HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵管閉塞は、もう直らないの?

卵管閉塞は、もう直らないの?

2010.11.4 22:19    3 6

質問者: ももこさん(46歳)

卵管が両方閉塞しています。不妊治療を始めたのは最近で、まさか?なぜ閉塞してるの?という感じでした。IVFしか方法は無いと言われ、始めましたが、採卵するがこんなに難しいことだとは思いませんでした。

IVFを始めてしょっちゅう内診をしてもらうようになってから、今まであまりしなかったセックスがますます遠ざかりました。恥ずかしい話ですが、うまく入らなくて・・・。内診後もなんだか違和感があります。セックスがうまくできないから妊娠できないだけ・・・なんて思っていて、治療を始めるのも遅れてしまいました。

卵管が通っていて、自然妊娠の可能性も残されているのなら、そういう気持ちにもなるのですが、なんだか、むなしい気持ちがして、最近全くありません。病院の先生にFTカテーテルや通水検査のことを尋ねてみましたが、なかなか難しいとの返事だけで終わりでした。こんな年齢だから、たとえ卵管が開通しても、意味は無いのかも知れませんが、もし、開通できるものなら開通させたいです。

卵管閉塞を治療された方みえましたら、お話聞かせてください。よろしくお願いします、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は右卵管閉塞でした。
先生はすぐにFTしましょうということで、
すぐに手術しました。ちゃんと通るようになりました。
FT手術ができる病院はまだ数が少ないそうです。
その病院を探してみてはどうでしょうか。

今は通水とタイミングですが、
卵管閉塞以外にも原因があり
なかなか妊娠には至りません。
FT手術後3ヶ月は妊娠率がアップするみたいですね。
私は残念ながら3か月たってしまいましたが・・・。

2010.11.5 19:07 23

とも(30歳)

非常に厳しい意見になりますが、
年齢が46歳との事。普通ならば不妊治療を止めるか否かを考える
時期です。
もし卵管閉塞を治したとしても自然妊娠は
非常に厳しいと思います。
不妊治療は年齢との戦いでもあります。
体外受精の道が残されているならば、それにかけるべきです。

2010.11.5 21:22 29

通行人(33歳)

私も両卵管閉塞です。
卵管を通す手術はありますよ。ただ通しても何ヶ月かするとまた塞がる可能性が高いと聞きました。
すぐに欲しいなら体外受精の方が確率が高いと聞き、私は体外受精を選択しました。
そりゃ自然妊娠は理想ですが、私はとにかく主人の子供が欲しかったので妊娠の仕方にこだわりはなかったです。

おかげで体外受精で二人の子供に恵まれました。
採卵1回、移植2回です。

失礼ですが年齢的にも体外受精に進んだ方が確率は高いと思います。

セックスに関しては、うちは避妊要らずとプラスに考え毎回避妊せず楽しんでます。

2010.11.6 07:45 37

うーん(35歳)

私も両側卵管閉塞です。分かった当時33歳になったばかり。医師からは体外に進むかFTをしてみるか微妙な年齢と言われました。

夫の希望もありFTをし両側開通。通水をしながらタイミングと人工受精を行ってきましたが、半年で再閉塞。体外に踏み切り一度目の移植で妊娠。現在9ヵ月です。

FTでの妊娠率は3割と言われましたが結構厳しいと思います。長年閉塞していたのであれば、それを無理やり開いても卵管の機能は低下していることが多いのです。そして傷口が閉じるように閉塞していってしまいます。通水の度、通る水量が減り痛みが増していくのは辛かったです。

私の場合、体外への心とお金の準備期間としてFTは無駄ではなかったと思いますが、すぐ体外へ進んでいれば…との思いもあります。

主様の場合は年齢的なもFTはどうかと…体外の方が可能性は高いかと思います。それでもかなり厳しいとはおもいますが…

応援しています。

2010.11.6 10:49 23

こはる(34歳)

みなさん、ありがとうございます。FTで開通させても、また閉塞してしまったりするのですね。よくわかりました。とにかく体外受精がんばってみます。体外受精にチャレンジして、2度排卵済み。3度目でやっと初採卵できましたが、撃沈でした。年齢的にいつまでできるかという気持ちは、いつも頭をよぎっています。とにかく後は、神様にまかせて、進むことにします。

2010.11.6 22:32 22

ももこ(46歳)

私も両方の卵管がほぼ閉塞しています。病院で、体外受精はするけど、卵管を通す手術もしたほうがいいのか質問したところ、お勧めしない、妊娠だけのことを考えたら体外受精のほうがずっと近道と言われました。
 なお、40代になると、卵子の膜が硬くなって受精障害が起きることが多いです。そうなると顕微授精でしか妊娠できません。私も体外受精をしてみたらしっかりそのパターンで、けっきょく顕微授精で授かりました。高齢になるほど採れる卵子の数は少なくなりますので、絶対無駄にしないよう、顕微にしておくほうがいいと思います。

2010.11.7 03:46 21

るま(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page