HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > クラミジア時の頸管粘液(...

クラミジア時の頸管粘液(排卵期のおりもの)について

2010.10.30 23:07    0 3

質問者: ホワイトグレフルさん(38歳)

ジネコ会員

今月、クラミジア陽性が出てしまい、夫と薬を飲んで治療中です。

そこで質問なのですが、

クラミジアにかかっている時の頸管粘液(排卵期のおりもの)は、少なくなったりしますか?

実は、クラミジア陽性と、初めてクロミッドを飲んだのが同じ月だったため、

いつもはたくさん出る頸管粘液がほとんど出なかった原因がどちらなのかがわかりません。

もし、クロミッドが原因ならば、来月は飲まないつもりです。

クラミジア経験者の方、
クラミジアにかかっていた月の頸管粘液が、かかっていない月に比べてどうだったのかを教えて頂けないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前、夫婦で治療した経験があります。

頸管粘液の変化はなかったと記憶しています。

クラミジアの治療に用いられるのは、抗菌薬です。
これは、菌を殺す薬なので腸内の善玉菌まで殺してしまい下痢などになることがあるということです。

一方クロミッドは抗エストロゲン作用を持つお薬です。
簡単に説明すると…
エストロゲン(卵胞ホルモン)の働きを弱める - 脳がエストロゲン不足と錯覚 - FSH(卵巣刺激ホルモン)LH(黄体形成ホルモン)が分泌 - 卵子の成熟・排卵を促す
という仕組みです。
エストロゲンは頸管粘液の分泌や子宮内膜を厚くする働きがありますので、この働きが弱まり過ぎると妊娠しにくくなります。(副作用)
薬の効き方には個人差があるので、長く使っても大丈夫な人もいれば、1周期でも副作用が強く出る人もいるそうです。

素人考えですが…
どちらが頸管粘液の減少に影響したかを考えると、クラミジアのお薬ではなくクロミッドではないかと思います。(断定はできません)

私は不妊クリニックに通院中です。
排卵前の頸管粘液の状態をみてもらったことがありますが、自分では「今周期は全然出てない」と思い込んでいたのに。ドクターから「十分出ていますので心配ありません」と言われたことがあります。
ホワイトグレフルさん、何周期かクロミッドでの治療を予定していたのであれば、自己判断でお薬をやめるより、まずはドクターに相談された方がいいと思いますよ。

私も今周期初めてクロミッドを使ったので、ドクターに質問したりネットで調べたりしたことを書き込みました。

お互い妊娠に結びついたらいいですね。

2010.10.31 21:32 26

cherissa(41歳)

cherissaさん

詳しく教えて下さりありがとうございます。

私は自力で排卵しているのですが、『今月は試しに飲んでみましょう』という感じで飲んだのです。

そうしたら、異常なくらいに喉が乾燥して、そのせいで菌にやられて風邪をひいて、声が出なくなり仕事に支障が出ました。

それと、いつもは多い頸管粘液がほとんど出なかったのです。

明後日、クリニックにまたクロミッドを取りに行くことになっているので、もし頸管粘液の減少がクロミッドのせいらしければ、その時に先生に相談するつもりでした。

セキソビットなどの他の排卵誘発剤を処方してもらうか、排卵誘発剤なしでいくか、先生の意見を聞いてきます。

クロミッドは、一周期目で妊娠にマイナスな副作用が出たので、私には合わないようなので、やめたいと思っています。

2010.10.31 22:08 28

ホワイトグレフル(38歳)

ジネコ会員

主です。

その後のご報告です。
クリニックの先生は
『薬を変えても薬なしで自然排卵でいってもどちらでも良い』
ということで、自分で決めさせて下さったので、数周期は薬なしでいくことにしました。

2010.11.8 22:53 23

ホワイトグレフル(38歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page