HOME > 質問広場 > 雑談 > ドラマを見る基準(駄)

ドラマを見る基準(駄)

2010.10.31 18:05    0 8

質問者: 小夏さん(40歳)

ドラマ好きです。
どのドラマを見るか、選ぶ基準ってなんですか?
私は原作が面白いから見るパターンもありますが、なんといても好きな役者さんが出ているドラマだと、まず1話は見ようと思ってしまいます。

演技力のある役者さんという意味では

・松雪泰子さん
・菅野美穂さん
・常盤貴子さん(最近、出演が少なくて寂しい)
・北村一輝さん
・錦戸くん
・嵐の二宮くん
・成宮くん

アラフォーなので、つい見てしまうのは(笑)。

・篠原涼子さん
・天海祐希さん

といった感じです。

逆に演技が?とか、あまり好きではない、とかでこの人が出ていると見ないかも、というのは

・竹○結子さん
・仲○由紀恵さん
・井○和香さん
・木○拓哉さん
・大○洋さん
・佐○隆太さん
・生○勝久さん

です。ファンの方、ごめんなさい。

たまに見たい人と、あまり見たくない人が一緒に出ていると悩みます。

また、あまり好きでないかも、って思ってる役者さんが出ているドラマを見たらはまってしまい、その役者さんのファンになることもあります(笑)。

だから何?って感じでしたらスルーしてください。
駄スレなので・・。
みなさんどんな感じで見るドラマを見ているのか気になってスレを立ててみました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小夏さん、こんばんは☆ 面白いスレですね!! 参加させて下さぁ~い(o^^o)

私の場合は、基本的に医療系のドラマが大好きです。 白い巨頭、コードブルー、救命救急24時、医龍など(笑) もちろん、好きな俳優さんや女優さんが出るドラマは小夏さんと同じように必ず一回目から見る派ですよ~
演技力のある方々の中に、北村一輝さんがいましたが私もです!!
以前、『夜王』というドラマでホスト役で出ていましたが、『演技力のある俳優さんだなぁ…』と。
以後、北村一輝さんのファンですが(笑)
深津絵里さんもアドリブじゃないけど、アドリブっぽい自然な演技がすごいですよね。

私の場合はこんな感じですね(^^)

あっ!! 全然関係なくてゴメンナサイ…
よく通販番組でおばちゃんが『このお鍋、と~っても軽くて使い易くすご~く便利なんです~』っていかにも棒読みな感じ、面白くてなぜか見入ってしまいます(笑)

2010.10.31 19:00 23

いちご(35歳)

分かりますよ!
私はストーリーが面白そうなのを選んで見たり
俳優さん女優さんで選んで見たりしますが
ストーリー関係なしに
中谷美紀、篠原涼子、松雪泰子
米倉涼子、
天海祐希、菅野美穂、綾瀬はるか
吉瀬美智子、上野樹里、戸田恵里香
要潤、佐藤浩市、北村一輝
伊藤英明、阿部寛、玉木宏
この方々が出ているのは必ずチェックします。

私も小夏さんが苦手な方たちだいたい同じです。
私は石○さとみと上地○輔もだめで
北村一輝が出てましたが
前クールの某弁護士ドラマは回避しました。

でも好きな人が何人も出てると嬉しくて
多少つまらない脚本でも最終回まで見ちゃいますね。

また、脚本がツッコミどころ満載なドラマも
ツッコミつつなんだかんだ見てしまいます。
例えば「女帝」「宿命」なんかの昼ドラテイストのドラマです。

ドラマの海猿も大好きで感動もしますが
伊藤英明の情けない姿を見て「しっかりしろよ!」と
ツッコミながら見てました(笑)

2010.10.31 23:02 20

さららん(29歳)

篠原涼子さん
天海祐希さん

私も必ず見ます。この二人のは大体ハズレはない気がします。

後は、阿部寛さんのは結構見ますね。

「結婚出来ない男」
「アットホームダッド」
を見て好きになりました。(タイトルうる覚えなので違ったらすみません)

後は、作家さんや演出家さんで選ぶ時もあります。
東野圭吾さんとか。。
クドカンさんとか。。

後、「時効警察」とか「絶対零度」とか「ガリレオ」とか未解決事件捜査!とか不可解事件捜査!とか好きです。
巧妙なトリックとか思いがけない犯人とか見ててワクワクします。


逆に見ないのは、上○彩さんと亀○和也さんで、視聴率が悪いと評判で実際あまり面白くないので見ないです。

絶対零度は面白かったですけど。

スレ主さんと同じで大体新ドラマは全て1話目は見ますね。

因みに佐○健さんの新ドラマは微妙だったのでもう見ませんね。。。
AKBの人のロボット?の演技が???でした。

最近見逃したドラマ「JIN~仁」をDVDで見ましたけど、面白かったです。漫画は微妙ですが。。。
大沢たかおさんも結構好きですね。

来春の続編楽しみです。


2010.11.1 00:20 16

りりあ(34歳)

私も主さんと同じで結構出ている俳優さんで決めること多いです。
後はどの放送局のどの時間帯というのも参考にします。
例えば水曜10時日テレの枠とか・・・。

篠原涼子さんや天海祐希さんのドラマはほとんど見ています。

後は内容ですかね。
私はヒューマンものや推理もの、医者や弁護士などが題材のドラマが好きですが、主人は私と逆でゆるーい感じのドラマ(例えばうぬぼれ刑事とかタイガー&ドラゴンでしたっけ?そういうもの)が好きです。ドラマの趣味が合いません・・・。

この秋のドラマは観たいのがたくさんあって困ってます・・・。

2010.11.1 08:46 16

こがらし0号(35歳)

小夏です。

投稿した後に、この人が出てたらドラマを見ようと思う役者さん、まだたくさんいました。

・本木雅弘さん
・渡部篤郎さん(最近、出演が少なくて寂しい)
・阿部寛さん
・堤真一さん
・仲村トオルさん
・西島秀俊さん
・香川照之さん
・瑛太さん
・上野樹里ちゃん

あと、ジャンルでいえば、医療系ドラマ、警察ドラマ、弁護士ドラマなんかが好きです。
すみません、先に書きたかったので・・・(笑)。

というわけでコメありがとうございます!

☆いちごさん☆

医療系ドラマ、私も好きです!
わりと最近でいえば、バチスタシリーズなどは欠かさず見てました。
「夜王」の北村さん、存在感ありましたよね。
銀座の街を、白いスーツに赤いバラの花束を背負って歩くシーンは彼にしかできないのでは、と思いました。
深津さんも好きです。
昔、「きらきらひかる」というドラマがあったのご存知ですか?
あのドラマ大好きでした。

☆さららんさん☆

中谷さん、私も好きです。
最近あまり見なくてさびしいです。
上地○輔さんは私も・・・、なのでその弁護士ドラマ見ませんでした。
ツッコミどころ満載なドラマも見てしまうっていうの、よくわかります。
「宿命」結構はまりました(笑)。

☆りりあさん☆

篠原さんや天海さんが出ていると、まずみてしまいますよね~(笑)。
東野圭吾さん作品は大好きです。
ガリレオシリーズでは、「容疑者Xの献身」原作も映画も良かったです。
なんといっても、堤さんと松雪さんの演技が素晴らしかったです。
大沢たかおさん、私も好きな役者さんですよ。

☆こがらし0号さん☆

私もまさに、推理もの、医者、弁護士もの大好きです。
ゆるい系、私も苦手ですね~。
クドカンが嫌なわけではなく、「流星の絆」はゆるさと深刻さが両方あって私的には好きだったのですが、「うぬぼれ刑事」は1話でギブでした。
長瀬さんは結構好きなんですが・・・。
この秋のドラマは、好きな役者さんがたくさん出ていて見るものがたくさんあります!

2010.11.1 09:14 15

小夏(40歳)

警察もの、そして渡部篤郎さんがお好きなら、
去年のNHKドラマ「外事警察」みましたか?!
もうゴリゴリに面白かったですよ!!!
さすがNHK!!ていうハラハラドキドキでした。
石田ゆり子さんも出ていました。
私、石田さん好きです。

私が見る基準・・・

鈴木京香さん
菅野美穂さん
桃井かおりさん
天海祐希さん(漢字間違えてるかも)
佐藤浩市さん
要潤さん
阿部寛さん

が出ていると観ます!
今もセカンドバージンをドキドキしながら観てます^^

2010.11.1 14:40 13

ひまわり(33歳)

連続すみません!

内野聖陽さんも絶対に観ます!
ここのレスの中には出てませんねえ。。。

2010.11.1 14:41 16

ひまわり(33歳)

☆ひまわりさん☆

連続コメ、大歓迎です!(笑)
「外事警察」、久々の篤郎さん出てたんですよね。
でも私、見逃したんです~。
NHKのドラマってあまりチェックしないので、いつの間にはじまってて終わってたみたいな・・・(笑)。
鈴木京香さん、佐藤浩市さん、要潤さん、私も好きですね。
「セカンドバージン」もNHKでしたっけ?
またもや見逃してます(悔)

2010.11.1 19:24 12

小夏(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top