HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 43歳、色々試して結果が...

43歳、色々試して結果がでません(長文です)

2010.11.4 14:39    0 5

質問者: きらら☆さん(43歳)

初めて投稿させて頂きます。
39歳から不妊治療を始めて40歳からICSIにて治療をしています。
合計6回の採卵、移植は9回です。

40歳 hMGを使用してショート法にて2回採卵、
     2回新鮮胚移植(桑実胚、3日目胚)→陰性
その後、自然妊娠→7wで初期流産
41~42歳 フォリスチム+hMGを使用してショート法にて2回採卵
     凍結胚移植5回→化学流産2回
     新鮮胚移植1回→陰性
43歳 フォリルモン+hMGにてロング法にて3個採卵
     新鮮胚移植(桑実胚2個)→陰性
     低刺激(クロミッド+hMG隔日)にて1個採卵→3日目凍結

で、現在に至ります。
ショート法では10個前後の卵が採れ、7~10個授精。
化学流産も4w0dでβhCG20前後しか出ていません。
今年に入ってのロング法は、8個刺すも3個しか採卵できませんでした。
3個とも桑実胚まで育ち、移植した2個の残りは培養を続けましたが胚盤胞にならず凍結できませんでした。
低刺激では、4個の卵胞がありましたが主席卵胞以外は10ミリ以上大きくならず採卵数は1個でした。

今周期は、完全自然周期にて採卵→凍結の予定。年始には、またロング法にて採卵を考えていますが、前回ロング法で前周期プラノバールを飲み、結果がが余りよくなかった感じがします。プラノバールを飲むとFSHが上がり良くないと多く目にします。
ただ、残卵がある場合や今回採卵周期のリセットがちょうど年越しにかかる場合などプラノバールを飲んで周期の調整するのががいいか?次周期まで待つのか?迷っています。
年齢的にも44歳をくぎりに考え、卵貯金をしたいと思っています。
年齢とピルとの関係性、誘発方法・・・どうやっていけば良いのか決めかねてますので、アドバイスを宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前周期にピルを使用すると卵子の質は良くなる傾向はありますが、ピルは抑制が強く、採卵数が少なくなる傾向があるため、卵巣機能が低下している人や高齢の人には不向きと聞いたことがあります。
確かセントの田中先生がQ&Aでお答えになっていたと思います。
私自身も前周期ピルを使用していた時は、ロング法で卵胞がそだたず採卵中止、アンタゴニスト法で5個採卵(内成熟卵子が2個)。
転院後ピルを使用せずにアンタゴニスト法を行うと採卵数は9個(内成熟卵子は6個)だったので、やはり私にはピルは抑制が強すぎたようです。
個人差があるとは思いますが、卵貯金をしたいと思うなら、あまりピルは使用しないほうがいいかもしれません。
よく医師と相談してみてくださいね。

2010.11.4 15:49 23

orihime(39歳)

私は抗ミュラー管テストの結果が<0だったので、
残り少ない卵ちゃんを温存しつつ、自然周期で一つずつ採卵し、
3回目の採卵の時、ドミノ移植しました。
2個移植で何とか陽性反応までこぎつけましたが、
8週目でSTOPしてしまい、現在次の採卵に向けて待機中です。

きららさんの場合は採卵も受精もうまくいっているようなので、
沢山採卵するよりも、良質の卵をひとつづつ育てて採卵し、
ある程度貯まってから移植するのもも良いのではないでしょうか。

こればかりはどれが正解と言うのが無さそうなので、
その時の体調にあわせるしかなさそうですが...

残り少ない時間を有効に使えるよう、そして少しでも可能性が
ある方法を模索するしかないのでしょうね。

ぜんぜんアドバイスできませんが、とても他人事とは思えずコメントしてしまいました。

お互い、来年には良い結果が出ると信じて頑張りましょう。

2010.11.4 22:15 21

さくら(42歳)

早速、お返事を頂きありがとうございました。
どうしたら妊娠・出産できるのだろう・・・と
行き詰った感があって、不安な日々を過ごしてましたので
温かい言葉に感謝の気持ちでいっぱいです。

orihimeさま☆
採卵前周期にピルを飲んだのは初めてで、結果8個中3個の成熟卵。
分割は良かったものの、あれだけ注射を多用して・・・との思いがありましたし、リセット後の体温が見事にガタガタになり不安が大きかったのです。
アンタゴニスト法は、唯一試した事がないのですが、orihimeさんは結果が良かったようですね。
やはりピルをなるべく使わない方向で検討していこうと思います。
ありがとうございました!

さくらさま☆
自然周期採卵で頑張ってらっしゃるのですね!
妊娠が継続できなくて本当に残念でしたね・・・。
私は、今まで「採れるうちは刺激」優先のクリニックだったので、たくさん採れてその中の1個でも運命の卵だったらとここまで来ました。
今年になって転院して、自然周期・低刺激も施して頂けるクリニックに出会い、また新たな方法で何がいいのか模索中です。
同じように頑張ってるさくらさんからお返事いただけて勇気が持てました。ありがとうございます。

2010.11.5 09:21 20

きらら☆(43歳)

さくらさんにお聞きしたいのですが、

ドミノ移植という言葉は聞いたことがあるのですが、
どういう移植ですか?

採卵した周期に移植する方法ですか?

採卵した卵は胚盤胞で凍結してるのですか?
それとも初期胚で凍結ですか?

移植は杯盤胞・初期胚のどちらですか?

やはり陽性だったときの卵はグレードが良かったですか?
いろいろ質問してばかりですみません・・。

私もAMHも低く、何をやってもダメで
そろそろ終結を考えています。
最後に奇跡でも!と思っているのですが。

2010.11.5 13:45 18

マロン(41歳)

>マロンさま
凍結胚と新鮮胚を一度に戻すことをドミノ移植というのだと思ってましたが...違っていたらゴメンナサイ。

私の場合は、まず採卵できた卵を凍結して、
翌周期に採卵した卵と凍結していた卵を、その周期に2個戻しました。

通常なら採卵した次周期に戻すほうが良いと言われましたが、
残り時間が限られていることと、内膜の状態が良かったので戻してもらえました。

戻した卵はどちらも2日目移植のグレードがG3b、2分割と4分割の胚でした。

次も3つぐらい貯めて一度に戻す方法で頑張るつもりです!
とは言うものの、なかなか良い卵が育たないのが現実なのですが...

2010.11.5 23:19 17

さくら(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page