HOME > 質問広場 > くらし > この場合は年賀状 それとも喪中

この場合は年賀状 それとも喪中

2010.10.29 18:45    1 5

質問者: ハガキさん(35歳)

今年の4月に、私の実家の祖父が亡くなりました。
父方の祖父で、実家の父が喪主をつとめました。
私は結婚して10年になりますので、実家の姓は名乗っていません。
以前に年賀状と喪中ハガキについてのマナーサイトをいくつか検索したのですが、祖父母の場合には、3ヶ月以内に亡くなった場合には喪中にすることが多い、しかしそれ以前(年の前半)に亡くなったり、既婚女性の場合、自分の母方の祖父母の場合には喪中にする必要性はない、というようなことが書かれていました。
しかしながら、実生活では祖父母の死去による喪中ハガキは毎年多く届きます。亡くなった時期はさまざまですし、夫方、妻方さまざまです。

私の場合、今年は喪中にするのか亡くなったのが4月ということで通常の年賀状にするか決めかねています。
以前に祖母(私は既に結婚、今回亡くなった祖父の妻だった)が亡くなった時には11月ということもあり、喪中にしました。

そして、故人への想いですが・・・
薄情に感じられるかもしれませんが、亡くなった祖父は特に母と折り合いが悪く、母も苦労してきたし、私もあまりかわいがられた記憶がないのです。長男の嫁が介護すべきという風潮の中、母は数年間の介護に苦労しました(介護が必要になったので、父はそれまでの勤めを辞めて母とともに自分の実家に戻りました。今父は地元で農業をしています)そんな感じだったので、葬儀のときには、私も兄もあまり涙が出なかったという事情があります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

早い話年賀状を出したいのですか? ご自由になさったらいいと思います 故人との関係と喪中範囲は関係ないですよ

2010.10.29 20:43 31

ぽすとん(33歳)

こんばんは。
私も父方の祖父を7月に亡くしました。
父は長男なので気になり聞きましたが、
調べたら孫は3ヶ月まで喪中だと父も同じことを言ってましたよ。
だから私は年賀状を出す予定です。

ちなみに私も結婚して籍は変わってます。
昨年は夫の父方の祖母が亡くなり喪中ハガキを出しました。
ご参考までに。

2010.10.29 22:07 21

私もです(秘密)

私は祖母を亡くしましたが、もちろん喪中ですよ。二親等以内になる訳ですから喪中ですよ。地域によって違うのですか?葬儀屋さんも印刷屋さんからも喪中と教わりましたが…何か変ですよね…情がないと仰いますが、私の従兄弟(いとこ)が、いくら情がないからと言って年賀状出すと言うなら、同じ孫として許せないし、人間性疑いますし今後一切付き合いしたくないです。

2010.10.31 01:27 26

喪(41歳)

確かに嫁いだ場合、実祖父母の喪中については
色々聞きますし、出さない・又は嫁ぎ先から出すなと
言われる人もいますね。
私の友人は上記したように義実家から「嫁いだし、半年以上に
なるから嫁の喪は明けている」と言われましたが、
喪中葉書出してましたよ。

私も実祖父母の場合でも喪中葉書出してもいいと思っています。

あと、喪中葉書を出すにあたっては、故人への感情は
全く関係ないことですよ。
実母さんにとっては義父さんにあたりますが、
実母さんがいくら義父さんをお嫌いでも喪中葉書を
出さないわけにはいきませんよね。それと同じです。

2010.10.31 18:38 23

かがみ(38歳)

横レスになるかもしれませんが、すみません。

喪中について、再度いろいろと調べてみましたが、孫の場合は3ヶ月を過ぎれば必ずしも喪中というわけではなく、任意の様です。

故人に対する感情は関係ないという方もいらっしゃいましたが、結局は自分が喪に服す気持ちがあるか無いかの様です。

トピ主さんの場合、あまりいい感情を抱いていなかったとの事なので、年賀状を出されてもいいのではないでしょうか。

私も祖父からは孫として可愛がられた記憶はほとんどありません。でも、いなくなって会えないと思うと寂しくもあり、やはり私は喪中にして、主人だけは個人的な付き合いの方に年賀状を出す事にしました(父が主人は出した方がいいと言うので)

人それぞれ様々な家庭の事情があります。トピ主さんのご家族にも複雑な思いがあるのでしょうね。
お母様はもちろん喪中ハガキを出すでしょうが、トピ主さんはご自身の考えで決めてよい気がします。

2010.11.1 15:42 18

私もです(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page