HOME > 質問広場 > くらし > 牛乳は体を冷やす?

牛乳は体を冷やす?

2010.11.5 13:39    1 2

質問者: ベティさん(42歳)

こんにちは。いつも色々勉強させていただいてます。

私は冷え性&赤ちゃん待ちのため、これからの季節はなるだけ体が温まるものを食べたいと思っています。
みなさまにお聞きしたいのですが、よく「牛乳は温めても体が冷える」と言いますよね。これはどうしてなんでしょうか?

食べ物は
1.根菜=体を温める 南方の野菜=体を冷やす
2.漢方の考え方で「食べ物には陰と陽がある。陰は体を冷やし陽は温める」と言いますよね。白いもの(ご飯、うどんなど)より黒いもの(玄米など)のほうが体を温めるなど。
3.蛋白質は消化に時間がかかるので熱を産生し体が温まる(ためして○ッテン)
大きく分けてこいうい考え方があることは私も知っています。

牛乳は蛋白質ですし、温めて飲むのなら体を冷やすことにはならないのでは?と思うのですが、なぜ体を冷やす食べ物になるのでしょうか?

カルシウム摂取の意味でも牛乳は積極的に取り入れたいのですが、「牛乳は体を冷やす」の科学的意味がわからず悶々としています。

ご存知の方、ぜひ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療で通院中の鍼灸院で、同じ事を言われました。緑茶、コーヒーもダメ〜と。理由も聞かずにやめましたが、気になって調べてみました。
ベティさんが、陰陽や白い物より濃い色、産地の事を書いておられましたが、牛乳は白&陰の飲み物だからの様です。コーヒーは濃い色だけど、暑い地域の物だから冷えるそうです。
ベティさんのおかげで、私もスッキリしました、有難うございます。不妊治療は辛いけど、得た物も多いです。緑茶も冷えるので、私は番茶を飲んでいます。
カルシウムは、おやつの小魚で摂っています。

2010.11.5 16:30 24

ももぴょん(41歳)

ももぴょんさん、お返事ありがとうございます。

私も気になってネットで食べ物の陰陽など調べてみましたが奥が深いですね。できるだけ不妊治療にプラスになるものを、と思ってはいますがなかなか・・・
「紅茶は陽だけどカフェインが多いって言うし・・」って感じでなんだか頭でっかちになって何を摂ればいいのか自分でもよくわからなくなってきています。

不妊治療も長くなって、自分でも精神的に疲れているのがわかります。これじゃいけないですよね。
ももぴょんさんとは年も近いので勝手に親近感を持ってしまいました。お互い早く願いが叶うといいですね。

2010.11.7 11:46 16

ベティ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page