HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 指歯ブラシってどうですか?

指歯ブラシってどうですか?

2010.11.2 00:10    0 2

質問者: つぺさん(28歳)

指サックにブラシが付いた形の指歯ブラシという商品を見かけますが、実際に使ってらっしゃる方いますか?

ウチの子は9ヶ月になりますが、歯ブラシを使うと自分で掴んでカミカミしだして離しません。綿棒で拭こうとしても同様にカミカミしてしまいます。

ガーゼを指に巻いて拭くと簡単ですが、それなら指歯ブラシを使ってみたほうが、洗って何度でも使えるしガーゼを消費することもないかなと思ったので…

実際に使ってる方いましたら、良かったら感想をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に出産予定です。専門の立場からですが
お子さんに歯ブラシの存在を伝えることは大切です。
これを使ってばい菌をやっつけるんだよ!
とお母さんが伝え、実践してもらう必要があります。

>歯ブラシを使うと自分で掴んでカミカミしだして離しません

むしろいいことです。
本人は歯ブラシは嫌じゃないんです。
ただし危ないので、目を離さないでくださいね
めんぼうよりガーゼのほうが歯垢はとれやすいと思います。

何年かは仕上げ磨きをする必要はありますが、
やがて口腔内の管理をお子さんにまかせていくことを考えると、
指歯ブラシで管理するより、
お子さんの歯ブラシに対する好奇心を大切にしていただけると
今後につながるのではないでしようか

2010.11.2 14:28 21

DH(40歳)

DHさん

専門的なご意見ありがとうございます。
確かにいずれは自分で歯ブラシを使うようになるためにも、本物に慣れさせることが大事ですよね。

まだそんなに熱心にケアしなくていいかな~なんてのんきに考えてたら、健診で「ちゃんとケアしてあげて下さい」と言われて、あれこれ試行錯誤してたトコロです。

今のまま歯ブラシを握らせつつも、ガーゼで拭き取りを併用してがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

2010.11.3 22:00 20

つぺ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top