HOME > 質問広場 > 雑談 > 高所得者層はモラルも高い?

高所得者層はモラルも高い?

2010.11.2 01:26    0 14

質問者: ももさん(30歳)

分譲マンションに引っ越して2年が経ちました。
住民のモラルの低さにうんざりしています。

小さい子供が多いのですが、一階エントランスで大騒ぎし、一階の住民から苦情が出たのにも関わらず、次の日も同じように大騒ぎ。親もエントランスで立ち話しています。(声は普通ですが)
さらには縄跳びやゴム飛びもしています。
親が近くにいながら注意しないなんてなんてモラルの低い人間なのだと呆れていました。


先日東京の某高級マンションに住む知人の家の遊びに行ったのですが、マンション住民のモラルの高さにびっくりしました。
知人は住んで5年目だそうですが、今まで苦情が出たことはほとんどなく、総会の出席率も高く、いろいろな意見を出し合っていいマンションにしようという気持ちの住民が多いと言っていました。


知人曰く、「低所得層のモラルや社会性は、高所得者層よりも低い」だそうです。
「安いマンションはモラルの低い住人たちが集まってくるし、若い世代の家族が多いから小さな子供が出す騒音も酷いんだよね。」


我がマンションは地方にあり、さらに政令指定都市でもないのでかなり田舎です。
90平米の最上階で2500万弱です。
これは正規の値段なので販売最終の方はもっと値引きで安くなっていただろうし、下の階はびっくりするほど安いと思います。


億ションとか高級マンションにお住まいの方いらっしゃいますか?
我がマンションのようにエントランスで大騒ぎ・ゴム飛び・縄跳び等見かけたことありますか?

やっぱり高所得者層はモラルも高いのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあ、一般的にそういう傾向はあると思いますよ。
高所得者=それなりの地位のある人間が住んでますよね。
一流企業に勤めている人たちや、医者など。
高学歴の人も多いでしょう。
育ってきた環境や今ある社会的地位などから、
モラルが高い(そのように努めている)人が多いでしょう。

そんなことない!!なんて頑張ってみても、
事実はそうなので仕方ないですよね。
90平米もある広々マンション!
いいじゃないですか!
でもモラルが低い住人がいるのはいやですよね・・・。
お察しします。

2010.11.2 10:59 51

ひまわり(33歳)

モラルの高さ低さは所得とは関係ないんじゃ・・・。金持ちだって人としてどうなの?って人たくさんいるし、貧乏でも立派な人はたくさんいるし。高所得者=モラルが高い、って、どんだけ上から目線だよ?!って正直思いました。

そうじゃなくて、高所得者に子育て世代がそれほど多くないことや、子供が習い事をたくさんしていて自宅マンションのエントランスで遊ぶ暇がないとか、誘拐防止のために人通りのある場所ではなるべく子供を遊ばせないとか、マンションのエントランスで大人が立ち話をしないのも、仕事や会合やパーティーや習い事などで忙しくてそんな暇がないだけ等、そういうことじゃないのかなぁ?と私は思いますけど。

確かにエントランスで長々と立ち話していたり子供がチョロチョロ遊んでいたらちょっとどうなの?と思いますけど。でも共有のスペースだから、多少は仕方ないかも。どうしても我慢できなければ、主さんたちが億ションに引っ越すか、そういう人たちを名指しで管理会社にきつく詰め寄るしかないのでは?

私はどちらかと言えば低所得者層に分類される側だけど、マンション住まいの時は長い立ち話・子供をマンション駐車場やエントランス等で遊ばせることは絶対しませんでした。低所得者でも子供がいても、そういうことに気をつける人はゼロではないはずです。(ひょっとして貧乏人の戯言としか聞いてもらえてないかも?)

2010.11.2 11:15 24

そうなの?(秘密)

安価なマンションはモラルの低い住人たちが集まると言うか、主様のお友達のおっしゃる様に、若い世代の家族が多いから必然的に小さな子供が多くなり、騒がしいマンションになるのかな…と思います。

私も20代は、一般的なファミリー向けマンションに住んでいましが、やはり若い家族が大半で…エントランス・駐車場・駐輪場は、毎日、大運動会状態でした(^_^;)。

40代になり、今は以前よりは高級…なのかわかりませんが、いわゆる高級高層マンションの最上階に暮らしていますが、やはり落ち着いた方々が住人に多く、以前の様に我慢をしいられる生活は、全くなくなりました。

静かで、平穏です。

私には子供が ありませんので、若いうちからこちらで暮らせていたなら、どんなにストレス無く楽に暮らせていたんだろなぁ~と、思いますよ(;_;)。
予算面で、この年齢までしかたなかったのですが…。

高額、低額ではなくて、住人の年齢層ではないかと思います。

2010.11.2 11:50 24

紅葉(41歳)

これって正解はないですよね?
お金に関わることなど、偏見につながるものです。

そういうことは公の場で口にされない方がいいんじゃないでしょうか?
それこそあなたのモラルが問われると思います。

2010.11.2 11:50 24

小鳥(38歳)

関係ありますね。


高所得者はモラル高いですよ。
その為にはお金つぎ込んで学んでいますからね。

高所得でも低所得でもないあいまいな人はまた微妙なモラルいますけど。(笑)

私の友人で周りから
「お嬢だから~」
って言われてる子は本当に品はあるし、常識人だし、被害を与えたとしたら、しっかりその後の配慮ありますよ。

私も高所得者になりたいです。

2010.11.2 12:01 59

まりこ(32歳)

所得とモラルが比例する傾向はあるかもしれませんが、必ずしも当てはまるとは思いません。

近くの高級マンションで大麻栽培で捕まった人もいるし・・

うちはごく普通レベルの所得でごく普通の賃貸マンション暮らしですが、先日はマンション中に女の泣き叫ぶ声が響き渡ってて、
暴力でもされてるのでは・・・と心配になり様子を見に行ったら、下の階の女が刃物を持って叫んで暴れてました。

主人が刃物を取り上げて、しばらくしておさまりましたけど、
特別低所得者が集まるマンションじゃなくても、この程度の人が住んでます。
まぁ、このマンションは早く出たいと思いましたが。

あとは、所得というより、審査の甘い物件は、定職についていない安定収入がない人や、水商売の人でも入りやすいため、どうしても集まる人がそういうレベルの人になりますから、時間関係なく人の出入りが激しいとか、夜中にうるさいとか、ゴミ出しに問題があったり、モラル面で不安な事が多いとは思います。

高所得の方は社会的にもそれなりの地位を築いてらっしゃったり、それなりの責任ある立場の方が多いと思うので、やはりそうでない方よりは高い意識はあるとは思いますが、低所得の方でもモラルの低い方ばかりではないし、どのレベルにも変な人はいます。

2010.11.2 12:06 26

ミニ子(30歳)

ありますね。
確かにあると思います。

こんなこと言っては失礼ですが、貧困層の住む○○区は治安が悪いです。

そういう貧困層だとヤンキーとか暴走族、10代ママが異様に多いように思います。
それに比べて富裕層だとやはり育ちがいいとなりますよね。

まぁこういう発言をすると例外の話をされる方もいらっしゃるでしょうが、
現実的にそういう傾向は少なからずあります。

あと富裕層だと世間体、他人からどう思われているか気にします。
服装、子供の生活態度に対してもそうです。

主さんのマンション住人はおそらく子供がエントランスで大騒ぎしようが、奇声を発しようが、
全く恥ずかしいことと思わない、モラルの低い方の集まりだと思いますよ。

2010.11.2 13:28 49

通りすがり(秘密)

スレ主です。
ご意見ありがとうございました。

ひまわりさんのレス同感です。

>育ってきた環境や今ある社会的地位などから、モラルが高い(そのように努めている)人が多いでしょう。

努めているということが大事ですよね。
育ってきた環境は今更変えようがないので、意識を変えるのはできますからね。

モラルの高い人はとても品良く見えます。
我がマンション住民はこのことがわからない人が多いようなので、さっさと引越したいと思います。

何年後になるかわかりませんが、せめて人並みにモラルのある方々とご近所さんになりたいです。

2010.11.2 13:30 22

もも(30歳)

高所得者って年収いくら以上の方なんでしょうかね?

2010.11.2 13:41 15

匿名です(35歳)

独身時代、部屋を探していた時に不動産屋が言っていました。
「予算で環境は変わる。掘り出し物なんかない。」
同じような築年数と広さなのに家賃が大きく違う場合、住民の質が明らかに変わると。

私は1Kの部屋を借りたのですが、3年間何のトラブルもなし。すぐ近くに同じ家賃で2LDKを借りれたと言っていた同僚は、毎週のようにご近所トラブルを愚痴っていました。(ドアの前に生ゴミを捨てられるとか、上の階の人がベランダ掃除したものをそのまま落としてくるとか…)

お金がある人は、環境を買いリスクを避けている。という面もあるかもしれませんね。

2010.11.2 15:00 30

サラダ(36歳)

そういわれてみればないです。

友人が高級住宅街に住んでいて、時々遊びに行っています。
確かに、かなり迷惑!!って子供達を見かけません。
というか、外で遊びまわっている子供を見かけないような気がします。
エントランスでも、話している方を見かけた事はありますが、迷惑というような感じではありませんでした。
道路は、送り迎えの時は自転車が邪魔だな~と思ったことがありますが、特別に不快な思いはありません。

ただ、田舎でもモラルの高い人もいるので、一概には言えませんけどね。
主さんも、田舎には住んでいるけどしっかりされた方ですしね。

安いアパートとかになると、酷いですよ。
若いお母さんとか、やりたい放題だったりしますよ。
うちの隣がそうです・・・

2010.11.2 17:45 29

匿名で(秘密)

明らかに相場より安い家賃の家に住んでいた時期がありましたが、近所の方はモラルが低い方、多かったですね。

ゴミの出し方や回覧板のまわし方がいい加減、近所の大人も子供もマナーが悪い、本当にうんざりしました。

引っ越してきたときに隣や向かいなどにあいさつに行きましたが、結構年配の方が「引越しのあいさつをされたのははじめてた」と驚いているのに逆に驚きました。

一軒家だったのですがうちの庭&駐車場は家の前の道と後ろの道につながっているため、抜け道として自転車や犬を連れたおじさんがに普通に通り抜けるし、子供たちは平気で入ってきて遊ぶから庭や2階のベランダにまでエアガンの弾が落ちてるし、植え込みの陰にやお菓子のゴミが捨てられているし本当に最悪でした。

便乗して愚痴ってすみません。高所得者=モラルが高いかどうかは分かりませんが、家賃とモラルは確実に比例すると思います。

2010.11.2 19:52 28

Haruka(33歳)

大きな声では言えませんがやはり高所得者の方の方が常識ある人達が多いと思います。これは統計論なのでかならずしも低所得者の人が悪いとか、そういう事を言っているわけではありません。
みなさんおしゃってますが、若い世代でそうそう高所得者っていないと思います。それで必然的に子供が多く集まるのでうるさかったりするのでしょう。
私が住んでいる近所に有名な私立のお嬢様学校があります。小学校から高校までです。そこの父兄の方達はみなきちんとされた人達が多くてよくありがちなママ友同士の立ち話がうるさいとか、子供が騒いでうるさいとかそういう苦情は私達はこちらに住んで10年以上たちますが聞いたことがありません。みなさん用が済めばはいさよなら~って感じですし、1度立ち話をしていた父兄に他の父兄がご近所の迷惑になるから喫茶店等でお話されてはいかがですか?と促しているのを見て感心しました。子供たちも話はしていますが無駄な騒ぎや、遊びをしている子はいません。中学校、高校なんては女子ばかり集まるとキャーキャーうるさいイメージがありますが、皆静かに登下校しています。
「育ちがいい」という言葉をよく聞きますが、こういう事なんだと思います。学校側も近所に迷惑がかからないうように配慮してくれてるみたいだし、それを皆が協力してるって感じです。
父兄の方達も近所の人を見かければ「いつもご迷惑をおかけしています」と頭を下げる方もいらっしゃいます。

2010.11.8 19:53 25

ヤマピー(32歳)

そういう考えもあるかもしれませんが・・・
お金があればなんでもできると思っている人もいるし・・・
それは、モラル高いと言えないし。
結局は躾られた環境の問題でしょ。
だって、お金持ちで有名大学の人が絶対に警察につかまらないと
限らないし。
と、いうか友達にお金の話をべらべら話して見下す人のほうが
品がないと思います。

2010.11.12 00:25 14

どうだろ(32歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top