HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★排卵誘発剤を飲む前に絶...

★排卵誘発剤を飲む前に絶対読んで!

2004.4.15 22:13    5 10

質問者: かのかのさん(33歳)

私は、低温期が30日以上と異常な長さで、病院からすぐに排卵誘発剤を勧められた者です。でも、そんな折、雑誌で一つの記事を読んだのです。そこに書いてあったのは、つぎのようなことでした。
・女性ホルモンは夜11:00から14:00の間にたくさん出る。だから、その時間の眠りが深くなるように早起きをして、昼寝はしない。休日の寝だめもしない。
・体をしっかり動かす。(仕事を始めたので、よく体を動かすようになりました。)
・深呼吸をしっかりして、リラックスする。
それに加えて次のようなことも実践しました。
・ビタミンEをしっかり取る。(ビタミン剤でもよい。)
・当帰芍薬散を飲む。
・納豆を毎日食べる。
・低温期には、毎日豆乳を飲む。
さて、その効果はというと、なんとこれを実践した周期には、誘発剤なしで、18日で排卵したのです。高温期もいい感じで、内膜も13ミリと今までにない厚さでした。
みなさんも、ぜひ自分の生活習慣を見直して見てください。
できることなら誘発剤なしで、排卵させたいですよね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かのかのさんこんにちは!
良い情報をありがとうございます。
今不妊治療をお休み中なのでさっそく実践してみます。
そういえば寝る時間はいつも12時、時々昼寝も・・なんて不規則な生活が思いあたります。
ホント本来あるであろう自然な妊娠力をもっと自分のちょっとした心がけで
ひきだしてあげなくては・・と改めて思いました。
私もかのかのさんを見習って生活習慣を見直します。

2004.4.16 10:29 23

たえ(37歳)

かのかのさんこんにちは。

私は今日生理が来てしまい、クロミッドをもらいに産婦人科へ行ってきました。そこで同じようなことを先生から言われました。

・フィットネスなどで体を動かすこと。
・夜ふかししないで早目に寝て、昼寝は良くない(一日のリズムをきち んとする)
・外食は控える(できるだけ素食)
・お酒も飲みすぎない

など、いろいろアドバイスをいただきました。いろいろ聞いておきながら何個か忘れてしまったけど…。昔の人が、当然のようにやっていた生活が、便利になった現在できないでいることが不妊の一因となっているみたいなことをいってました。

私はまず今周期、生活習慣の改善月間をしてみようと思いました。ついでにダイエットになるかも!
貴重なアドバイスをありがとうございます。
お互い良い結果につながるといいですね!

2004.4.16 16:06 21

みま(秘密)

かのかのさ〜ん、漢方以外はやってることが私と同じで
うれしくなっちゃいました。
私も誘発剤がないと14日前後には排卵しないんです。
今期は誘発剤飲み過ぎでお休み。
案の定、卵育ってませんでした。
先日、通ってる整体の先生に、
人間のあらゆるホルモンは夜10時から2時の間に
4回出るから、その時間の睡眠が重要だと言われました。
ビタミン剤飲んで、納豆食べて、豆乳も飲んでますよ!
ただ、当帰芍薬散飲みたかったんですけど、
主治医が漢方を信じてないんです。
病院の先生の処方じゃないと、
医療費控除の対象にならないんですよね?
かのかのさんは先生の指示ですか?
あと、当帰芍薬散って色白で、痩せ形、脆弱な人に
効くって聞いたのですが本当ですか?

2004.4.16 20:36 16

怯えたうさぎ(28歳)

かのかのさんのスレとーっても参考になりました!
ところで『当帰芍薬散』は(とうきしゃくやくさん)と読めばよろしいでしょうか?
この漢方?は薬局で買えるものなんでしょうか???
納豆や豆乳、運動はできるんですが、このお薬の購入の仕方を知りたいと思います。

実は私も低温期が長く、婦人科にも先日通ってて最近半年の基礎体温表見せた限りでは『無排卵』ではないか?とのこと。しかしつい最近の生理はなんと一ヶ月遅れで63日周期できました。そんなに遅れたのにも関わらず、生理前2週間は今までにない高温を示して「無排卵かと思ったけど、ちゃんと排卵してるようだ。生理が遅れたのも何かのストレスだろう」と全く血液検査等もせずに基礎体温表を見るだけの診断にふと疑問を感じていた矢先に、かのかのさんに出会いました!

私は今月の基礎体温はやはり20日過ぎても低温期をじぐざぐしてるだけで排卵をしてる形跡はありません、、、
東京に六月に引っ越すのでそちらの病院で詳しく診てもらおうと思っていますが、もしお医者様に診てもらわなくても自分で出来る事は何かやりたいとおもってるので、教えてください!!!!!!!

2004.4.16 22:21 20

☆ハワイ☆(28歳)

かのかのさん、こんにちは!
私は昨日婦人科へ行き不妊治療をスタートさせたばかりの者です。
基礎体温表を見てもらったところ排卵がきちんと行われていない可能性があるといわれ、軽い錠剤の排卵誘発剤を処方するかもしれません。と言われました。今日は生理2日目ですし、早速教えていただいた豆乳・納豆・当帰芍薬散・ビタミンEの錠剤を買いに行きます!
ところで、こだわったメーカーはありますか?もしよろしければ教えてください。いろいろありそうなので迷ってしまいそうです・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

2004.4.17 09:06 17

わらびもち(29歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
当帰芍薬散は、生理不順の人のための漢方薬で、うちの周りの婦人科では、どこでも結構処方してもらえるようです。でも、保険をきかさずに自費で買うには高すぎる薬です。一日3回長い期間飲むようになるので。
ビタミンEは、なかなか処方してもらうのは難しいかもしれません。でも、私は今通っている病院で、ユベラというビタミンE剤をたまたま処方してもらえました。薬局でも、売っていますがこちらも保険がきかないと高い薬です。
お金の問題もあるので、全部はそろわなくてもいいんじゃないかな、と思います。
人の体質は様々なので、みなさんにどれくらいの効果がでるかは分かりませんが、一人でも多くの方の症状がよくなるように願っています。

2004.4.19 22:13 8

かのかの(33歳)

はじめまして!初めてこのページを見ました!私は29歳で一人目を出産し、その後仕事に復帰し、会社が小さいのですぐに二人目、というわけにも行かず、しかしながらもうそろそろ2人目を考えないと(年・体力的に)まずいかと頑張り始めたのですが、周期がとても不規則(約3ヶ月)で高温期が10日無いので1人目の時も産婦人科で「誘発剤もあるし」と言われていました。漢方も試したのですが効果なしでした。(一人目の時は全く作る予定がなく、偶然出来てしまったので)よし頑張るぞという今とても不安を感じていて、産婦人科に行こうかものすごく悩んでいた所でのかのかのさんの情報!はじめてみたH・Pで知ることが出来ただけに「・・・神様のメッセージだ」と(本気で)思いました!早速明日材料を(出来るだけ)そろえたいと思います。今生理が来てしまったので普通の予定だと(男の子が欲しいので)次に頑張るのは7月頭かぁ・・・若くないだけにもっと早く考えるべきだったと後悔の嵐だった私の心に希望の光が差し込みました!本当に良い情報ありがとうございました!!皆さん一緒に頑張りましょ〜!(嬉しさのあまり長くなってすみません m(_ _)m )

2004.4.27 17:23 7

むーらび(33歳)

うーん、ネットの世界にはいろいろな人がいるんですね。
でも、私の情報で妊娠できる人が少しでも増えるのなら、それは喜ばしいことです。

2004.5.2 03:36 9

かのかの(33歳)

私はかのかのさんじゃないよ。何言ってんの。変な人。
ほんとにあなた、暇なのねえ。

2004.5.3 20:02 9

は?(36歳)

かのかのさーん!!!!1ヶ月試したら妊娠反応でましたぁ!!!
いつもより基礎体温も全体的に高くて。
卵胞チェックの際も先生に綺麗でまん丸ないい状態の卵だといわれました。かのかのさんのおかげです。ありがとうございました。
あとは、無事に赤ちゃんが産まれる事を願うばかりです。
(一度流産の経験があるもので・・)

2004.5.12 22:06 8

わらびもち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page