HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 尿糖4+について。

尿糖4+について。

2010.11.3 07:01    0 4

質問者: たんごさん(32歳)

妊娠29週のものです。

切迫早産で26週より入院して、24時間持続点滴をしています。

昨日の朝一(5時)の尿検査で尿糖が4+でした。
今までは-です。
2週間前に75グラムのブドウ糖負荷試験は異常は無しでした。
なので、糖尿病で尿糖が出ているわけではないと思うと看護師さんに言われましたが、医師は昨日はオペで忙しく、今日は祝日なので聞くことができません。

一回出ただけではなんとも言えず、尿糖と糖尿病は違うと思いますが、もし尿糖が続くと糖尿病になってしまうことはありますか?
2週間前の血糖は異常なかったので糖尿病ではなく他が原因だと考えられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 

主さんの場合が、糖尿病に発展するかどうかについては分かりませんが、私の場合についてを書かせていただきます。
 

私は妊娠初期から出産前まで、ずっと尿糖+が出てました。
検診の度に必ず3+〜5+ぐらいは。
 

でも糖尿病ではありません。家族にも誰も糖尿病のものはおりません。
でも「尿に糖がおりてしまう」体質といいますか、いつも尿検査に引っかかる人が、私の母、兄、祖母、叔母と、周りにたくさんいました。
 
私も2回、病院でブドウ糖の検査しましたが、血糖値はむしろ低いくらいでした。
 
先生も「今日も糖でてるね。まぁあなたの場合は様子見だね」って感じで毎回でした。

 
なので、尿糖はいつも高いですが糖尿病とは無関係なんです。  
 
私がこうだから主さんも大丈夫です。ってことは全く言えませんが、こんな人間もいるということで。

 
先生に聞かれて、安心な答えがかえってくるといいですね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

2010.11.3 08:25 58

ヤキトリ(28歳)

私は二度出産していますが、主治医は
「もう尿糖は糖尿病の指標とはしていない」と明言されていましたよ。
ブドウ糖負荷試験の値を使用していましたので安心されていいと思います。
尿糖は単純に前回の食事の影響が考えられますが、妊娠中ですのでその他にも作用はあるかと思いますが…
後に主治医に聞いてい見るといいですよ。

2010.11.3 13:53 62

ameri(38歳)

スレ主のたんごです。

お話聞かせてくれてありがとうございました。

主治医より
張り止めの点滴の副作用に高血糖がある。
この前の検査では異常無かったので、病院食以外は我慢してそれでも続くようならもう一度負荷試験をしましょうと言われました。

様子見です

ガンバリますっ

2010.11.4 09:42 25

たんご(32歳)

再検査をしたのでご報告です。

昨日の朝の採血結果
血糖値異常なし
今日昼前の尿検査
尿糖+1(1時間前に牛乳)

よって、異常なし

本当に一時的に上がったか、検査ミスかみたいです

2010.11.5 21:20 49

たんご(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top