

>ストレスの多い治療をやめて、すっきりしているのでしょうか?

辞めた今・・・、充分幸せです。

まず第一にスレレスが無くなりました!これはほんとに大きかった。私の場合、治療しているのに妊娠できないというストレスというよりは、なんでこんなことしているんだというストレスの方が大きかった。なのでやめてすっきりしました。

>仕事はしていますか?

治療中は仕事を辞めていましたが、その後仕事をするようになりました。これもすごく楽しいです。

>夫婦関係は良好ですか?

治療中は私がストレスから精神的におかしくなったというか鬱っぽくなっていたので夫婦仲は悪かったのですが、ストレスがなくなってからは仲よくやってます。
今の方が仲がいいです。

>楽しみはなんですか?

私は仕事が好きだし、趣味のインテリアを色々凝ったり今の生活の中でいくつか楽しみはあります。

>治療をやめた後(子供は諦めた後)は、どういう
生活を送っていらっしゃいますか?

やめた後、犬とマンションを購入しました。
あのまま治療を続けていたり、子供ができていたら両方とも買えなかったと思います。
犬がとにかくかわいくて癒しになっています。

私は今の生活が大変気に入っています。もともと子供が欲しいと思わなかったからだと思います。
主人ももう諦めたようです。治療しないでできるなら欲しいけどお金がかかるならいらないという感じです。
私にのみ原因があったので離婚と言われてもしょうがないと思っていましたが、主人にはその気はないそうです。

子供には恵まれなかったけど、結婚相手には恵まれたのでこれからの人生を楽しく生きていけると思います。

2010.10.28 18:05 44

うめこ(31歳)

はじめまして。
私はもうすぐ結婚して7年になります。不妊治療は人工授精を10回近くしてもダメで、その後有名な漢方の先生のところに1年ほど通ってもダメで、思い切ってやめてしまいました。やめてから2年くらいでしょうか。
不妊治療をやめたら妊婦さんや赤ちゃんをつれている人に対する見方が優しくなった気がします(笑)。それだけゆとりがなかったのですね。自分と旦那さんの子供を見てみたいという気持ちは当然まだありますが、その子供だっていつかは手を離れるわけだし、やっぱり夫婦仲がよくて楽しければそれでいいとお互い話してます。自分たちの親も私たちが仲良く健康でいてくれればいいと思ってくれているようです。
私は治療をやめてから仕事量を週5に増やしました。仕事でも習い事でもなんらかの形で社会とつながったほうがいいです。職場でまわりがどんどん妊娠していきますが(笑)、それもまた人生です。子供への未練は無理にはなくせません。でももうストレスだらけの病院通いには戻れない自分がいます。きっと今の生き方が自分らしいのだと思います。

2010.10.28 18:08 35

ジョー(36歳)

主様、横ですみません。

ジョーさん、なぜ人工授精までしかされなかったのでしょうか?
体外に進もうとは思いませんでしたか?

今、私も悩んでるので参考にさせて頂きたいと思いました。
ご気分を悪くされたらすみません。

2010.10.29 08:35 21

ぽーる(27歳)

私は結婚して7年目です。
元々結婚する前から、妊娠する自信(?)がなかった為、結婚して半年後から不妊治療を始めました。
治療を始めると多膿胞性卵巣が発覚し、すぐに手術もしました。
人工授精も3回しました。

私の前の方への返答にもなるかもしれないですが、私もジョーさんと同じく人工授精までで終えたのです。

理由は人それぞれだと思います。
私の場合、ホルモン剤の副作用で本当に精神がボロボロになった事。
そして私のイライラが薬の影響だと分かっていても夫が耐えきれず、夫婦喧嘩が激しくなった事。
夫自身も精子の数や運動量が低いと言われた上に、「今日行為を持ちなさい」と言われるプレッシャーに耐えきれず、勃起しなくなってしまった事。

人工授精も3度目の失敗だったので、ドクターからは体外受精にステップアップしてはどうかとすすめられた所での中断でした。
治療を始めてたった1年でした。
多膿胞性卵巣の手術もしてメスまで入れたのに、夫が精神的についてこれなかった事もあり、私の気持ちの糸がプツンと切れてしまいました。

何年も治療を続けていらっしゃる方は、本当に精神力の強い方だと私は思っています。

主さんのご質問から話がそれてしまったのですが、やめてから実に5年が絶ちます。

車を買ったり、家を建てたり、お金をかけて旅行したりして、今は2人がやりたい事をやっていますので幸せです。強がりではありません。
夫もプレッシャーがかかる事はありませんから、性交渉ももっています。周りからも「本当に仲がいいね」と言われます。
お互いの親には未だに「お金は払うから治療をしてくれ」と言われたりしてますけど。

そんな中、今また夫の方が子どもを欲しがるようになりました。
あの頃は仕事も忙しかったけど、最近では少し仕事も落ち着いて自分の気持ちに余裕が出てきたのが子どもが欲しいと思い始めた理由だと夫は言います。

主さん。
実は1度切れた気持ちの糸はなかなかもとには戻りません。
特に女性はそうだと思います。
不妊治療の負担は女性の体と精神に直にきますからね。

夫が今子どもを欲しいと言う事に対して、私は「じゃああの時なぜもっと協力してくれなかったの?」と思って責めてしまう事があるのです。

(むしろ、不妊治療を開始した時こそ私たちは話し合いが足りなかったのかもしれません。)

ですから、2人の気持ちをはっきり決めて中断するならそれは前向きな決断だと思いますが、不妊治療の中断は(当然といえば当然ですが)ご夫婦お2人の気持ちを本当によく確認しあって、いつかお互いを責めてしまわないように納得した上で決断されるといいのではないかと思います。

長くなってしまいました。

お返事の内容がずれていたらごめんなさい。

2010.10.31 00:15 24

鮭(34歳)

うめこさんへ

治療をやめた後は、いろいろ大変だったみたいですね・・。
でも、治療をやめられた後は、幸せのようで嬉しく思います^^
私も犬を飼っています。本当に可愛いですよね~。
万が一妊娠したら、犬のことを幸せにできるのか、それが
ちょっと心配になるくらい可愛いです。
旦那様も本当にいい方みたいですね。
子供ができなかったことは残念ですけど、そういう旦那様と
結婚できただけでも幸せですよね^^
うめこさんの前向きな生き方、とても素晴らしいと思います。
私も子供をもし諦めたら、そういう生き方をしたいな、って思っています。レス有難うございました。

ジョーさんへ

はじめまして^^
私も人工授精8回、漢方も1年続けました。
私も最近、諦めの心境なので、子供を見る目が優しくなったかも(笑)
おなじですね。
私も社会とはつながっていたいなぁっと思っていました。
1,2年は治療に専念したい、ということで仕事はお休みなんですけど。
治療を諦めたら、また仕事をしたいなぁって思っています。

それにしても、ジョーさんはまだ若いですよ~。
私が人工授精に挑戦していた年齢です。
治療を諦めるのはまだ早い気がしてしまいましたが・・。
でも、人それぞれの人生がありますよね。
治療をやめた後、ジョーさんのように充実した毎日が
送れればいいなぁと思いました。
レス有難うございました!

ぽーるさん
横どうぞどうぞ^^

鮭さんへ

治療をはじめてからすぐの手術・・・。
つらい思いをされましたね。
私も子宮内膜症の手術をしましたが、今だ結果はでず。
こんなに頑張ったなら、結果も出るよねって思ってたんですが。。。

鮭さんは、34歳ですよね。
過去のことに旦那さんを責めてしまう気持ちもわかりますが、
(過去を振り返っても、何も前進はないので(><)
鮭さんには、まだまだ可能性があります。
私としては、鮭さんがまだ子供が欲しい気持ちがあるのなら、
昔のことを忘れて、もう少しだけがんばってほしいです。
なぜなら、治療をできる時間には限られているので・・。
でも、鮭さんは気持ちの糸が切れてしまったんですよね・・。
今後、後悔されないようになればいいなって願います^^

でも、今の鮭さんの幸せも素敵ですよね。
お金をかけた旅行も子供が小さいうちは難しいかもしれないですし。
私も子供を諦めたら、仕事をはじめたり、好きなことをしたいですね^^それもいいかなぁって思いはじめています。

治療のことに関しては、主人は私がやりたいように。。。っていう
感じですね。いちお協力的です。(精子を出してくれるだけですが笑)
ただ、もう何年も治療をしているので、主人をがっかりさせていることも多々ありますけど。。。
主人も治療はあと1年と言っているので、私はそのタイムリミットに向けて、気持ちを諦めにむけようと思っています。

レス有難うございました。

2010.11.1 00:00 19

チーズケーキ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page