HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 痩せすぎの私でも・・・

痩せすぎの私でも・・・

2010.10.30 16:54    0 5

質問者: かかさん(29歳)

こんにちは!いつも参考にさせて頂いています。

結婚3年目で今年の4月から不妊専門病院で不妊検査から始まり、現在はタイミングでの治療中です。

排卵はきちんとしているものの、黄体ホルモンの数値が周期によって低い時もあり(良くて9~10、悪い時は1~3)、デュファストンで黄体ホルモンの補充を先月まで行っていました。

私は、身長161㎝の体重42㎏と幼い頃から痩せ型で、普通の人と同じように食事もするし、いたって健康なのに見た目がペラペラで周囲からは不健康に見えるのか、よく心配されています。

「もっと太らないと!そんなんじゃ赤ちゃん出来ないよ!」 

どんなに沢山食べても「もっと食べないと駄目よ!」
などと、言われてしまいます…。

病院の先生からも、初診時に「あなたの今の体重だと例え妊娠したとしても、維持し辛い可能性がある」と言われていました。

黄体ホルモン治療の為に、排卵誘発剤を使用する事を目標に、なんとか頑張って体重を42㎏まで増やしました。というのも、排卵誘発剤を使用するのにも禁忌事項があって、せめて最初の体重より2㎏は増やして下さいとの事でした。

なんとか先生の承諾を得て、今月初めてクロミッドの
服用とhcgの注射をしタイミングをとりました。 しかし本日、生理がきてしまい、またも残念な結果となってしまいました…。

なかなか授からない原因は体重だけではないと思いますが、このままで本当にいつか妊娠出来るのかとても不安です。

私と同じような状況で妊娠し無事に出産された方はいらっしゃいますか? 

過去のスレも見させて頂き参考にさせて頂きましたが、現在、似た状況の方がいらっしゃれば心強いと思い投稿させて頂きました。

私以上に辛い治療などされたり、悩んでいる期間が長い方に気分を悪くさせてしまう内容だったら申し訳ありません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、妊娠六ヶ月のゆめと申します。
そうですね。よく聞くのは妊娠適性BMIは18〜22が一番良いと、私も不妊治療中に聞いたことがあります。
でも、個人、個人での適性体重もありますし、生理不順になる程のダイエットなどで痩せた場合ではなければ大丈夫だと私の先生は言っていました。
私も155センチ39〜40キロで痩せ型でした。
ですが、生れつき、遺伝で痩せ型家族なので太れませんでした。
妊娠前は、お正月の時期に、多少太っても春にはすぐに戻ってしまいました。
でも、今、妊娠六ヶ月です。私は人工授精ですが、痩せ型でも妊娠出来ました。
なので、気にし過ぎでストレスになって
ホルモンバランスも崩れるなら、気にし過ぎないで、食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べればいいと思いますよ。
ストレスが一番、ホルモンバランスを崩しかねませんから。
なるべくストレスに感じないで自分のペースで治療に臨んでくださいね!

2010.10.30 19:26 15

夢(29歳)

参考にはならないとは思いますが、

私は164センチ43キロでしたが、どちらかというと筋肉がない方だったのでしょうか。
そんな私も妊娠し、10キロ増えて、出産後もまだ完璧には戻ってませんが。
私もよくそんな細かったら妊娠できないと周りからは言われましたが。
妊娠中は周りよりは体力もないし、もとのせんが細かったりとリスクは多少あるかもですが、それは妊娠していてもいなくてもかわらないかなと思います。
体力をつけることで、何か前向きにことが運ぶといいですね。
わたしは妊娠するしないかは体型とか関係ないんじゃないかなと思います。
何もアドバイスにならなくてすいません!

2010.10.30 19:38 20

うーん(28歳)

こんばんは☆

私は顕微受精で妊娠して今10週の者です。

私も主様と同じような体型です。

今で162㌢ 42㌔ です。

私も元々痩せ形で小6から身長と体重はほぼかわりません。

ただ今の不妊治療医院では、痩せすぎなので、女性ホルモンがでにくい場合があります。と言われ、できれば標準体重目指して下さいと言われました。

でも細い人でも妊娠してる人いっぱいいますよね。
でも標準体型の方よりは妊娠しにくいかもしれないですよね。

私も黄体ホルモンが妊娠維持できるかできないかのギリギリでした。


結果、ホルモン補充周期で妊娠にいたりました。


ただ私は22歳まで暴飲暴食で45㌔までいき、今の主人と知り合って、飲み会がなくなり、①日③食で母の手料理と健康生活にしたら一気に37㌔まで落ち、ガリガリに何故かなりました。

のちに主人の家族と同居したら、気を使って食事の量がへり、体重戻らず。

でも食事の量は元々大食いだったのが普通になった程度です。

それから2人暮らしになり、お菓子をたべるようになりなんとか40㌔台に。

ただ、同居した時から不妊治療してましたが、誘発剤は普通に使ってました。

生理も初潮から毎月決まってきてました。痩せてる間も。

でも卵管もOK、子宮もOK、排卵もOK、でもAIHまででは妊娠できず、体外受精でもホルモン補充ぢゃないと妊娠にいたらなかったのは、体型も関係あったのかなと思います。


でも結果妊娠できました。まだ出産までいってないんですが今は順調です。

主様に赤ちゃんできますように!!
応援してます!!

2010.10.30 20:25 23

ガリの1人(25歳)

私は165cmの42~43kgです。

9回目のAIHで授かり、現在10週です。

母方の家系が皆痩せ型で、小さい頃からガリガリとよく言われました。しかし不妊治療を始めたときも特に先生から指摘される事は無く、無事に妊娠することができましたよ。

無理なダイエットなどで痩せたのではなく、体質が痩せ型なら仕方ない事ですし(私は食べても太れませんし)、お気になさらないで良いのではないでしょうか?かえってそれがストレスになってはいけないですしね☆

治療中は本当に先が見えなくて不安になることと思いますが、かかさんに可愛い赤ちゃんが授かりますよう、お祈り申し上げます!

2010.10.31 13:41 18

もも(32歳)

皆様、お返事ありがとうございます!

私と同じような体型の方でも、妊娠されている事を知れてとても心強いです!

皆様のおっしゃるように、あまり考えすぎず前向きに頑張ろうと思います。体重だけでなく、日々のストレスを溜めない生活や程よい運動も大切だと再認識しました!

本当にありがとうございました!!

2010.10.31 17:31 14

かか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top