HOME > 質問広場 > くらし > 耳掻き店員殺害事件

耳掻き店員殺害事件

2010.11.2 13:38    0 23

質問者: ドラミさん(30歳)

去年の8月に耳掻き店員さんと、その祖母が殺害される事件がありましたね。
二人も殺してるなら死刑で当然!と思うのですが、、、昨日の判決言い渡しでは、無期懲役でしたね。
遺族はもちろん納得いくわけなく控訴すると言ってましたが、、、
裁判員裁判では、初めて死刑が言い渡されたのに、、、
死刑撲滅運動があるからでしょうか?
祖母の殺害においては計画性がなかったとか、本人は反省してるとか、そんなことで死刑が回避できたら、殺人事件が減らないような気がします。
皆さんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

公判内容の報道では、
被害者女性からも金品の要求があった、
被告のために時間をあけているからその時間店に来てほしいと催促があった、
他の店にかわる際も新しい店に来てほしいと催促があった、
とありましたよ。

ワイドショーに出ていた弁護士は、永山事件との兼ね合いでしょう、と言っていました。

2010.11.2 14:07 22

匿名(30歳)

私は死刑賛成派です。それでも自分が裁判員に選任されたとしたら「死刑」求刑に果たして求刑通りの判断を出せるかどうか疑問です。
犯罪を犯すのも人なら、裁くのも人、裁くための法律を作ったのもまた人。だとしたら自分の出す答えが果たして本当に正しいのかどうかもしその場になったら悩むと思うのです。
勿論遺族のかたがたの非常につらい思いはよくわかりますし、極刑を望むのも当然だと思います。でも、そういうどちらか一方の側からだけ事件をとらえないために広く裁判員を募るわけですよね。第三者の目から見て純粋にどうなのか、と。

そして残念ながら死刑制度が現存している今でさえ、殺人事件は一向になくならないし、死刑になりたくないからという抑止力にはあまりなり得ていないのも現状です。
この事件に限らず難しいテーマですね、本当に。

2010.11.2 14:41 23

トクメイ(34歳)

私は死刑判決を出さなかった理由を聞いて、私が裁判員でもそうするだろうなと思いました。
日本では無期懲役の上が死刑しかなくて、法律を変えないといけない時期なのではないかと感じます。
死刑はとても重い刑だと思います。結局また人が人を殺すことだから本当によく考えなければいけないことだと思います。
終身刑があれば裁判員も少しは楽になるのでは・・・。
でも無期懲役だと長くて30年くらいしたら出所してくるんですよね?これこそ、人を殺めてもたかが30年と考える犯人もいるのではないですかね?遺族は到底納得できません。
終身刑であったとしても、殺人者を一生税金で生かしておくというのもまた遺族にとっては納得いかないことでしょうし、本当に考えれば考えるほど答えがでません。

2010.11.2 14:49 26

くま(34歳)

無期になった理由は

充分反省しているから。
20年まじめなサラリーマンだったから。
前科がないから。

だったら、無期になるんだ。ってことですよね。

無期なら、所内でおりこうさんなら出てこれるってことですよね。
生きて、罪の重さに苦しんでもらう。。なんて、
刑を終えた段階で償ったことになってしまうのですから、、、、
遺族にとっては、さぞかし無念でしょう。

私ごとですが
20代後半の頃、PM8頃、知らない男に車につれさられそうになったとき
(かなりの抵抗の末、未遂で終わり、犯人は自首してきました)
警察沙汰になったんですが、
刑事さんに「あなたにもすきがあったから、こんなことになったのかもしれないよ・・・」
みたいなことを言われました。
私は仕事からの帰宅途中なだけだったのに。。
女は襲われてもしかたがないってこと?
とそのときとても悔しい思いをしました。

どんな事情であっても、殺めることに対しての刑は
重罰。と思いますし
それ以外の犯罪だって同じだと思います。

2010.11.2 14:52 23

あおう(40歳)

私もそのニュースをみて唖然としました。

死刑になるものだと思っていました。

無期懲役、その間のご飯など皆からの税金ですよね。

税金の無駄使いもいいところです。

人2人殺して、のうのうと刑務所生活。

なんなら、同じ殺され方すればいいのにと思います。

確か昔同じマンションの女性を殺して、遺体を細かく切ってトイレに流した犯人も死刑だったのに無期懲役にならなかったですかね?

おかしいですよね。

私が犯人の家族ならどうぞ死刑にして下さいと言います。
遺族の方があまりにかわいそう。

自分の身勝手で人を殺した人に対しての死刑は私は賛成です。

2010.11.2 15:26 25

死刑賛成(秘密)

目には目をのように、殺したら死刑は当然と思いますが、なかには死刑になりたいから人を殺したなんて人もいますよね。

被害者にも悪い部分がある場合もあるし、一概に死刑にすれば良いとも言えない、無期懲役なんかは犯罪者に税金使うのかと思うとまた難しいです。

私は一番は心から悔やみ反省する気持ちを犯人がもてるかが大事だと思います。反省もなく死刑になるよりは、悪かったと一生後悔するほうが遺族にとって満足する場合もあるんじゃないかなぁと。
ただ犯人の本心が見抜けない限り難しいですが…

今回の判決は妥当かなと思いました

2010.11.2 15:47 11

はな(30歳)

私も今回の判決に不満有りです。
一般的に通り魔より、恨みつらみの感情が入った殺人の方が刑が軽いと言いますよね。まずこれに納得がいかない。

世の中、殺したい程憎い人間がいるけど理性で抑えている人ってたくさんいるはずですよね。このような判決は、そのような人達にスイッチ(つまり殺意)をかけやすい判決になると思うのですが…。
犯罪抑止力に全然なってないと思います。

「最期の日まで、自分の犯した罪を考えてほしい」といったことを裁判員達が述べていたようですが、あのような残忍な人間を私達の税金で20~30年食べさせていくことになるのにも納得がいきません。

ただし、死ぬまで刑務所(終身刑)ができるのだったら、それには賛成です。ある意味死刑より辛いかもしれない。生きている間に社会生活が営めるチャンスがあるというのが許せない。

2010.11.2 16:05 10

まい(33歳)

難しいですよね。

「やったらやりかえす」(人殺したから死刑)も
なんだか違う気がしますが、
無期懲役でもいずれ一般の生活に戻ってしまうのですから、
いくら反省していたとしても怖いし、遺族は納得いかなくて当然だと思います。

全然関係ないのですが、先日、義実家に行った際このニュースがワイドショーで取り上げられていました。
それを一緒に見ていた義祖母が
「そんな店で働いているのが悪いんだ。こういう事件になっても仕方ないと私は思うよ」
と発言し、絶句してしまいました。

もう70をとうに越し、平穏な田舎(?)暮らしの義祖母からしたら
不健全に見えたのかも知れませんが、
怒りで涙が出そうでした。

私も昔ストーカー被害にあった事があるので…

不景気からニートになってしまう人だって沢山いるのに
働いているだけ偉いじゃない!
とすら思ってしまい
主人にも言えずモヤモヤしちゃいました。

この場を借りてはかせて頂きました。

読んで頂きありがとうございます

2010.11.2 16:37 10

うむ(24歳)

もっともっと悪質で残虐な犯人が無期懲役だったりするので、今回の判決も妥当なところだと思いました。

職業に貴賤がないとは言いますが、店員さんの職業を思うと100%非がないとは思えません。

2010.11.2 16:43 25

Haruka(33歳)

私も死刑になってもおかしくない事件だったと思います。

でももし私が陪審員だったら…
死刑にしろとは言えないです。

理由はただ単に怖いからです。
いくら犯罪者とはいえ、自分達で死刑と決めそれが執行されたら、私は自分を人殺しだと責めてしまうと思います。
きっと死ぬまで「あれで良かったのか」と悩み続けなければいけなくなると思います。

ただの弱虫です。
ごめんなさい。
でもきっと同じように考えてしまう人は多いのでは、と思います。

2010.11.2 17:01 12

とく名(26歳)

旦那とも話し合いましたが、被害者が受けた痛み同様の痛みをさせながらの死刑があるならば私は堂々と死刑と言いたいです。
でも現在の死刑は首○りですよね…この亡くなり方した自○者をバカにするつもりありませんが、正直、楽に死ねるな…と考えてしまってます。それが死刑だなんて。
被害者が受けた痛みが無駄な痛みになってる。それは常に腑に落ちないです

無期懲役と死刑の間がないのも問題な気がします…。

どっかの国のように禁固刑60年とかあれば良いのに…
終身刑でも良い

反省なら猿でも出来る。
一生懺悔に苦しんで欲しい事件です

2010.11.2 17:08 12

難しいですよね…(秘密)

話が横にそれますが、そもそも終身刑がない中で
無期か死刑という、二社選択しなくちゃいけない所を変えないといけないと思います。

死刑に相当する犯罪でも、無期になる場合があります。
無期になると出てきてしまうんですよね。
無期と死刑の幅がありすぎると思います。

今回の件は、遺族感情としては死刑ですよね。
でも、過去の事件との兼ね合いもありますし、感情論では
一概に言えない部分もあります。

2010.11.2 17:14 16

とくめい(秘密)

人が人を裁くって難しいことですね。
覚悟があるはずのプロの裁判官であっても死刑を選択するのはとても大変なことのようですし、今回の裁判員の方たちの心労を思うと自分がいつかそういう立場に立つかもしれないことに不安を覚えます。

ただテレビやネットの情報だけみて思うのは、自宅を突き止めて襲う計画性、犯行の執拗さと残虐性、結果の重大性、極刑を望む遺族感情を考えると死刑が相当だったんじゃないかと思います。
被害女性にも良くない点があったということのようですが、だからって命を奪われるほどだったとは思えません。
いわれてお金をつぎ込んだのは加害者自身の決めたことですし、それが免罪符みたいな扱いをされるのは変だと思います。

この犯人が模範囚として過ごし30年後に出てきたときは70歳すぎ、年齢的に再犯の可能性は低いかもしれません。
でも勝手に思い込んで人を殺めた過去を持つ人間がそれとは知らぬ間に自分の隣人になるかもしれないと思うととても怖いです。
だって何かご近所トラブルがあったときに、また激情に突き動かされないとは限らないし。
加害者の更生も大事なのでしょうが、正直これが本音です。

終身刑を作るなら拘置所を尖閣とか離島に作るのはだめなんでしょうか。
それなら税金で負担しても国民が納得しやすいように思うんですが。
でもそういうことはできるなら今までにやってるでしょうし、きっと一般人の浅知恵なんでしょうね。

なんだかまとまらなくてすみません。
被害者の方のご冥福と、今回裁判員を務めた方たちの心の負担が少しでも軽くすむことを願います。

2010.11.2 17:28 14

考えさせられます(35歳)

無期ならば絶対に死ぬまで刑務所にいるべきと思います。

2010.11.2 17:52 22

ぷち(38歳)

殺人において、反省が情状酌量になるなんてそれ自体がどうかしていると思います。
正直今回の判決を聞いて、そんなに命は軽いのか・・・とうんざりしました。
命が失われたのに、生きて罪を償うなんて出来ると思っているんでしょうか?
抑止力云々なんてことよりも、自分が起こした罪の責任として、
「償えないから死ぬ」というのが当然だと思います。

2010.11.2 18:38 24

もぐら(30歳)

ヨコですが、
絞首刑が楽な死に方だ、という方がいますが、

どうやって死刑執行を言い渡されるのか知りませんが
(当日朝に告げられるのか。それとも刑場まで知らされないのか)
首に縄をかけられて、
自分の足元の板が崩れ落ちる瞬間までの数分間は
これ以上ないほどの恐怖のどん底だと思います。

被害者の苦しみと比べるわけではありませんが、

「今からあなた死にますよ」という状況で
ただ死を待つ一瞬は相当の苦しみでは・・・。

さて本題ですが、
私も死刑になると思っていましたので驚きました。
犯人が反省しているから・・・
と言いますが、
反省している・・・本当に?と思ってしまいました。
死刑になりたくないから演技することだってあると思うんです。
反省するような人間なら殺人なんて犯しません。

あと、またズレますが、
耳かき店員殺害、という事件の名前は
被害者がかわいそうだなあと思ってしまいます。
名前が出るたびに、「耳かき店なんかで働いていた」
と世間に公表されるのですから、
遺族はたまらないのでは・・・と思います。
もうちょっとマシな事件名にはできなかったのかな・・・。
夫は純粋に耳かきをしてくれるお店だと思っているみたいですが。
(クイックマッサージのお店の類だと。。。
 私も耳かき店がどういう店かはっきりとは知りませんが、
 風俗系ですよね?)

2010.11.2 20:39 13

ひまわり(33歳)

私は死刑賛成派です。
たとえ1人を殺害でも、犯人にも命をもって償ってほしいです。

横になるのですが…、耳掻き店って、耳掻きをするのですか?田舎に住んでいるのでそのようなお店しらないので。風俗ですか?

2010.11.2 20:58 12

ヒカルの子(33歳)

私も納得いかないところがありました。

「祖母を殺害してしまったのは、計画性がないから」
と報道されていましたが、
予想していなかった、祖母が居た時点で
動揺し翻って帰ってしまうと思うのですが、
祖母までも執拗に殴って(?)殺し、被害者も殺して
いるのですから、とても殺すことに執着していたと
私はとても怖く感じてしまったのですが。

一時の気持ちの問題ではないと感じました。

2010.11.2 23:39 13

大福(36歳)

難しい問題ですね。
ただ、ここで言えるのは自分たちがこの裁判の裁判員では
なかったということです。
今回の裁判を批判している人は、この裁判のすべてはしりませんよね?
マスコミからの情報しかありません。
裁判員をした人たちは全ての情報を知った上で悩んで悩んで出した結論です。
自分が裁判員になったときに本当に死刑だといいきれますか?
ほかの裁判員や裁判官と話し合いをしたときに、理論整然と
自分の意見をいえますか?
殺人事件ですよ。
普通に暮らしていたら見なくていいものや知らなくていい世界のことを体験しないことをしたのですから、裁判員の方たちの心のケアをしてほしいと思います。
批判するのは簡単だけど、自分が同じ立場だったらと少し考えてほしいです。

2010.11.3 08:23 15

匿名(32歳)

横ですが、耳かき店は風俗と言うよりは水商売色が濃い気がします。
少しサイトを覗きましたが、風営法についての記載も何もなかったので。
位置付けとしては水商売系マッサージ店かと。

ちなみに私は今回の判決に関しては何とも言えません。
私自身以前は風俗で働いており、殴られたこと、強姦された事、殺されそうな目にあった事もあるので。。。被害者になったかも知れない側だからです。
死刑にすれば良いのにって思う半面、私達にも非はあると言えるしなぁ、と思います。
お客様に好意を持っているような態度をとること。
ちなみに良いお客様なら他店へ移る際には当然お知らせします。
そもそも色々な面でリスクの高い仕事をしていること。
殺されても仕方ない、とまでは言いませんがいつ怨まれても殺されてもおかしくない仕事だと思います。
とは言え、本人のみならず無関係のお年寄りまでも殺害した事など反省したとして、それが情状酌量の余地があるのか疑問ではあります。

長々と、また職業に嫌悪感のある方、出て来てしまいすみませんでした。

2010.11.3 09:18 14

みるく(27歳)

ヨコの質問に答えますが、耳掻き店は『純粋に耳掻きする店』っていうのもあれば、『耳掻き+オプションで性的サービス』ってお店もあります。

後者の方が多いです(^^;

表向きは風俗じゃないし、風俗の許可もとってないけど、中では性的なサービスをオプションでしてる店があるってことですね。

耳掻き店は数年前から地味に人気が出始めたのですが、性的なサービスしてる店が摘発受けて、東京では夕方のニュースで流れたこともあります。

本題ですが、無期判決を知った時に、殺人した人に衣食住を与える為に税金払ってるんじゃない!って思いました。

でも、私が裁判員になったら、やっぱり死刑を選択出来ないかもしれません…

死刑を選択したら、自分も1人の人間の命を奪ったことになるので…死刑ってある意味合法的な殺人ですよね…

2010.11.3 10:29 10

ブンブン(24歳)

私は、身勝手な動機で殺人を犯した場合は
「自分の命でもって償う」以外
罪を償う方法はないと思っています。

だからもし自分が裁判員なら死刑を選んでいたと思います。

2010.11.3 22:21 11

今回だけ匿名(31歳)

皆さん短い間に多くの意見をありがとうございます。他にも、なっとくいかない事件はたくさんありますが、、、
裁判員、なる可能性はどの人にでもありますもんね〜なったら、ちゃんと判決が言い渡せるか私にもわかりません。
ですが、ひとを悲しませるような事件が減って、平和に安心して暮らせる世の中になってほしいものです。皆さん本当にありがとうございました

2010.11.4 10:16 8

ドラミ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page