HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 虫歯予防って…。

虫歯予防って…。

2010.11.2 15:27    0 2

質問者: メロンダイキリさん(秘密)

子供のころは虫歯なんてほとんどありませんでした。
でも高校時代からの短い期間に、たくさんの虫歯発生。奥歯が詰め物だらけに変化しました。その時はあっといい間に、あちこち削られてしまったので、すごいショックでした。(同じ経験をした方は分かると思います)

その後は気をつけていて15年くらい虫歯ができなかったのですが、30代後半になってまたもや虫歯が。。。重症になってはいませんが、ついに治療した歯が二桁を超えてしまいました。このままじゃ奥歯が虫歯だらけに、いずれ前歯も?ってあせりました。

歯医者さんで、歯磨きやフロスだけでは虫歯を防ぎきれないことが多いと言われました。PMTCというクリーニングを数ヶ月に1度受けると、虫歯の危険性がさらに減る(0になるわけではありませんが)と聞かされ、はじめてみました。

保険内、外とあるようです(保険内はいくつか条件があるみたいですが)
保険外は5000円くらいかかるのですが、保険でやってもらったときより、倍くらいの時間をかけてくれます。歯石を機械と手の両方で取って、全体を磨き上げてくれます。気持ちよくてさっぱりして。何でもっと早く知らなかったのだろうと後悔です。

まだ初めて数回です。それでご意見をお聞きします。
皆さんはPMTCとか歯石を取りで定期的に歯医者さんに行っていますか? 保険内ですが保険外ですか?
いくらぐらい掛かりますか?

虫歯になりやすかったけど、ずっと受けていてなりにくくなったとか効果がありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

受けています。保険適用です(受診間隔が空くと、適用外?なのか、料金上がっていますが)。

歯をきれいにしてもらえるほか、歯や歯茎の状態をみてもらえ、磨き方の指導もしてもらえるので、満足しています。

出産後、虫歯を自分で見つけて歯医者に行った時に勧められて、以来行くようになりました。

私は、虫歯は自分で見つけたその一本だけだと思っていたのですが、診てもらったらたくさんあって、治療費もびっくりする位かかってしまいました。期間も長くかかり、乳飲み子抱えて本当に苦労しました。

今定期的にお掃除を受けるようになり、虫歯が見つかったことはないです。
2ヵ月弱のサイクルで通っているので、万が一虫歯になっても、軽いうちに治療してもらえるだろうという安心感があります。

ちなみに保険適用で、料金はうろ覚えですが1500~2000円くらいでしたよ。

2010.11.2 20:40 30

リーメロン(40歳)

私も定期的に保険適用でクリーニングしてもらってます。
今は妊娠中ですが、妊娠中は虫歯になりやすいので1ヶ月半に一度のペースでいってます。

私は八重歯があったりで歯並びがいい方ではないので虫歯がこれ以上増えたら嫌なのでクリーニングしてもらってます。

値段は確か1000円〜1500円ぐらいです。

2010.11.8 10:42 61

マロン(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page