HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > カサつく季節

カサつく季節

2010.11.3 18:34    0 6

質問者: ぴさん(29歳)

いつも沢山勉強させて頂いています。
携帯からで読みづらかったら申し訳ありません。
1歳になったばかりの娘をもつ、『ぴ』と申します。

去年の冬は、脂漏性湿疹がひどく、皮膚科に通院していたため、カサカサお肌に使う保湿クリームも皮膚科で一緒に処方してもらったものを使っていました。
近頃の寒さや冷たい風で、娘のホッペがカサカサ・ほんのり赤くなってきて、全身も少し潤いが足りていない様子。。。

皮膚科にいく程のことでもないのかなぁと、今年は市販の保湿クリームを使ってみようと思い、雑誌をみたりやドラッグストアでどんなものがいいかをみたり、色々悩みましたが、結局決められずにいます。

そこで、先輩ママさんたちの『こどもにオススメ保湿クリーム』がありましたら、是非教えて頂きたく、投稿させて頂きました。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家のこどもたちは皮膚科に保湿剤を出してもらいに行っています。市販の物だとだめだったので・・・。

込んでいる皮膚科だったのでだめなときはワセリンを塗ってあげています。

私自身乾燥肌がひどいのですがJ&Jの24Hででている黄色のローションとクリームがききます。いい匂いらしくこどもたちが使いたがったので使わせてみると結構いい感じで使えています。

クリームはハンドクリームとして使えるのでいいと思います。

2010.11.4 10:12 67

ちゃちゃまる(28歳)

とりあえず今の時期は、ピジョンのローションを使っています。

でも乾燥がひどくなると、市販の保湿クリームが効かなくなるので、小児科に受診したときついでに保湿クリームも処方してもらいます。

初めは次女が熱を出して受診したとき、カサカサで赤くなっているほっぺを見て、先生が出してくれました。
病院の保湿クリームの方が、保湿力が高いそうです。

市販のを使っても、カサカサが落ち着かないときは、病院でクリームをもらうといいですよ。

2010.11.4 11:16 64

めがね(41歳)

保湿にはワセリンが一番ですよ。
余計な成分が含まれていないので、と皮膚科の先生にアドバイスされていました。
この時期なら全身ワセリンでOKですが結構べとべとが気になる時、あと症状がでていないときなんかは、
ベビーオイル使ってます。
ワセリンはドラッグストアで入手、オイルはweledaなど植物性のものを購入しています。

2010.11.4 11:39 38

cat(38歳)

こんにちは!
我が家の子供も、乾燥肌で乳児アトピーなどがあり、冬場はトラブルがおきやすいです。
他の方も書かれてますが、市販のものだと、ワセリンが余計のものがあまり入ってなく、保湿用に使うには良かったですよ。

おしりかぶれの予防に塗ったり、唇にも大丈夫みたいです。

2010.11.4 11:40 31

ぴの(30歳)

うちにも7ヶ月の赤ちゃんがおります。皮膚は強いほうだと思いますが、職業柄アトピーの子供の辛さを見てきているのでうちは生まれて間もなくから保湿してます。ワセリンは油分がつよく保湿のための水分が足りないように思ってます。うちでは製薬会社が出しているアピットジェルというのを使っています。乳液状のジェルで無臭です。
おかげで何処に行ってもお肌綺麗ね!と褒めてもらえます。
通販で売ってますよ!お勧めです。

2010.11.4 16:10 44

デルマ(10歳)

スレ主の『ぴ』です。
お返事をくださった皆さん、アドバイスをありがとうございます!

うちにもワセリンがあるので、さっそく塗ってあげようと思います!
『小児科』で、保湿剤ももらえばいいのですね!数日後に予防接種の予定があるので、ワセリンでだめだったら相談してみたいと思います!
私自身もすでに手がカサカサ。J&Jの クリームを試してみたいと思います!

皆さん、ありがとうございました!!

2010.11.4 17:21 21

ぴ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top