HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊、生理不順にいい漢方...

不妊、生理不順にいい漢方薬について

2010.11.2 19:35    0 6

質問者: チロルさん(22歳)

今病院お休みしてるんですが…ホルモン剤飲まなくなってまた元に戻ってしまったみたいで。
今回排卵しないみたいで低温が1ヶ月続いています。
病院に行く前も生理不順でいつも基礎体温もカダガタで周期もバラバラでした。

ビタミンE、マカ、亜鉛などサプリメントは飲んでるんですが…

生理不順や不妊にいい漢方薬があったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チロルさん

私は「当帰芍薬散」で2回すぐに妊娠しましたよ。

私は内膜症でなかなか授からなかったのですが漢方ですぐ妊娠!
驚きでした。

チロルさん赤ちゃん授かるといいですね^^

2010.11.2 20:11 31

じゅん(30歳)

チロルさん、こんばんは。
漢方薬も色々あって、これが絶対に良いなんて断言出来ないのですが
私も基礎体温ガタガタでケイリュウ流産、陽性反応後の生理を幾度も経験してきました。
ですが、八味丸(又は八味地黄丸)を3ヶ月程、続けていたら妊娠出来ました。
チロルさんに合うかは判りませんが、検索すると色々とヒットしますからご自分でも調べてみてください。
それから、他サイトの紹介を してジネコさんに申し訳ございませんが、オールアバウト(無料サイト)を覗いてみてください。
妊娠、不妊治療についての医師、専門家のコラムが豊富にあるので少なからずためになる情報に出会えると思います。
お身体、温めることを最重要にしてくださいね!

2010.11.2 20:28 27

シリ(38歳)

一般的に不妊治療に用いられ易いのは当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、温経湯(うんけいとう)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などが挙げられると思いますが、その他胃腸が悪い場合は大建中湯、六君子湯なども使います。
漢方は体質を整え、母体そのものを妊娠しやすい状態にすることを目的としていますので一人一人の「証」に合った処方をするのが漢方の利点です。脈を見たり、お腹を触ったり、飲食物の傾向や睡眠の質など問診があったり・・・。
なので、例えばAさんが「この漢方を飲んで妊娠した!」と言ったとしても、チロルさんには合わない(効かない)可能性があります。チロルさんにはチロルさんに合う、処方があるのです。
簡単に取り入れるのであれば、クラシエやツムラの漢方がドラッグストアに売っていますが、自己診断になってしまう為分かりにくいかと思います。チロルさんがお住まいの地域に漢方医が居れば診ていただいた方が、治療への近道になるかと思います。保険診療適用内の処方と、自由診療(保険が効きません)、どちらを
扱っているのか確認の上受診された方が良いかと思います。
また、保険適用外ではありますが漢方を扱う薬局もあります。
こちらはやや高額(月1~2万)ですが・・・。

2010.11.2 21:46 30

まりこ(29歳)

治療お休み中なんですよね。
漢方薬ではなく、ハーブティはいかがですか?
先日「不妊に効くお茶」でレスをされた方のときも
お勧めしたのですがドイツ・マリエン薬局で紹介されている
ハーブをブレンドしたお茶です。
そのなかでもウーマンブレンドというハーブティが
女性ならではのホルモンバランスの変化に着目してブレンドされた女性のためのハーブティーで、生理痛・PMSや生理周期の乱れなど、毎月の憂鬱な悩みから、更年期障害による心身の不調まで幅広く対応しているようです。
子宮機能を調整する作用のあるハーブをブレンドされていて、これから妊娠を希望する方の身体づくりにも向いているそうです。
わたしはちょっと苦手ですが、購入後の声もたくさんあるので
興味があるようでしたらのぞいてみてはいかがですか?

2010.11.2 23:27 25

えりちゃん(36歳)

私の漢方の成功経験談を書き込みさせていただきますね☆

私は、病院では、フーナーテスト不良以外原因不明で、人工授精をしていましたが、6回目も失敗・・・なかなか結果がでず、体外受精をすすめられていました。

ただ、ものすごい低体温で、低音期は、35度台、高温期でも、36度前半でした。

以前から漢方に興味があったので、一年前、なんとなく入った漢方薬局で、おたね人参、当期養血精をすすめられました。かなり高価ですが、一ヶ月分買わされ、三ヶ月続けましたが、効果はなく、いやになって、そのまま、やめてしまいました。

そして、今年の夏、ひょんなことで、友達に紹介してもらった漢方薬局に行きました。そこでは、私の基礎体温を見て、この体温じゃ難しい・・・体温を上げれば妊娠するのでは・・・といわれ、当期芍薬散と、加味しょうよう散を飲み始め、二ヶ月で妊娠。そこの薬剤師さんによると、漢方は、人それぞれ、合う合わない、効く、効かないがあるから、おたね人参は、あなたには、効かなかったんだといわれました。同じ不妊で通っている友達も、みんな種類、量が違い、薬局に行くたびに、状態をみて処方されるので、薬の量や種類がそのつど変わりました。不妊治療というより、体温がぐんぐん上がり、人並みになり、体がみるみる元気になったのが嬉しかったです。いまは、流産防止の漢方に変わりましたよ。ちなみに、ここは、一週間ごとに行くし、一日400円で、そんなに負担になりませんでした。

漢方は、私のように2ヶ月で結果がでる人もいれば、何年もかかる人もいたり、合う薬が見つからないひともいると聞きました。副作用はないとは言われていますが、逆効果になることも、副作用も、まったくないとは言えないそうです。私が最初に行った薬局は、いきなり全部で2万円以上の高価な薬を、1か月分買わされ、それは私にはまったく効果なく、むだに終わったということです。

なので、自己判断ではなく、信頼できる、いい漢方薬局を探して、しっかりと相談をしたほうがいいと思います。病院でも、漢方を扱っているところもあり、それなら保険も効きますし、安心ですよね。

元気なあかちゃんは、まずは、健康な体から・・・本当にそう実感しています。

かわいい赤ちゃん授かりますように♪

2010.11.3 10:42 25

じーた(36歳)

お返事遅れてしまってごめんなさい。
みなさん沢山のコメントありがとうございます。
保険が利く漢方薬局探してみます。
トウキシャクヤクサンってのは知ってましたが他にも色々な種類のがあるんですね。どれが私に合っているかは分からないので薬剤師さんと相談してみます。

まだ高温にならず、低温が続いていて心配です。
病院にもまた行こうと思ってます。先生に漢方の事も聞いてみようと思います。

みなさん本当に沢山のコメントありがとうございました。

2010.11.5 08:28 22

チロル(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page