HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自称可愛い娘 (駄)

自称可愛い娘 (駄)

2010.11.5 09:55    0 10

質問者: サプリの母さん(30歳)

園に通う4歳の娘がいます。
最近子供がうぬぼれていることに気付きました。

誕生したときから皆に容姿を誉められてきました。
たぶんそれで勘違いしたんだと思います。

園に入って先生や保護者の人、研修生なども褒めちぎってくれ、クラスメイト男子は可愛いから守ってあげるとか男の子がやってきて服のボタンを全てつけてくれたりします。女の子からも慕われています。

見た目は女の子らしいですが、性格はサバサバして前向き男の子に混じって戦いごっこに参戦し勝利するような子です。

最近自分でサプリは可愛いから守ってくれるんだって、など言うので「サプリはさほど可愛くないよ」と言ってしまいます。
なんだかイラっとしてしまいます。

放っておいたらそのうち自惚れに気付くでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「可愛くない」だなんて親に言われたらどれだけショックか…。
そんなこと言わないで!

自分は可愛いって言い出したら、
「そうだね〜。サプリもお友達もみんな可愛いし格好いいよね。」って、娘さんの気持ちも受け入れた上で、さりげなく「自分だけが特別じゃないんだよ」って気付かせてあげれば良いと思います。

2010.11.5 12:16 38

たまな(25歳)

さほど可愛くないよって言うより「サプリが優しい子だからみんなが優しくしてくれるんだよ。このあいだも○○ちゃんが困ってたら助けてあげたよね?偉いね」「××くんがこのあいだボタンつけ手伝ってくれたよね。サプリちゃんも今度××くんが困ってることがあったら手伝ってあげようんね」って言ったほうがいいんじゃないかと思いました。
もう少し大きくなったら「可愛いから守ってあげる」なんて言う人は悪い人だよって教えればいいと思います(笑)

2010.11.5 12:19 23

まる(28歳)

私の友達の子供はめちゃくちゃ可愛らしい顔なのですが

「周りがカワイイ、カワイイと
   チヤホヤして育てるのは良くない」

と言い、本人に一切可愛いね~★と言わないように
してるらしです;

もちろん家族、親族もチヤホヤしないようにしてます。
なので、ご家族だけでも何も言わないようにすれば
少しはマシじゃないでしょうか。周りの人が言うのは
止められませんものね!
可愛くないって言うのはちょっと可哀想かなと思います;

2010.11.5 12:52 16

ココス(32歳)

なんか、微笑ましいですね。
普通のお母さんだと、率先して「うちの子は可愛い」
っていいませんか?
なんて客観的に見ていらっしゃるんだろうと、
ちょっとだけ笑ってしまいました。
お子さん、きっと普通の子より可愛いんですよ。

以前、知人が自分の娘(幼稚園児)をものすごく可愛くて
いつも褒めちぎってました。でも、会ったら、言っちゃ
悪いけど不細工だし、わがままだし、可愛げのかけらも
ないし。子供好きな私でも引いてしまいました。

お母さんが冷静にみてらっしゃるから、今のままでも
いいんじゃないですか?
うらやましいなー、小さい子は男の子が好きなんですが
このお話を読んでいたら、私もサプリちゃんみたいな
女の子のママになりたいです。

2010.11.5 13:14 13

なん(秘密)

うちの従姉がそうでした。今は28ですが、自惚れ?は未だに続いてます。
チヤホヤされたおかけで、幼少期からすっかり女王様キャラになり、小中高は妬み?から女子からイジメにもあってたみたいですが、本人は気にしてませんでした。
社会人になってからは、男性の同僚や上司には愛されキャラですが、女性の同僚とは上手くいってないみたいですが、これまた本人は気にしてないみたいです(笑)可愛い可愛い言われる事は悪くないと思いますが、謙虚さを徹底して教えていけば問題ないんじゃないかなぁと思います。

2010.11.5 13:17 29

るな(25歳)

お返事ありがとうございます。
微笑ましいと仰ってくださった方もいますが横で言われるとイラっときます(汗)

可愛い可愛いと甘やかしてくれる男の子のお陰でうぬぼれが悪化してしまわないかと思いましたが、どうやらサプリも男の子に自ら「守ってあげる」と言っているそうです。
他のお母さんに聞きました。

アドバイスのようにお友達に優しく、他のお友達の良いところを誉めるよう今以上に心がけたいと思います。

いつもキリッとしている男の子らが娘に猫なで声で「かわいいかわいいサプリちゃん」「俺のサプリちゃん可愛いだろ」「サプリちゃんバイバイ」と言うのを見て娘が羨ましくもあり・・・。
しかもイケメンくんばっかり。

お笑い芸人のようなサプリに優しくしてくれてありがとう。
うぬぼれはいつか気付くでしょうし、静観してみます。

2010.11.5 15:54 8

サプリの母(秘密)

もしこのまま大人まで行くと、貢がせたりしそうで怖いですね(^^;)極端な話ですよ!

女医の西川先生は親から可愛いと言われ続けたから自分に自信持ってると自分で言ってました。モー娘の道重ちゃんも。でも主さんは逆ですもんね

少なくとも中学生にでもなれば心で思ってたとしても男の子は可愛いって言わなくなると思いますよ。

長〜い目で見てあげてください
でも本当に可愛いんでしょうね!
自慢な娘さんでうらやましいですよ〜

2010.11.6 00:20 9

。(30歳)

うちの娘はもうすぐ二歳になりますが、生まれた時からハーフのように可愛くてどこに連れていっても褒められるし、近所の小学生や幼稚園児のみんなからも人気で、近所の子が友達を連れてきてうちの娘を見せたり、いろんな子が見にきたりします。
よく赤ちゃんモデルにさせたら?とも言われます。
おかげでものすごく愛想の良い子にはなりました。
誰にでもニコニコします。
でも少しワガママかもしれないです。
私や旦那はそんなには甘くないと思いますが、祖父や祖母が甘やかすからかもしれません。
幼稚園児になって調子に乗ってる子にさせたくはないので、今からしっかり躾けたいと思いました。

2010.11.6 11:24 8

りんママ(31歳)

なんだか、女社会の縮図というか、女同士の水面下の闘いというか…。

4歳の女の子でも、女として見てしまうんでしょうか。自惚れているとか、調子にのるとか、イラっとするとか…。
我が子に「可愛くないよ」なんて、この上なく酷い言葉だと思うのですが…。

娘さんの将来の事を考えての事だとは思うのですが、ちょっと女性の怖さが垣間見えた内容だと思うのは私だけでしょうか。

まったく関係のない内容ですみません。

ここで色々言われている娘さんが、なんだか可哀想で…。
もちろん、躾だとはわかるのですが…。

2010.11.6 15:48 11

匿子(33歳)

〆後なのにすいません。

私も匿子さんのような違和感を感じていました。
恐らくママであるスレ主さんが娘さんを女性として意識しすぎなんじゃないのかな~って。
〆レスにある「イケメンばかり」って言葉が象徴してるかなって思いました。
だってどうでもよくありません、そんなこと?

かわいい、って他人から言われるのはしょうがないことじゃないのかしら。口に戸は立てられないし。
ただあなた自身が過剰に反応しているからどうにかしなきゃって思われるんじゃないですか。

例えば男の子にボタンなんかかけさせてたら、「自分でやりなさい」で済むことだし。
お友達を引き合いに出してわざわざ興味引かせなくても…
「人間中身が大切」ってママが思っていれば、
例えば外見でなく中身が褒められたときママも一緒に喜ぶなどしていれば次第と価値観は子どもが学んでいくと思います。

「かわいくない」なんて我が子にいうセリフなんですか?
私には女性としてのセリフにしか聞こえませんでした。

ホント〆後にすいません。
私自身、幼少期から母に「女性」として敵視されたのを意識化に感じていたので、子どもとして甘えられず非常に苦労したので…。
一度、ご自分にそういう意識がないか、振り返ってみられたらいかがかなと思いました。

2010.11.8 11:55 10

寒い(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page