HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > つわりが終わったら・・・

つわりが終わったら・・・

2010.11.2 18:13    7 6

質問者: ガンバルさん(31歳)

ご飯が本当に美味しく感じられるようになりますか?

現在妊娠13週目に入ったところです。
5週目頃からつわりが始まり、11週目がピークだったと思います。
ピークの時は「あ~、私はこのままお腹の子と一緒に死んじゃうんだ・・・」と考える程、ネガティブ思考になっていました。

今は、ピークの時ほど吐く事はなくなりましたが、それでもまだまだつわりが終わる気配がありません。
体重も順調に減り続け、現在マイナス6キロです。

仕事も1ヶ月半も休職状態なのですが、周りの友人や職場の人は、つわりの無かった人達ばかりなので、つわりで休んでしまう私が信じられないようです・・・

一応ピークは終わったと信じているので、もう少しの辛抱!だと思って自分で自分を励ましているのですが、初めての妊娠なので、つわりが終わると言うのがどういうことなのか想像ができません。

つわりが終わったら、本当にご飯が美味しくなるのでしょうか?
空腹になっても気持ち悪くなりませんか?
生魚や、お肉の臭いも大丈夫になるのでしょうか??

経験者の皆さん、つわり終了後のお話を聞かせてください!

早く、友達のように「妊娠して太った~」と言いたいです(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

17週目です。二人目ですが、経験上
ご飯をおいしく感じることはないまま、
出産しましたので、今回も同じような気がします。

といっても、私はそこまで体重はへらず、
バナナやリンゴ、スコーンとか5カ月ごろから
午前中は食べれるので、体重は元に戻ったぐらいです。

産後里帰りした時、初めての夕食で、おいしくて、
ばくばく食べてたら、母がびっくりしてました。
それぐらい、妊娠期間中ご飯をマトモにたべれなかったんです。
それもおいしく。

私は、出産するまで白米、麺類、生魚、焼いたお肉
全てのニオイがダメでした。

ガンバルさんのツワリも似てるのかな?
産後は、ご飯がおいしいですよ。
私は夫に「出産したら、おいしいもの食べに行こうね!
あの店と、あの店と…!」と約束しています。

2010.11.2 19:27 72

gibson(35歳)

妊娠おめでとうございます。

私は妊娠29週です。

つわりはホントにつらいですよね…
私は7週から5ヶ月までつわりで食べれず、飲めずでした。
なんとかスイカやアイスが食べれた程度で、点滴に通ったりしましたよ。
臭いも吐き気をもよおしたり…

けれど、5ヶ月過ぎた頃から、食べることができて、つわり中食べれなかったものまで今はおいしく食べられてます。

キムチの臭いやガーリックなど、相変わらずダメなものもありますが。

体重もつわりで3㌔落ちましたが、その後は順調に増えてます(笑)

仕事も3ヶ月お休みさせてもらいましたが、今は働いています!

出産するまでつわりが続く方もいると聞きますが、なくなるといいですね!

お互い元気な赤ちゃんが産まれるように頑張りましょうね。

2010.11.2 22:25 36

ゆう(25歳)

ガンバルさん、こんにちは

ツワリって本当につらいですよね。
私は二人目を妊娠中です。16週になりました。

大分楽にはなりましたが、まだ朝は嘔吐しますし、お腹が空きすぎると気分が悪くなります。また唾液が一日中出て変な味がします。乗り物酔いがひどいです。(車に乗って、五分でダウンする位)

一人目の時は八ヶ月位まではツワリがありました。
個人差があるのでガンバルさんがあとどれだけツワリが続くかは分かりませんが、どんなに長引く人でも出産が済めば必ず治まります。

急に吐き気がなくなって何でも食べられるってわけではなくて、少しずつ吐き気も減って食べられる物が増えてくるって感じかな。

上にレスして下さった方も、他にもツワリと闘っている人はたくさんいるので、皆と頑張りましょう♪
私も頑張ります!

ガンバルさんとお腹の赤ちゃんが健やかに過ごされますように。

2010.11.3 00:14 40

はづき(27歳)

私は、6週から11週くらいまでつわりありました。
比較的軽い方だったかも知れないけど、せっかく授かったのに、こんなんでは情けないと涙して寝ながら仕事を休んだ日もありましたよ。
どちらかというと食べづわりでしたが、、、
お腹が空くとのたうち回るくらい気持ち悪くて今でもあれを思い出すと、子供は一人でいいかなと思っちゃいます(笑)
今、私は、23週でつわりは完全になくなりましたよ。私の場合は、徐々にいろいろ食べれるようになりましたよ。
食欲の秋、クリスマス、正月でけっこうたべちゃうだろうから、この時期の妊婦さんは体重管理が大変とか友人がいってましたよ。
早くつわりが終わるといいですね!

2010.11.3 08:23 29

あおいろ(29歳)

こんにちは☆

私も、16週まで絶食状態で、-5キロ、点滴に通ってました。
ガンバルさんと生き地獄だ…とかなりネガティブ思考でした!
治まるという希望は捨てて、長くても10ヶ月と思うと楽になりました。

それが16週位から、あれっ今日、吐いてない!?と思えるようになり、思い切って休んでいた仕事に復帰しました。

職場の方にはフラフラで心配ばかり掛けてしまいましたが、毎日少しずつでも出される社食を食べていたら、ある日、本当においしく食べられたんです!!
思わず食べながら泣いてしまったので、周りの方は大慌てしてましたが…。

必ず、終わりはきますので頑張ってください。

私は、つわり終わりから毎月+3キロ位の勢いで増加していて指導ばかりです…。。。
こんな私だから、最初につわりで体重制限されたのかな…と少しポジティブに考えられるようになりました☆

2010.11.3 10:52 30

ゆっぽ(25歳)

現在23週目です。
私もつわり結構ひどかったです・・
真夏の酷暑の時期だったので、夏ばてもきてダブルで本当に「つわりってこんなにつらいの?!」とほぼ毎日のように母に愚痴メールをしていたほどです。

5ヵ月に入ったあたりから吐いてないな?と思う日が増え、気付けば今は食欲も戻って順調に(?)体重も増えています。
私もつわりがひどい時は思いました、早くご飯でも何でもとにかく食事を心から美味しいと思いながら食べたい、って。
でも今は食事も普通に作れているし、匂いもいつのまにか平気になりました。
食欲が戻ってくると今度は体重管理に気を遣わないといけなくなってくるので、それはそれで大変ですが・・。何にしても白いご飯ですら美味しく食べられるってこんなにも幸せなことなんだと、食欲が戻ってくると実感しますよ(笑)

つらいでしょうけど、きっともう少しの辛抱です。
頑張って!

2010.11.4 11:41 53

葵(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page