HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指しゃぶりと手袋

指しゃぶりと手袋

2010.10.29 19:41    0 3

質問者: あんこ姫さん(26歳)

現在2カ月の子供がいます。

爪はまめに切ってあげるのですが、顔(特に目や眉、頬あたり)を引っ掻くので手袋をさせています。

顔が引っかき傷だらけになってしまったことがあり、それから手袋をさせるようにしました。

ですが、指しゃぶりを頻繁にするようになり、指しゃぶりをした濡れた手袋で顔を掻くので困っています。

手袋をその都度変えるのも大変なので、手袋をさせるのを止めたほうがいいのでしょうか?

濡れた手袋は衛生的に悪いですよね?

どうしたらいいでしょうか…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヵ月の息子がいます。

うちの子も生まれた時から引っ掻いて顔中傷だらけでした。
新生児の頃の傷は残らないと病院で言われましたが傷をみると痛々しくて辛かったです。手袋してましたが指を認識して遊んだりしゃぶったりするようになってからは手袋の汚染で皮膚や目をこするのが気になり思い切って外しました。傷は時々できていますが外してこまめに爪切り、ヤスリをしているとだいぶ良くなりました。
手袋はなるべくしないほうが手の発達に良いそうなので思い切って外してみてもいいと思います。お互いに育児楽しみましょうね。

2010.10.30 05:07 28

にゃんこ(33歳)

こんにちは!
家の子達も、顔をよく掻いたりしてましたが、爪をまめに切っての対応で、特に手袋はしませんでした。お子様が顔を掻いてしまうのは、どんなときですか?
眠いときや決まったときしかしないのであれば、手袋はその時だけにして、後はお肌の状態はどうでしょうか?

寒くなってきて、お肌が乾燥しやすくなっているので、痒くて掻いているかもしれません。もしそんな感じであれば、赤ちゃん用の乳液などをつけてあげると良いかもしれませんよ。
これから手を舐めたり、自分の手を観察したり、少しずつ手先を動かせるようになってくるので、手袋をしていると、ちょっと動かしにくいかもしれません。

もしすでにされていたらごめんなさい。参考になれば、嬉しいです。

2010.10.30 05:38 31

ぴの(30歳)

コメント有難うございます。

顔を引っ掻くのは眠い時が多いです。

爪の手入れをきちんとして、思い切って手袋を外してみようと思います。

とても参考になりました。有難うございました。

2010.10.30 21:22 31

あんこ姫(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page