HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠周期の数え方

妊娠周期の数え方

2010.10.28 11:46    0 1

質問者: パピパピさん(25歳)

不妊治療で人工授精で授かりました。

スケジュール的には
9月10日〜15日 生理
生理5日目からクロミフェン5日間服用
24日 卵胞チェック 左16ミリ 右20ミリ 午後3時 hcg注射
25日 午前11時 人工授精
旦那が膣内射精障害なので、タイミングはとれてません。

それから、16日に通っていた不妊病院で診察し、膣エコーで、胎のうが確認できました。

家の近くの産婦人科で出産したかったので、紹介状を書いていただき、昨日下腹部痛があり、受診してきました。

無事、心拍確認ができました。
先生からは、特に大きさは言われず、エコー写真ももらえませんでした。
小児科、内科もあり、先生が忙しそうで、エコーをしたらすぐ行ってしまいました。

下腹部痛の原因は、赤ちゃんがいる所あたり?で、内出血してるねーと言われました。
3日間hcgをし、ダクチルと言う薬を5日間分もらいました。

昨日は朝6時から2時まで仕事で、飲食店で勤めているので、少し無理をしすぎたのかもしれません。

先生からも無理はするなと言われ、普通の生活はいいと言われました。


疑問に思ってるのは、16日に不妊病院で5週と言われたのに、昨日産婦人科では6週の大きさと言われました。

私は昨日の時点で7週くらいかと思っていたのですが、初期のずれはあるのでしょうか?

旦那も、育ってないのかなーと不安になっていました。

今日も明日も注射だけで先生の話しは聞けないので、次まで不安です。

皆さんの経験談、アドバイスよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初期は週数は変わりますよ。

私も不妊治療の病院から転院するまでの数週間、毎週病院に行ってましたけど、微妙に日にちが変わってました。

生理開始が○日だから、今は○週で、出産予定日は○月○日とか計算も出来ますけど、実際の成長具合で週数は変動します。
出産予定日も育ち具合で変わるぐらいです。
医師からおかしいという所見がないなら、あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。

それに5週というお話、5週○日というところまでお話はありましたか?
もしかすると、16日は5週のアタマという可能性もあります。
16日が5週のアタマなら、今は6週頃でもおかしくないですよ。

下腹部痛はどうですか?
気になるなら、安静とまではいわなくても、大人しくしているのも一つですよ。

2010.10.28 17:13 57

まひる(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top