HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期・移植周期、D3...

採卵周期・移植周期、D3のホルモン値はかりますか?

2010.10.30 15:54    1 4

質問者: あさみさん(37歳)

現在、顕微授精を行っております。
1回採卵して、2回移植しましたが、いずれも陰性で落ち込んでおります。
現在3回目の移植を、今回は自然周期で行う予定なのですが、気になることがあり、投稿いたしました。

今通っている病院では、D3のホルモン値を全くはかならないのです。

先日、他院でのART説明会に出席してみたら、「D3のホルモン値が非常に重要で、その値によって、誘発の方法もきまるし、採卵ができるかどうか、移植して妊娠が可能かどうか、重要な指標となる」と聞きました。

今の病院では、基本がショート法とのことで、なんとなくショート法に決めてしまって、移植も希望するがままにしてもらっています。
自分のD3のホルモン値が現在どんな状況なのか、全然わかりません。
今のやり方でいいのか不安になってきました。

もちろん、採卵日・移植日を決めるにあたってはホルモン値をちゃんと調べますが、やはりD3の値って重要なのでしょうか。調べるのが一般的なのでしょうか。
皆様の病院では調べますか?
参考までにお聞かせいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 参考までに。
病院により方針が異なるのかもしれませんが、採卵もしくは移植周期には3回ホルモン値の検査を行っています。
 1回目 月経3日目
 2回目 前回の一週間後
 3回目 2回目の数値を見て診察日決定
3回目のホルモン数値や卵胞の大きさを鑑みて、採卵日や移植日決定となります。

2010.10.30 18:31 20

momoka(44歳)

こんにちは。
私もホルモン値は大切なのでは?と思いましたが、一度も検査をしないまま体外をしました。
採卵日・移植日をきめるのにもホルモン値を調べるのですか?
それもなかったです。
採卵日の決定は卵の成長具合でした。

私の病院はとにかく検査らしい検査は詳しくしない方なのだと思います。
体外の前には感染症や貧血などの検査をしましたが、それくらいでした。
もしかしたら、私の病院でも年齢や既往歴、不妊の原因によっては検査をするのかもしれませんけど。

2010.10.31 15:17 20

かぼちゃ(秘密)

病院によって色んな違いがありますね。
私の場合、D3の血液検査は初診時の検査時のみでした。
採卵周期は誘発法にもよるかもしれませんが、D6、D8、D10に検査しました。
移植周期はホルモン補充周期でD8、D10だったと思います。
来月、自然周期で移植予定なので、「指定日のD10に血液検査もあるかなぁ、前の自然周期の時はどうだったかなぁ」と主さんのスレをみて思った次第です(^^;)

2010.10.31 16:02 21

まっく(43歳)

皆様、ありがとうございました。

やはり病院によっていろいろなんですね。
D3のホルモン値をはかったのは、もう半年前のことなので、心配だったのですが、やはり先生の方針のようなので、今度機会をみて思い切って聞いてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

2010.11.1 09:37 20

あさみ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top