HOME > 質問広場 > くらし > 国民保険について

国民保険について

2010.11.5 12:52    0 3

質問者: あかさん(32歳)

国民保険についての相談です。

現在、主人の会社の健康保険に入ってますが、会社が保険屋さんに支払いしてない月もあるみたいなんです。

来年、出産予定ですが会社が保険料を払ってない場合、出産一時金は支払われませんよね?

主人の会社を信用できない場合、会社の保険から抜けて市役所などで手続きして国民保険にした場合、支払う金額は変わりますか?

また、そういう理由で国民保険に切り替えることは出来るのでしょうか?

会社は、来年にもやめる予定ですが、スムーズにやめれなかった場合や、現時点でも健康保険を使うのが心配です。

わかる方、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

健康保険の加入は組合ですか??
会社が給与からの預かり金で天引きしときながら保険料を払っていないって時点で有りえないと思うのですが、、それが事実ならば、きちんと会社に確認すべきです!
ちなみに年金も確認したほうがいいと思いますよ。

協会けんぽ(健康保険協会)の場合、加入さえしていれば出産育児一時金の対象になると思うのですが、長期間の支払いが滞っていれば難しいかもしれませんね。それはきちんと健康保険を扱ってる機関に尋ねるほうが確実な答えがもえると思います。
そもそも社会保険の負担は会社と個人で折半してるものですから国民健康保険と年金に変わると若干金額が増えると思います。

あと、個人で支払っていくって事は旦那さんは正社員ではなくなりますがそれでも構わないって事ですよね??そうすると出産一時金もなくなりますが、、、
一番いいのは、旦那さんの会社がきちんと保険料を払っていくべきなのでしょうが、文頭にある「支払っていない月もあるみたい」って事は憶測のようですし、きちんと事実確認してから行動されたほうがいいかと思います。

2010.11.5 17:32 10

綺羅星☆(31歳)

私は最近、主人の退職により主人の会社の組合保険から、任意継続に切り替えたばかりです。

もちろん、厚生年金ではなくなるので国民年金に夫婦それぞれが加入しなくてはならず、厚生年金より高くなります。(失業の場合、例外あり)

区役所で国保にした場合、出産家族一時金が出るか確認したら、加入期間によるみたいでした。私の場合、出産までの加入期間が短くなるので前の社会保険から出るとの事です。

保険証に書いてある組合保険に電話して支払いがされてるか確認したらいかがでしょうか?

2010.11.5 19:11 11

うーん(34歳)

会社のほうが保険組合などにお金を支払ってない場合ですが
被保険者の受給が制限されることはないと思います。
もちろん その旨を証明しなくちゃなりませんが。

なので 健康保険組合・政府管掌なら社会保険事務所に問い合わせて
どうなってるか聞いてみてください。

2010.11.5 20:32 9

ぷよ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page