HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵胞と排卵の関係

卵胞と排卵の関係

2004.4.16 23:49    0 3

質問者: ななさん(33歳)

こんにちは。
つい最近、基礎体温をつけ始めたのですが、生理周期がいつも28日なのにもう3週間も低温(?)が続いていたので初めて産婦人科に行ってみました。
不妊治療専門の病院が遠くにしかないため、とりあえず近くの普通のレディースクリニックです。

まだ基礎体温のデータが少ないのでなんとも言えないのでしょうが、
とりあえず超音波で子宮と卵巣だけ見ました。
その時に、右の卵胞が26mmもあって、先生は「卵胞が大きいけど、排卵しているのかこれからするのかわからない。水っぽい卵胞もあるし」などと言っていました。
超音波だけでは排卵前か後かは分からないものなんでしょうか?

ちなみに、ここ数年ずっと生理周期は28日前後で、今周期は生理時からずっと基礎体温が36.2〜36.6前後くらいで特に温度変化はわからず、
19日目と20日目に市販の排卵検査薬で陽性でした。
病院に行ったのは22日目です。
今日は24日目ですが体温は変わりません。
病院では次にいつ来てとか特に何も言われなかったので、何をどう判断すれば良いのかわかりません。
もし無排卵なら、早く治療を始めたいのですが、どなたか、何でも良いのでアドバイスをください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
うろ覚えで申し訳ないのですが、排卵するとエコーに卵はうつらないと聞いたことがあります。
エコーにうつったということは、排卵前じゃないですか?
これからががんばりどき??

私も子供を希望しています。
お互い排卵日にはがんばりましょうね!

2004.4.19 17:12 16

まやまや(32歳)

排卵は超音波だけで分かると思いますが・・・。
私もクロミッド錠+hcgを使い、卵巣も良い具合に大きくなり
期待していましたが、排卵しませんでした。
非破裂卵胞というそうです。
そのまま内出血を起こし、しぼんでいくそうですよ。
問題ないそうです。

でも、次の来院を指定されないほうが問題では??
不妊治療をしたいのならば、遠くても通うべきではないかと
思います。

2004.4.19 18:58 14

かみ(秘密)

お返事ありがとうございます。
今度、遠くの不妊専門の病院に行ってきちんと検査してもらおうと思います。

>まやまやさん
お互い早く子供ができると良いですね(^-^)
私はまだ自分の排卵日がはっきりわからないので、その時々であたふたしてしまいますが、なるべく確率が上がるようにがんばります!

>かみさん
非破裂卵胞というんですか。せっかく出来た卵胞なのにもったいないですよね。
でも次の周期に影響無いなら良かったです。
実は私は、排卵されなかった卵は古いまま残って次の周期は妊娠しにくいのかなあ?などと思っていたので、ちょっとホッとしてます。

2004.4.20 22:50 15

なな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top