HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ6ヶ月の子の体重

もうすぐ6ヶ月の子の体重

2010.10.31 20:16    0 2

質問者: まりさん(20歳)

もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんがいます。
出産して2週間で、赤ちゃんの体重が増えなくて混合で今まで育ててきました。
しかし、5ヶ月頃からミルクを結構吐き、ミルクを減らした所あまり吐かなくなったので母乳が増えたのかと思い、1ヶ月間母乳のあと今までミルク80足してた所、60にしました。
しかし、今日体重はかったところ1ヶ月前より200g体重が減っていてビックリしました。離乳食は1日1回でよく食べるし、授乳回数は1日5回で4回ミルクを母乳のあと60足してる感じです。ミルクを足したほうがいいですか?赤ちゃんの機嫌はよく、おしっこも1日10回以上はしてるし、体重が減ったのだけが気掛かりです。

先輩ママさん教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まりさんこんばんは♪お若いのに赤ちゃんの事しっかりお世話していてすごいなぁと思いました。

6か月で離乳食を食べるのですね!
しっかり食べていて機嫌もいいなら大丈夫ですよ!!!

ちなみにおこさんは体重はどれくらいですか?

そろそろとても活発に動くので増加しないのでしょうね♪
授乳回数も少なくないですし、あまり気にしなくてもいいと思います。


うちの上のコ(男)の時の記録を見返してみました。
完全ミルクだったのですが、授乳回数は1日少なくて4回、多くても5回
量は160~多くて260飲んでいる時もありかなり差がありました。

そのかわり離乳食は始めていなかったので、(全く受け付けず1才まで完ミ)ミルクをたくさん飲んでいました。
それに気管が弱いのでよく吐いていました。

大体6カ月前で体重は6キロ位でした。毎日はかっていなかったので大体です。


生まれた時も小さく生まれたので、成長もずっと平均の下のはみだすか
はみださないか位だったのですがこどもを見て元気で機嫌がよければ
気にしていませんでした^^

今じゃ身体も口も止まる事を知らない3才児です!!!吐く事もなく
めっちゃ元気!!


まりさんのおこさんも機嫌がよくおしっこもちゃんとでているので
大丈夫です!!!

これからも赤ちゃんの事見守ってあげてくださいね♪応援しています♪

2010.10.31 23:04 28

幸せうさぎ(27歳)

幸せうさぎさん、返信ありがとうございます。

なるほど、体重増えないのは5ヶ月頃寝返りを覚えて毎日ゴロンゴロンと移動していて運動量がふえたからかもしれません!!
ちなみに、体重は今8kgあり少し大きめです。それもありますよね。

幸せうさぎさんのお子さんは3才ですか(*^▽^*)可愛いでしょうね。忙しい中、返信ありがとうございました。このまま、様子見て機嫌が悪かったりしたらまた考えてみます。

体験談もお話してください、嬉しかったです。まだまだ未熟者ですが頑張ります!

2010.10.31 23:43 23

まり(20歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top