HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 子宮内膜ポリープの掻爬術...

子宮内膜ポリープの掻爬術後妊娠された方に質問です

2010.10.29 23:37    0 3

質問者: ねこちゃんさん(34歳)

ジネコ会員

先月子宮内膜ポリープの掻爬手術をしました。
ホルモンやフーナーテスト、卵管造影(この時ポリープ発見)などの検査は一通りしたのですが、ポリープと内膜症意外の異常は見られず、このままタイミングがうまく行かない場合、内膜症も原因の一つだと考えないといけないと思います。

ただ、内膜症は妊娠すると軽減されることがあるため、とりあえずはタイミングが優先されます。

実は来年で35才になるため、自然妊娠の格段にさがる年齢に突入することもあって、このままタイミングを6ヶ月以上待ってからのステップアップをする事に不安を感じています。

また人工授精や体外受精にも抵抗があり、内膜症は10年以上発見されず症状も寝込むほど重くなってきており、掻爬術後1回目の休息期にはそれほどひどくなかったのですが、今月はまた激痛に悩まされた事から、再発のリスクを理解した上でも早めに腹腔鏡手術をした方が良いのではないかと考えています。

そこで、子宮内膜ポリープで掻爬手術をされた後、何ヶ月くらいで妊娠されたのかを聞きたいです。
どれくらいタイミングで待つべきなのかを考える参考にしたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、手術4日後に生理がきて、そのまま次の生理がこないで妊娠しました。

不妊専門の病院に初診で行って、ポリープが見つかったので他の検査は術後にしましょうって事で。

次の生理がきたら卵管造影をする予定でした。

少しでも参考になれば…

2010.10.30 11:18 30

ゆんぷ(30歳)

手術して生理が来て‥すぐその月に妊娠しました。

2010.10.30 12:37 63

いちご(秘密)

返答ありがとうございます。
やはりみなさん早い段階で妊娠されているのですね。

私の場合、卵管造影で卵管のとおりもよくなり、ダブルでゴールデンタイムだと思っていたのですが、1回目は失敗ということで、悲しい限りです。
排卵後8日目あたりまではどんどん体温が上がっていき、寒くなってきたにもかかわらず、何時も以上に体温が上がったのでとても期待していました。
しかし9日ごろから体温が少しだけさがるようになり、それ以降上がる事はありませんでした。
勝手な想像ですが、受精はしていたのに着床がうまく行かなかったのではないかと思っています。

子宮の厚さも十分だったはずなのに、うまく行かないのはやはり他に原因があるからなんじゃないかと考えてしまいます。

まだまだ他の方の情報もお待ちしてます。よろしくお願いします。

2010.10.30 19:28 49

ねこちゃん(34歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page