HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の再チャレンジ

流産後の再チャレンジ

2010.11.3 11:16    0 3

質問者: さくらさん(38歳)

こんにちは。先日9週にて繋留流産手術をしました。
主治医は、1回生理がくればチャレンジしていいとのことでした。
しかし1回の生理でHCGがゼロになるのだろうか?と
おもっています。
病院では術後のHCGは図らず生理がきたら再開、心配なら
検査薬で陰性ならOKといいます。

ほかの方の意見をみると1から3カ月まで多少HCGが残っており見送っているとありましたので
心配になりました。

流産から1カ月でHCGはゼロ、もしくはゼロ近くまでさがるのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お体は大丈夫でしょうか?
大変辛い思いをされましたね。お気持ちお察しします。

私も昨年、AIHにて2人目を妊娠したのですが稽留流産してしまい、さくらさんの主治医の先生と同じようにhcgの数値は測られず、一回生理が来てから治療を再開しましょうと言う事だったので、術後から23日で生理が再開した後、言われた通りすぐに治療を始めてAIHで又妊娠する事が出来ました。
そして今年の4月に無事出産となりました。

私もこちらでよくhcgが下がっていないなど目にしていたので、私は妊娠した時も流産した時もhcgの数値を聞いた事がなかったので、数値が0になってないと次の妊娠は出来ないんだと言う事を知りました。

お望みの回答じゃなくて申し訳ありませんが、さくらさんの主治医の先生がそう仰っているのでしたら、問題ないのではないかなぁと思います。

又気にされるようでしたら、次回診察される時か、電話で看護師の方にでも聞かれてみたらいいと思いますよ。

さくらさんが、心身共に穏やかに過ごせますようお祈りしています。

2010.11.3 12:49 67

ヒロ(28歳)

流産残念でしたね。私も経験があるのでお気持ちお察しします。

私の場合は2回流産を経験しています。昨年は心拍確認後9週で繋留流産となり手術を受けました。その時はなかなかHcgが下がらず、早く移植したいと急いでいたので、もう一度流産の手術2回目を受けました。しかし結局、Hcgはなかなか陰性にならず、治療が再開できたのは半年後でした。

最近ではちょうど1ヶ月前に完全流産(6週)になりました。このときは手術は受けず、大量に出血し、胎盤が流れてしまう完全流産でした。完全流産した日から1ヶ月たち生理がきましたが、まだ細かい血の塊が子宮に残っているのか、Hcgが3ほどありました。

Hcgの値は一桁ではありますが、3とか2という値から完全に0(陰性)になるまでは結構時間がかかります。私の場合は生理周期がもともと長いほうなので、自然に待っていると3週くらい平気でたってしまいそうです。そのため今回は先生にお願いし、生理直後から10日間、プラノバール(ピル)を処方してもらい、再び生理を起こして、子宮内の状態をリセットさせ、Hcgを下げる予定です。うまくいくといいのですが。

なぜHcgが残っているとよくないかというと、Hcgが少しでも残っていると、まずE2の値が上昇していかないので、良い卵ができにくくなります。そのため採卵は見送りになります。
しかしすでに卵が凍結してあって、移植のみという場合は、ホルモン補充をしてE2を補っていくので、微量にHcgが残っていても、大丈夫と判断される先生もいるようです。

とにかく年齢もせまっていますし、心配ですよね。生理周期が長いとか、なかなかHcgが下がらない場合は、お医者さんとご相談されてみたほうがいいと思います。

2010.11.3 19:59 61

ゆっか(38歳)

お二人とも丁寧なアドバイスありがとうございます。
お二人も、チャレンジ派とお見送り派でしたね。
きっとひとそれぞれの治療法なんでしょうか。

私も体外ですのでチャレンジときまったら採卵からなのですが
大金をかけて採卵後「やはり流産の関係で空砲だった。変性だった。取れなかった。しかも誘発で負担かけてしまった」となるのか「やはり採卵してよかった。」となるのかは
結果論なので本当に悩ましいです。

タイミング・AIHでも可能性があるのであればいいのですが
・・・

ただ今年39歳、1周期~2周期体調を整えるか・・・?
主治医のとおり、1周期でも無駄にせずチャレンジなのか・・・?

少し考えてみます。
ありがとうございました。

2010.11.4 10:03 30

さくら(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する