HOME > 質問広場 > 雑談 > 天使の代理人

天使の代理人

2010.10.28 13:47    0 5

質問者: 独り言さん(秘密)

今の回になってから、見るのが辛くてたまりません。

昨日のシングルマザーのお母さんが自殺してしまうのも、今日の違法中絶も泣きながら見ました。
目をそらしてはいけないことだと思います。

きっと天使の代理人を放送し始めてから、良くも悪くも投書が増えただろうなと思います。
それでもこのテーマに挑戦するフジテレビが、前より好きになりました。

独り言、失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2児の母です。
欠かさず見ては泣いてました。
でも、正直『天使の代理人』は色々な意味で余計なお世話だと思います。
これが私の本音です。

2010.10.28 22:34 24

れん(32歳)

私も『天使の代理人』見ています。

私はドラマより先に山田宗樹先生の『天使の代理人/上・下』を文庫本で読んでいたので内容は知っていました。

本と少し違うとこもありますが、ドラマでは忠実に表現されていて役者さんもバラエティーで素晴らしいと思います。

内容ですが、常に感動してます!やはり尊い命であり赤ちゃんの命を守りたい!
しかし、いろんな理由がありたくさんの命を中絶しているのが厳しい現実です。

私も現在妊娠しているので凄くためになる物語です。

ドラマも涙ぐましい内容ですがー本はなぜあのようになったか細かく生き様まで分かるように書いてあります。
専門的知識も勉強になるので是非とも本もオススメいたします!

ドラマと違う感激があります。

毎日小説読んでますが、久々にトイレに入ってもお風呂に入っても読んでいたい文庫本でした。
長々とお邪魔致しましたσ(^_^;)

2010.10.29 00:25 15

大好き(35歳)

このテーマに挑戦っていうか。。。
しょせん昼ドラ枠なので、
センセーショナルな内容がウケると思ったのでは、
なんてイジワルな見方してます・・・。

2010.10.29 10:41 28

ひまわり(33歳)

これを見て、分かったつもりになる人が多くなるんだろうなと思いました。なんだか、チープさが目に付きました。
この番組で、命の大切さを学べるなんて、とても幸せな人なんだろうと思ったり・・・すみません

2010.10.29 15:52 23

匿名(秘密)

時々、見てました。
正直、ストーリーの展開だけみたら、ひどいなって思いました。市毛よしえさんや高畑あつこさん(すみません下の感じが分かりませんでした)が好きだったので、見始めたのですが、どうしてこんな仕事をひきうけちゃったのだろうって、思いました。

でも、一番最初の話しで、間違えて中絶をされた人が、中絶予定だった同じ名前の人に対し、恨んだり、羨ましくなる一方で、お腹の子を守りたいという姿を見た時、涙がでました。
私は不妊治療をしており、流産も経験しています。だから、こどもがいる人を羨ましく思うこともあります。時には、何であの人にいて自分にはいないの、と、見ず知らずの人に対して妬ましく思うこともあります。けど、それだけじゃないんです。
先生からきついことを言われた通院の帰り、電車で、赤ちゃんがいますというキーホルダーを見ると、羨ましいのと悲しいのとで複雑な思いにかられます。でも、お腹のなかですくすく育っている命を思うと、その子に辛い思いをさせたくないなって思い、席を譲ります。
他の場所でもそうです。なんでもなければいいんです。けど、もし少しでも体がしんどいと思った時、誰かが気付いて、力になることも必要なんです。
治療をしているからこそ、妊婦さんに目がいき、辛くなることもあります。けど、だからこそ、少しでも危ない場面、きつい思いをしている時に、すぐに気付けるんじゃないかって、これはこれで、悪いことではないんじゃないかって、最近、思うようになりました。

ドラマなどで、不妊治療や流産した人が出てくると、どうしてもかわいそうな人というイメージで、妊婦さんや子どもがいる人への羨ましさや妬ましさ、子どもができないことへの悲しさばかり描かれています。
けど、辛い経験をした人だって、子どものいない人だって、夫婦二人の生活の中に幸せを感じることだってあるんです。いつも泣いたり悲しい顔をしているだけではないんです。笑うことだってあるんです。
いつかやってくる子を、空にかえしてしまった子を大切に思うからこそ、目の前の小さな命も大切に思えたりするんです。

これは、ひどいなって思う場面も多く、少しだけ見て嫌になって見るのをやめた話しもありますが、一見、むちゃくちゃだなと思うストーリのとこどろどこに、他のドラマでは描かれることのなかった複雑な思いを描いてくれたという点では、見てよかったなって思いました。

2010.10.30 09:00 17

かんな(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page