HOME > 質問広場 > くらし > ガン治療を受けた方、ガン...

ガン治療を受けた方、ガン保険加入された方にお聞きします。

2010.10.31 11:05    0 4

質問者: りんさん(38歳)

主人と子ども2人の4人家族です。
今、ガン保険に加入するかどうか迷っています。
2人に一人がガンになると言われていますが、
実際周囲にいなくガンを指摘されてからの医療費や生活の変化等想像がつきません。
どのような給付があったらよいか参考にしたいので
どんな事でも構いません情報をきかせて下さい。


*病院の通院等(放射線治療、内服)は長期になる事が多いのでしょうか?
*一度の受診でどのくらい支払が発生するものでしょうか?
*保険に加入された方どのような点を重要視して決めましたか?

保険にも色々な給付タイプがあり正直分からないです。
例えば診断給付金と4年間の年金の給付金を受けられる物。
年金の給付はないけれど何度でもガン診断給付金をうけれるタイプの物。
何度も指摘される事があるのでしょうか?
治療を受けた方、又はガン保険の加入をされた方でどんな保険を選ばれたのか参考に聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の母が今ガン闘病中です。
母をみて、ガン保険では…

1.入院1日から入院給付金が支給される事。
2.通院も同様に給付金が出る事。
3.できれば高度先進医療特約も付いてる事。


ですかね。今は抗がん剤も入院せず外来で打ったりもしますし、白血球などの血液検査の為に通院したり…。白血球が下がりすぎたら注射を打つし、血しょう板が下がり過ぎたら輸血も外来で打ったりします。そうしたら平気で1万以上しますし…。数日連続外来で1万以上支払いがあったこともありました。

私が見た中で1と3はどのガン保険でも大体ついてますが通院給付金は付いていないのも結構あったような…。
いい保険みつかるといいですね。

2010.10.31 13:01 22

まな(29歳)

まなさん コメントありがとうございます。
お母様が闘病中とのことで大変な時に
とっても参考になるお話を聞かせていただいてありがとうございました。


通院の給付は必須といった印象ですね。
今は入院日数が短い話も聞きますし、退院後の給付が充実した物を選択した方が良さそうですね。
保障を高くすると保険料の出費の割合が多くなるので
よくよく考えて検討してしてみます。


これから寒くなりますので、まなさんのお母様もお大事にして下さい。
ありがとうございました。

2010.11.1 10:28 15

りん(38歳)

2度目のレス失礼いたします。
母の心配までしていただきありがとうございます。
昨日、母が肺の内視鏡手術を終えて退院しました。と言っても入院日数4日ですが…。術前検査もすべて外来で、手術前日に入院する感じでした。
ちなみに私は「夫婦型」のガン保険に入りましたよ。一人一人入るよりは割安ですしね。私たち夫婦は医療保険も別に入っているので、入院給付金は特に重要視しないで通院給付金が出るのに的を絞って加入しました。確か主人が入院1日につき2万円、通院1回につき2万円で、私はその8割なので各1万6千円です。先進医療特約もついて夫婦で5千円です。
入院給付金を充実させてそのお金を通院にまわすという手もありますしね。
今はいい保険が沢山あると思いますが…。りんさんご夫婦の既加入の保険と照らし合わせて不安な部分を埋めれるような保険があればいいのですが…。

りんさんが納得できる保険みつかるといいですね!

2010.11.1 13:03 18

まな(29歳)

まなさん 丁寧にお答え下さり本当に嬉しいです。
手厚い保障の割に夫婦含めての金額の安さに驚きました。
医療保険も一緒に見直しをしていますが、
色々と考えるときりがなく結構迷っています。

保険会社によって特色が違ったりしますが、
今回のコメントを受けて通院に重点をおいて考えようと思いました。
内視鏡の手術で5日の入院ですか・・・
種類によっては5日以上や10日以上の入院で通院保障がでるものもありますよね。
小さい字の決まりごともしっかり理解しないといけませんね。

ちなみに今まで見てきた保険のパンフは、アフラック、アリコ、オリックス生命、生協のガン保険といった感じです。
ネットでもう少し検討してみます。

私の両親はまだ病気で入院をした事がないので
想像でしかないのですが、
お母様と同様ご家族の不安や心配は計り知れないほどの思いですよね。
まなさん これからもお母様の心のサポート頑張って下さい。
ジネコの掲示板から応援しています。

2010.11.1 18:21 17

りん(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top