HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > B群溶レン菌(GBS)について

B群溶レン菌(GBS)について

2010.10.28 10:14    0 6

質問者: せんさん(29歳)

現在29wの妊婦ですが、七ヶ月頃からお腹の張りを頻繁に感じ、診察してもらったところ、脛管が通常より短くなっているとのことで、しばらく自宅安静をしています。
その時のおりものの培養検査でGBSが陽性であることがわかりました。
今は二週間に一度の診察時に膣洗浄と消毒をしてもらっていますが、GBSが進行して絨毛膜羊膜炎にならないか心配です。
予定帝王切開なので、出産時の産道感染の心配はしていませんが、出産まであと二ヶ月程の間に、絨毛膜羊膜炎で前期破水や早産にならないか不安です。
似たような方のご意見や経験談など教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになってなくて申し訳ありませんが、わたしも同じ様な不安があるので出てきました。
私は25週なのですが、先週の検診で白血球の値が15000あり、下からの感染だったらいけないから、ということで抗生物質を処方されました。

自分なりにいろいろしらべたら絨網膜羊膜炎に行き着きました。

医師は、風邪をひいてても白血球値は上がるし、おそらく下からの感染ではないでしょうとは言ってましたが、突然の破水に怯えています。

とりあえず抗生物質を一週間ぶん、今日飲みきりました。来週の検診時に血液検査をして白血球値を見ます。白血球が減ってなかったらどうなるんだろう?と不安です。

絨網膜羊膜炎って赤ちゃんに影響があるときもあるんですよね?
主さんの不安なきもちわかります。お互い何事もなく出産できたらいいですね。

2010.10.28 13:30 62

きーこ(33歳)

きーこさん、お返事ありがとうございます。

私も自分なりに調べていった結果が、絨毛膜羊膜炎でした。
怖いですよね…
絨毛膜や羊膜まで炎症が及ぶと、そこから破水し、赤ちゃんにも感染したり早産になると書いてあるので、本当に不安です。
私は白血球の数値までは検査してもらっていません。
抗生剤を飲んだ方がいいんじゃないかなと思っていますが、膣消毒のみでいいと先生が判断してるので、何ともいえません。
きーこさんは白血球の数値だけと言うことなので、まだ脛管炎や膣炎にはなってない可能性がありますが、数値が変わらず心配でしたら、おりものの検査をお願いしてみてもいいかも知れません。
GBSの検査は、最近になってやっと調べる産院が増えてきたみたいで、私も2年半前に一人目を出産した時の病院では、検査をしていませんでした。
男女問わず2~3割の人が持っている常在菌らしいので、妊婦などの抵抗力の弱い人などは、炎症が起きやすいみたいですね。
出産時の赤ちゃんへの感染はごく稀みたいですが、その前に、妊娠期間中に子宮内まで炎症が広がってしまわないかの方がよっぽど怖いです。
母子手帳を交付してもらった時にもらう副読本にも、「GBSは母体に影響はない菌なので、妊娠中は治療しません」と書いてありますが、そこから絨毛膜羊膜炎になる可能性は十分にあるわけですから、治療した方がいいですよね?
なんだか疑問だらけで、先生に「絨毛膜羊膜炎にならないですか」って聞いても、「まぁないとは言い切れませんが…絨毛膜羊膜炎の原因はGBSだけじゃないので」とだけの返事で、私の不安は全く解消されません。
里帰り出産で、2週間前からお世話になり始めた産院ですが、帝王切開の技術がとても高い先生なので、今更産院を変えるつもりもありませんが…モヤモヤが消えません。

長々と読んで頂き、ありがとうございます。

妊娠中は小さな不安も沢山でてきますが、臨月までお腹に赤ちゃんが無事にいられるよう、一緒に頑張りましょう!

ありがとうございました。

2010.10.28 16:06 50

せん(29歳)

GBSは普通はただの常在菌なので、心配しなくて大丈夫です。

それが元で何かなる事はないと思います。

赤ちゃんには悪さをするので、治療が必要なだけです。

うちの産婦人科は産む時に、点滴に抗生剤を入れて治療するので、心配いらないと思います。

2010.10.28 16:16 83

匿名(38歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
GBSは常在しているだけで陽性反応が出るということでしょうか?!
私の場合は、何らかの原因で膣内の環境バランスが崩れ、それが原因ですでに炎症が起きてしまっているようです。
なので、炎症が起きてる時のみ、陽性が出るのかと思っていました。
ちなみに、エラスターゼ検査も陽性でした…
出産時の抗生剤の点滴は、私の場合は帝王切開なので不要かとは思いますが、すでに炎症が起きている以上、その炎症の進行が怖いです。
膣炎、脛管炎までで治まればいいのですが…
羊膜や絨毛膜にまで炎症が広がったら大変ですよね。
少しでも何か情報がほしくて、こんな質問ばかりですみません(>_<)
貴重なご意見、本当にありがとうございます!!

2010.10.28 17:21 80

せん(29歳)

主さん、お返事ありがとうございます。私は五年前に一人目を出産しました。その時はおなかの赤ちゃんに育ちが悪く、心配していました。そのことだけが気になっていたので他のことはあまり気にしていませんでした。たぶんGBSも、調べてないような気がします。今回は切迫早産と絨網膜羊膜炎が気になります。

まさか白血球に異常値が出るとは思ってなかったですし、おなかの張りはないし、子宮口、頚管長ともに良好なので、寝耳に水でした。    
義姉が一人目を出産したとき、生まれて間もない赤ちゃんが感染症を起こしているということで、すぐ点滴されたそうです。その時は私は妊娠出産に興味もなく、フーンと聞いていたのですがGBSだったのかもしれませんね。でも週数は40週だったと思います。
今一番怖いのは早産です。主治医も最低でも32週はもたせましょうねといっていますし、赤ちゃんのためにも全妊婦、今の週数だったら安静に過ごすべきなんだけどね、と言っています。

県でお産の核となる総合病院の腕の確かな先生にお世話になっているので先生を信頼するしかないのですが。
いつでも入院できるように入院の準備ほどはしています。
ほんと無事に出産しましょうね。

2010.10.28 17:38 63

きーこ(33歳)

GBSは炎症を起こしているから、陽性になるわけではありません。
赤ちゃんに悪さをしないか確認するために、GBSがいるか調べてるのです。

GBSが直接炎症を起こすことは考えにくいです。
エラスターゼが陽性ならば、他の菌が炎症を起こしているのではないでしょうか。

治療方法などに不安があるようなら、先生によく話を聞かれて、納得された方がいいと思います。

心配は次から次にでてくるものですよね(笑)
リラックスして、楽しい妊娠生活をおくってください。

2010.10.28 22:09 66

匿名(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top