HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 後期のマタニティブルー?

後期のマタニティブルー?

2010.10.30 17:36    0 4

質問者: ショコラさん(32歳)

こんにちは。もうすぐ妊娠8ヶ月に入る初マタです。初期は切迫があり、5ヶ月くらいまで安静でマタニティブルーになりました。それ以降は気分も安定していたのですが、また最近気分が落ち込み気味です。
(1)本当に順調に育つのか突然不安にかられる
(2)出産準備も始めないといけないのに、なかなかその気になれない
(3)一日中ぐうたらして、何もする気がおこらないなどです。
「このままではいけない」と思う繰り返しで、気持ちばかり焦ります。
ご経験のあるかた、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります。私もでしたねー。私の場合は妊娠中に離婚でしたので、精神的に辛い妊娠生活でした。正直産む直前までは不安でしたよ…
出産準備も6ヶ月位から始めたものの、なぁんか気持ち的にブルーでしたね。無事に生まれるか不安でしたし、体力的に生む事ができるか、子育てができるか、体重管理がうるさかった病院だったので、とにかくストレスだらけでした。
しかし臨月に入ってお産が近くなってくるにつれて、楽しみと、ちゃんとしなきゃって言う気持ちに自然になりましたね。周りが楽しみにしてたのもあるし、検診で順調に育ってるのを見て…
妊娠生活なんてたった10ヶ月じゃないですか。一生続く訳ではないし一時です。そう思えたら楽でしたねー。妊娠中は神経が過敏になったり、不安になったりとあると思いますが、後少しですよ。妊娠生活を楽しんで欲しいです。

2010.10.31 09:01 37

あみ(秘密)

はじめまして。

私も妊娠29週の初マタです!

私は、悪阻が酷く、3ヶ月から6ヶ月までは、気持ち悪く動くことすらできず寝てる毎日でした…
その時はホントに辛く、鬱っぽくなってましたよ(T_T)

その後は悪阻も終わり、仕事にも復帰して、マタニティ生活を楽しんでいます。

①私もちゃんと成長してるのか、突然お腹の中で死んでないか。。。など、毎日考えちゃいますよ
仕事もしてるので負担になってないかとか。

でも、胎動をしっかり感じていたり、2週間に1回の検診のエコーで元気な姿をみると安心してます。

②赤ちゃん用品ですが、全くの手付かずです。買わなきゃと思うけど、まだいいやとか、12月に入ってからでいいやとか思っちゃってます

③仕事もしているので、毎日ぐうたらってことはないですけど、休みの日はぐうたらしちゃってます(笑)

あとちょっとで可愛い我が子に会えるんだから、頑張りましょう!
友達が出産ラッシュで、産まれたら会いに行ってますが、すごく可愛いですよ。早く会たて思いました。

2010.10.31 09:03 28

ゆう(25歳)

マタニティーブルーって、産後の事をいうんでしたよね…。

2010.10.31 14:58 34

あれ?(秘密)

あみさん、ゆうさん、暖かいお言葉ありがとうございました。
妊娠初期にも色々あったため、ちょっとしたことでも気になる性格で、レスを書いた日は涙が止まりませんでした。
同じ時期くらいの妊婦さんがいて、自分の方が赤ちゃんの体重が軽いので今一番気になっていたのですが、やはり心配しても仕方がないですね。
毎日元気にお腹を蹴ってくる赤ちゃんを信じて残りの妊娠期間を頑張ります。ありがとうございました。

2010.11.1 10:14 28

ショコラ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page