HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の家族旅行

流産後の家族旅行

2010.10.28 10:45    0 8

質問者: ほたるさん(29歳)

2か月前に4か月で流産しました。

年明けのお正月に、義両親と主人の兄弟夫婦で
家族旅行に行く計画が持ち上がっています。

義両親が嫁さんも一緒に来て欲しい、と言ってまして。
主人の兄弟夫婦も来るので大所帯です。

一旦、義両親の希望なら…と承諾したものの、

いまだに、自分の気分が鬱々としており、家族旅行に
行ってワイワイして、美味しいものを食べてのんびり、
という気分になれず…
義両親家族旅行ということで、逆に疲れそうな気
さえしています。

実母と主人に相談したら「無理していく必要はない」と
行ってくれましたが、
主人の両親の希望だったので、無理してでも行くべきなのか、
迷っています。

皆お正月のスケジュールも調整済で、ようやく日程を
合わせた旅行でなかなか皆で行く機会がなく、家族皆で
行くのは今回が始めてです。

直前まで自分の体調と向き合ってみて、調子が悪ければ
欠席を考えています。
私だけ参加しない、というのはアリでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体は大丈夫ですか?

流産されたことは義両親もご存知なのでしょうか?

ようやく合わせた日程と言うことですが、気分が乗らないこと・体調を理由に欠席されてもいいと思いますよ。

ご主人も無理していく必要ないとおっしゃってくれているので、まったくその通りだと思います。

皆のスケジュール調整は大変だと思いますが、また計画を立てられることが出来ますから、今はほたるさんのお気持ちやお体を優先されていいと思いますよ。

そこで文句を言う人なんていないと思います。

毎日寒くなってきましたから、お体に気をつけてくださいね。

2010.10.28 11:18 42

さゆり(31歳)

辛い体験をし気が進まないのなら今回は無理する必要は無いと思います。
幸いご主人も理解してくれている様だし今回は欠席で良いと思います。

2010.10.28 11:29 41

卑弥呼(秘密)

ほたるさんこんにちは。

私も1週間前に流産しました。
前向きにがんばろうと思っても体がついていきません。
思った以上にダメージをうけているんだなと思います。

無理して行かなくても大丈夫だと思いますよ。
ご主人さんも理解してくれているようなのでそのときの気持ちで決めればいいと思います。

流産は本当につらいです。流産になってこんなにつらいんだなと身にしみて感じています。
来月長女の七五三があるのですが、それすらも行く気が失せています。
なんとかがんばってやる気を出すつもりでいますが。

気持ちが落ち着いてから旅行はなかなか行けないのであればお食事などでもいいと思いますよ。

2010.10.28 12:01 44

もみた(31歳)

そんな気分ではない時は、遠慮させてもらった方が良いですよ。
行っても余計に気が滅入りそうで、気疲れもありそうです。

欠席、アリだと思いますよ。

2010.10.28 12:14 29

凛(36歳)

つらい思いされましたね。
状況が状況なので、ほたるさんが、身体的にも精神的にも回復されるまでは、無理することないですよ。
ご主人のご両親もわかってくれるとおもいますよ。

私も昨年今頃流産しました。年明けに主人側の親戚の結婚式が遠方であって夫婦で招待されていましたが、主人が
「行かなくていいよ」
と言ってくれたので主人ひとりで行ってもらいました。

2010.10.28 12:32 32

ぽん(28歳)

私も流産経験あります。

体も心も思っている以上に負担がかかっています。

今後のためにも無理をしないほうがいいですよ。

お大事にしてくださいね。

2010.10.28 16:19 23

まい(30歳)

今回はとてもお辛かったですね。

私は今回の旅行は、欠席されてもいいと思います。

ほたるさんのお気持ちやお体を優先していいと思います。
旦那様も行かなくてもいいと言ってくださっているようなので。

2010.10.28 18:41 24

コッチ(32歳)

トピ主です。皆さんレスありがとうございました。

色々考えた結果、流産後の家族旅行やはり無理するのは
辞めることにしました。

参考になるご意見ありがとうございました。

2010.10.29 09:49 21

ほたる(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top