HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 肩こり・背中や首のこり、...

肩こり・背中や首のこり、耳なりのする方

2002.11.27 13:07    0 7

質問者: ヒナさん(秘密)

初めまして。私は今仕事でパソコンを使っているのですが、パソコンのせいか、ストレスからか、「こり」がひどいのです。。。

肩こりだけなら我慢しようと思うのですが、耳のあたりまでボーンしていて耳鳴りまでします。

背中、肩、首はいつもバンバンで、普通のマッサージでは、そのとき気持がいいだけで、全く効果ありません。

耳鳴りは耳鼻科で検査しても「異常なし」とのことなので。。
こんな症状でお悩みの方いましたら、改善方法とか教えて下さいm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も肩こり、耳鳴り、背中の痛みあります!
一概に凝りと言っても、ストレスやパソコンの使いすぎが原因とは限らないんですよね。私もパソコンの仕事してましたが、
私は胃がとても弱いのでよく胃が痛くなります。胃の弱い人は耳鳴り、肩こりあるそうです。背中も痛くなりますよね。
内臓が弱いといろんなところに出てくるみたいです。
前から言われていたことですが、通っていた整骨院でも言われました。
それじゃ、どうしたらいいのかと思って”養命酒”なんて飲んだりしました。(笑)ちょっとババくさいなぁなんて思いながらも、これが結構体があったまるし、いい感じです。
あとはオーソドックスですが冷えに気をつけたり、お風呂で湯船にゆっくりつかったりと。あ!!それから骨盤体操という本を買って、体操もしました。やはり、体の歪みからきてるのではないかとも思ったので、
やってみました。

ほんと、肩こりって辛いですよね。
肩をあたためる、レンジでチンするカイロみたいのなんかも血流がよくなった良さそうですよね。
お互いがんばりましょう。

2002.11.27 15:54 11

ぽてと(秘密)

それは辛いですね。恐らくそれは首の骨(頚椎)
が歪んで、その辺りの神経を圧迫しておこる
症状ではないでしょうか??

この手の神経圧迫による病状は
耳鼻科や内科にいっても「異常なし」と
診断されてしまうのですよね・・・

整体治療がいいのではないでしょうか?
(でも治療院選びは、難しい。)
もしくは、地道に運動です。

運動不足は致命的です。
毎日、運動して筋肉を動かし、ほぐして
血流をよくして、更にバランスのとれた
筋肉をつける事も大切。

スポーツというより、運動がいいと思います。(どう違うんだ?)
正しく歩く、ダンベル、ストレッチなど・・・

毎日の生活習慣、クセも見直してみては?
無意識に体を歪めていませんか?
座っているとき、立っているとき。食べてるとき。
寝る時も仰向けにまっすぐがいいみたいです。

きっと初めは、難しく逆に症状が悪化した気が
するかもしれませんが、正しい姿勢に骨格、筋肉がなれてないだけ。
頑張って続けると、なれてきますよ。

脚をくんだり、横すわりは良くないよーです。
食事も左右均等に、噛んでいますか??
全身、常に左右均等バランスを、こころがけます。

食品(サプリメント)も血流が良くなるモノを
摂取してみてはどーでしょうか?

マッサージは筋肉をどんどん硬くしてしまうので
やめたほうがいいですよ。
気持ちいいのも、初期だけのはずです。

すぐに改善するものではありませんが、
地道にご自分の体、修正して、お仕事頑張ってください。

身体がこってるのは、ホントニしんどいですよねぇ・・・
わかるな〜

2002.11.27 18:15 10

ばび(33歳)

こんにちは。
ヒナさん、めまいはありませんか?
一度信頼のおける病院できちんと検査された方がいいですよ。
失礼ですが、いわゆる"近所の病院"ではこのような症状は原因不明や自律神経失調症で片付けられてしまう事が多いですよ。
耳鳴りが酷く、めまいもあるようでしたら、大学病院で、もしも肩凝りや頭痛が主症状であれば以下をご覧になってみて下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/

2002.11.27 20:55 15

甘栗(32歳)

★ぽてとsan&ばびさん★

アドバイスいただき本当にありがとうございます!

「耳鳴り」ってなかなか人に分かってもらえなくて、なのでアドバイスいただけると、とっても嬉しいです★★
マッサージとか言っても「耳鳴りは治りにくいから・・」って言われたり、耳鼻科でも「耳鳴りの治療は難しい」とか言われることが多くて・・。

でも、ぽてとsanの言われるように別のところに原因があったり、ばびsanの言われるように自分自身の姿勢にも原因があるのかも!!と思いました。

私は喉も弱い為、「養命酒」飲んでみようかなーと思った事あります!本当に飲んでみようかなぁー(もっと漢方みたいに高いかとおもってたけど、安いですね!これなら続けられそう♪)

それに、昔から姿勢が悪いのです。字を書くときは必ず体が斜めになっているか、紙が斜めになっているか・・・。。。
整体とかで歪みを治したり、血行を良くするためにも適度な運動は必要ですね!

私は寝る前に、足つぼマッサージをしたり、簡単なヨガ(自分で覚えたので自信はないのですが。)はやったりしています(^o^) 効果はよく分かりませんけど(^_^A;)

がんばってみます!!

ありがとうございました♪

2002.11.27 21:16 10

ヒナ(秘密)

私も1日中パソコンを扱う仕事をしています。
肩こりや背中の痛みはつらいですよね。
よく分かります。

私は、ひどい時で、頭痛、吐き気があり、起きれない事もしばしばありました。
整体やマッサージは何度も行きました。
でも、あまり変わりはないです。

一度、県外の有名な脳神経外科に行って、薬を処方してもらいました。
(肩こりとストレスだと診断されました。)
頭痛の方は治りましたが、首、肩、背中のこりは相変わらずです。
私が一番きくと思ったのは、湿布です。
毎日くさいけど、貼り続けてます。

仕事を辞めた友人達は、こりの悩みから開放されているようです。
辞めるしか方法はないのかなぁ・・・。
お互いつらいけど、頑張りましょうね。

2002.11.27 22:11 8

ふく(28歳)

私も昔そうでした。
原因が分からないので、とりあえず薬局でシップを買おうと思ったら
薬局の人に「力仕事ですか?」と聞かれたので「目を使う仕事です」
と答えたら、ビタミン不足じゃないかとの事。
ビタミン剤を購入して飲みはじめたところ
何日かしたら、痛みは嘘のように消えましたよ。

2002.11.28 14:23 7

sara(35歳)

私も仕事を持っているときは肩こり、背中や首のこりが凄かったですよ。いろんなものを試しました。マッサージやサプリ、呼吸法など。。。でも効果はなく殆どがその時だけのしのぎに過ぎませんでした。

原因は仕事のストレスかなぁて思ってました。
ずっと身体に緊張感を持ってましたし。。。。
就寝時も週末もずっと仕事のことが頭のすみにあって。。。そういうのでも身体って固まってしまうんですよね。
ヒナさんはいかがですか?

私は仕事を辞めたとたんずっと止まっていた生理も再開したのでストレスからやっと解放されたんだと思いました。
でも身体のコリはもう長年の身体のクセがあって、改善には時間がかかるようです。仕事をやめたってPCには向うしテレビも見ますしね。
でも楽にはなりましたよ。
だから生活習慣をなんとかしないと!って思うけどどうしても仕事が生活の殆どを占めますしそうは簡単に辞められないですもんね。

その中でおすすめなのが水泳です。
腕を水中でカキカキすることで肩の筋肉をほぐすようです。
そのあとサウナで全身の筋肉をほぐす。
でも仕事が大変だと泳ぐ気力も失せますよね。。。
あとは養命酒。
美味しくはないけど疲労回復にはなると思いますよ。

ほんとコリって難しいようですがあまり仕事を頑張りすぎないように、自分の身体は一生自分のものなので、ストレスを身体から追い出してください。

2002.11.28 23:23 7

ミシヨ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page