HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私が神経質なのでしょうか

私が神経質なのでしょうか

2010.10.28 22:01    0 7

質問者: ジョージさん(34歳)

うちは社宅に住んでいるのですが、同じ社宅のママ2人と遊んだりランチしたりするようになりました。
子ども達はみんな1歳です。
そのママ達と自分の育児に対する考えが違うのか、一緒にいて疑問や不満に思うことが度々あります。
特に子どもを放置することが気になっているので、みなさんはどうなのかな?と思い投稿させていただきました。

2人とも子どもを遊ばせることより、自分達が楽しむことを優先しているように見えます。(というか、口に出して言うこともあります。)
家で遊ぶときはほぼ完全放置でおしゃべりに夢中です。
我が子は私からあまり離れない子なので、大人に構ってほしくなったママ友の子達は私のところにきて、絵本を持ってきたり抱っこをせがんだり…
ショッピングセンターへ行ったときは、おもちゃ売り場とゲームコーナーが隣接していたので、子ども達は好き放題に動き出したのですが、視界から消えてもお構いなしでベンチでおしゃべりしていました。
そして、1人の子が手を怪我して大泣き。
たまたま私が近くにいたので、ママのところに連れて行ったんですが、激しく泣いているのに至近距離に行くまで気付きませんでした。
今度は目を離さないかと思いきや、すぐにまた野放しにしました。
買い物などしていても、すぐに行方不明になったり、ベビーカーを置いたまま離れて商品を見に行ったりもしょっちゅうです。
気になって私が結局監視して、というパターンになります。

なんだか都合のいい子守役になっている感じです。
私が過保護すぎるのでしょうか?
2人は多分私のことを神経質なママだと思っていることでしょう。
でも普段はどちらかというとズボラな方です。
子どもを放っておけないのは本能かな、と思ったんですが違うんでしょうか?
もっと自由に遊びまわらせた方がいいのか…

ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんは間違えていないし、神経質でもないです。
最近多いですよね、こどもを知らんぷりでお話しに夢中なママさん達。
私も小さいこどもを育てているので、たまには自分も楽しみたい気持ちはわかりますが、とてもじゃないけどできません。
家の中だって思わぬ怪我をするくらいなので、外ではなおさらですよね。今は誘拐とか通り魔とかあるし、ただでさえ昔とは違うのに。
そんなに子供を気にせずおしゃべりしたいなら、一時保育を利用すればいいのにって思います。

私ならそんなママ友ならいらないですね。価値観が違いすぎると、自分も疲れます。人の子供までハラハラと見ていなければならない状況なんて嫌です。

2010.10.29 09:35 18

コスモス(秘密)

こんにちは。
私はジョージさんと同じ考えです。1歳の子供から目を離すなんて絶対しません。私には3歳の男の子もいますが、さすがにべったりではないですが、必ず目と声が届く範囲にいます。
誘拐・怪我などももちろん心配ですが、ショッピングセンターなどは商品があります。1歳くらいですとよだれも出るし、自分の手を舐めてどこでも触りますよね。商品をべたべた触らないように注意して見てます。
唯一ママ同士おしゃべりできるのは、ベビーカーねんねタイムか、ハイハイコーナーなど子供専用スペースでそこに他の子がいない時ですね。私の住んでいる所は田舎なのでそういう場所が貸仕切り状態ってよくあるんです。
多分、そのママさんたちはジョージさんが見てくれてるから安心してるんでしょうね。
私ならお付き合いやめてしまいそうです。
いろいろ事情があってお付き合いやめるのは難しいですかね?
だとしたら辛いですね。
でも、ジョージさんの考えは間違っていないと思いますよ!!!!素敵なママです!!!

2010.10.29 10:20 22

あこじ(28歳)

大変ですね、そんな人たちとお付き合いって・・

「自由」を履き違えてはいけません。

親には責任があります。
子どもの身を守ることも、他人に迷惑をかけないよう
目を光らせるのもそうです。

まだ1歳なのによくそんなに目が離せますね。
何かあった時には他人のせいにしそうです。

一緒にいるだけでストレスが溜まりませんか?
あまり深くお付き合いしない方がいいですよ。

2010.10.29 10:23 17

2児の母(32歳)

ジョージさんは神経質でないですよ! 
わたしの周りにもそんな非常識なままさんたちがたくさんいます。 
だいたい、手のかかる子供をうろちょろさせて、目の届かないとこにいってもおかまいなしなんてあり得ません。 
他人に迷惑かけるし、心配かけるし! 
私も一歳半の娘がいますが、外食しても、絶対に、椅子から下ろさないし、騒ぎだしたらすぐに外にでます。 
スタッフに迷惑かけないように、食事を楽しんでるひとの迷惑ならないように、配慮するのがあたりまえです、よくレストランで、子供が騒ぎ、わめきだしたり、大声でままさんが怒鳴ったり、店内を猛ダッシュでかけっこしていて、スタッフやお客様にぶつかったり… 
みていてイライラするし、危険です! 

そんな躾で育ったら、子供たちの将来が心配! 

ままさんたちは放置して、楽かもしれないけど、子供は、嫌われたり、常識しらないねって、目でみられたりしますよ、親の責任です! 
すみません、最近非常識なままさんがおおくてイライラしちゃってm(__)m 

とにかく、責任感のないままさんが多過ぎます。 

2010.10.29 10:25 18

ほの(29歳)

こんにちは。
私も同じように思ってました。
いますよね子供を放置気味なママさん。
子供の自主性を尊重しているとは思うのですが、私には出来ないです。
自分の子供だけきちんと見ていれば・・・とも思うのですが、例え他のお子さんでも、もし自分の子供だったらと想像すると、一緒に行っている子供が全員いるか、つい確認してしまいます。
それで別の所に勝手に行こうとすると私が止める・・・その子のママさんは気付かなかったり、何も言わず遠くで見ているだけ・・・
ジョージさんと同じく、ただの子守に思われているかもと思った事もあります。

神経質でもいいと私は思います。
だって後から後悔はしたくないので・・・
以前に10秒もしない間、目を離した時に子供を見失った事があります。子供は道路に出てしまっていて、車が通らなかったから良かったものの本当に後悔しました。
もう二度とあんな思いはしたくないです・・・

私の考えは、小さいうちは親の庇護のもと、自由に外の世界を楽しむ時期だと思っています。それに、いろいろと教えなければならない事も多い時期かなとも思います。
神経質や過保護と私も周りからは思われていると思います。
でも、良いんです。いずれ成長すれば、子供は親から自然と離れていきますし。
そんな私ですが、家の中では危険な事や約束事を破らなければ、放置です(笑)

2010.10.29 11:12 18

分かるなぁ(38歳)

主さんが至って普通の感覚です。
まだ小さい子供を平気で野放し…。我が子を事故や事件に親がすすんで放り込んでいるようなもの。
というか、外出先で一瞬でも子供が視界から消えたら怖い!
よく、「手を振りほどいて走って行ってしまう」とか聞きますが、車の往来がある場所とか駐車場とか、子供が手を繋ぐのをどんなに嫌がろうが力を入れて手首を掴んでいれば大人の力には適わないと思うし、手を繋がなかった結果、親が目を放した結果、悲惨な事故に遭ってしまったなんて十分にあり得る事。ウチは夫婦で絶対目も手もはなしません。モール内、スーパー内しかりです。
子供の安全のためと、まわりに迷惑をかけないためです。
主さんのママ友たちは、恐い目に遭わないと分からないタイプですかね。
私はいつも最悪の状況も考えています。
「ちょっとぐらい大丈夫だろう」なんて、子供に関してはありえません。

2010.10.29 17:12 13

イヤだ〜(28歳)

スレ主です。お礼が遅くなり大変失礼致しました。

ママ友達にどう思われていようと、自分が納得できるように行動しようと思いました。
何かあってから後悔するのはイヤですよね。
みなさんのご意見が聞けてよかったです。
お返事くださった方がた、どうもありがとうございました。

2010.11.2 20:24 11

ジョージ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page