HOME > 質問広場 > 雑談 > 顔について責められます

顔について責められます

2010.11.6 13:49    0 11

質問者: 青い鳥さん(34歳)

愚痴なのですが、誰にも言えず しんどくなっています。

すいません、書き込みさせて下さい。

最近、個人医院のパート先で私の顔について責められています。

直接の雇い主の先生に、「やる気のない顔しているね。
なんで、そんなに顔色悪く、しんどそうな顔しているの。
受付に座ってる時は、病院の顔なんだから、そんな顔してたら、しんどくて来てる患者さんが、よけい気が滅入るよ。」

と、言われるようになりました。

働き出して、まだ三ヶ月です。

こんな事を言われる様になったのは、ここ一ヶ月で、最初びっくりしたのですが、先生が言うには、今回病院スタッフを募集した所、私以外に大学生の女性も面接に来られたそうです。
その方は、ものすごくチャーミングで、受付に座るだけで、男性の患者が増えそうなくらい美少女だったそうです。

私が採用になったのは、医療事務資格と経験があるから、顔はイマイチだし歳も取っているが、即戦力になるかと思った…と先生は言います。

でも、やはり大学生の彼女を採用にしていれば良かった。
仕事が出来ても、こんな歳を取った顔色の悪い私を採用するんじゃなかったと、最近毎日言われるのです。

元々、毎日みだしなみの為に、お化粧はしています。
華美にならない程度に…ファンデーション・眉・アイライン・マスカラ・ベージュブラウンのアイシャドー・オレンジのチーク・ベージュオレンジの口紅 です。

病院のお仕事なので、色味は押さえたメイクを心がけているのですが…。

顔色が悪いとか、どうしてそんな顔をしているとか…これって、もうメイクとか関係なくって、嫌がらせをして、私が退職するように仕向けられているのか…とも思いはじめています。

せっかく見つけ仕事なのに、やめたくないのですが…。

どういう態度で働けばいいのか、わからなくなっています。

助けていただけませんでしょうか…。

すいません、よろしくお願いいたします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

基本的な身だしなみ・化粧をし、それなりの笑顔、気持ちの良い返事などこなしているうえで、そう言われるなら嫌がらせでしょうね。
パワハラ!?セクハラ!?
訴えていいですよ、ホント失礼にもほどがあるます。
ってか最低ですよね。
せっかく見つけたっていいますが、私ならごめんです。

2010.11.6 18:29 27

ぶん(33歳)

ひどい雇い主ですね〜!
(#`皿´)
大学生の美少女にすればよかっただぁ?
ふっざけんな〜っ!
医療に関わる人間が、顔をどうのこうのいっていいのか〜!
仕事ができるほうが、いいに決まってんじゃんっ!
腹立つ〜!

スミマセン…怒りがメラメラきちゃいました!
(*^o^)
主さんは辞めたくないとのことなので、アドバイスさせていただくと、オレンジやベージュの色みは確かに顔色が悪くみえなくもないので、ピンク系にかえてみてはいかがですか?

チークをピンクに、口紅は落ち着いた赤に近いピンク…ワインカラーか…ひとによりますが、ぬったあとにティッシュを唇で噛んで、てかてかを落とせば大丈夫かなと。

色白な人がオレンジ系メイクをすると、顔色が白くみえることはあります…。私の感じ方ですが。

私もすっぴんと化粧した顔は全然違います〜♪
メイクで変えられますよ。
(o^-')b

雇い主をギャフンと言わせてほしいです〜。

2010.11.6 19:42 29

トルコ石(39歳)

う〜ん…。なんだか難しい話ですね。
不採用にした大学生の女性については、今さら主さんに言われても「知るかっ!」って感じすよね。それを決めたのはあんたでしょ!って。

働きだして三ヶ月なら、仕事にも慣れてきて余裕が出てきた所でしょうか??最初の頃の必死さが落ち着いて、「やる気のない顔」なんて言われてしまったのでしょうか。
患者さんに対しての態度はどうですか?笑顔で接してますか?接客業でもないのに常に笑顔は大変かもしれませんが、「しんどそう」なんて言われなくてすむのかも。

お化粧ですが、せめてチークと口紅をピンク系に変えてみたらどうでしょう?派手すぎず血色よく見せるメイクで。

スキルを買われて採用されたのだから、やめさせようとしてるとは思えないですが、上記のような、又はそれ以上の努力をしても状況が変わらないようなら…思い切って直接何が気に入らないのか、聞いてみたらいかがでしょう?

せっかくのお仕事、頑張ってくださいね。

2010.11.6 20:07 17

ぺこ(33歳)

もしかして…の意見なんですが、今青い鳥さんがされているメイクが、
少し前は似合っていたけれど今は似合わなくなってきているのではないでしょうか?
実は私自身が出産を期にメイクだけでなくそれまで似合うと周囲から言われていた服の色が似合わなくなり、
逆に似合わないと言われていた色が似合うようになったんです!
自分ではそれまでと同じように似合うメイクのつもりでも、いつの間にかなんか違う感じになったり、時代にあわなくなっているのかも知れません。
一度コスメカウンターで相談されてみるのはいかがですか?

2010.11.6 21:24 17

ゆうゆち(36歳)

普通に考えて、メイクやあなたの表情、態度に問題があったとしても、大学生の話をしてくる時点でその先生おかしいですよ。完全に嫌がらせです。ズバッと言って申し訳ないですけど、辞めて他探して下さい。そんな人に意地悪されてたら、本当にくらーい顔になっちゃいますよ。
メイク改善して様子見てもいいですけど、そのアホ先生変わらないと思います。チークはオレンジ血色良く見えるしいいと思いますよ。ピンクチークは色白じゃないと馴染みません。黄味のある肌だったらオレンジのままが良いと思います。あとは、ファンデの最後のパウダーを、微粒子ラメ入りの、黄色系にしてみて下さい。嶋田ちあきプロデュースのヌーディモアというブランドの粉オススメです。ソニプラとかに売ってて結構安いです。くすみが消えます。あと、派手にならない程度にハイライト入れてみて下さい。真っ白は浮くので、イエローベージュ系を試して下さい。

2010.11.6 23:54 24

秘密(秘密)

大変ですね。大丈夫ですか?

雇い主の先生って、医師ですよね?医師って、良くも悪くも個性的な人が多いですからね。
しかも、開業医であれば経営者でもあるわけで、ワンマンな人も多いと思います。

きっと、主さんの顔色やメイクの問題ではなく、その先生のパーソナリティの問題のような気がしますが。
もともと、文句たれの人なのでは?

主さんを選んだのは自分なのに、今さら不採用にした大学生を引き合いに出して嫌味を言うなんてパワハラ・モラハラもいいとことですよ!

痛いオジサンだと思って聞き流すか、見切りをつけて転職するかどっちかだと思います。
当面の生活に困らないのであれば、メンタル的不調が出る前に辞める方がいいと思いますが。

2010.11.7 00:51 27

みかん(35歳)

職場では笑顔ですか?
感じの良い挨拶はしてますか?

愛想がなく、毎日ため息ばかりついている同僚がいます。
外見上は清潔でメイクや髪型も文句ないのですが、窓口でも笑顔がなく対応が素っ気ないので、患者さんからクレームをもらってしまうこともしばしば。
私と2人で話す時は笑顔もあるし、普通なんですけど…。
上司は彼女に対して直接言わないけど、陰では青い鳥さんが言われているのと全く同じことを言っています。

先生は顔自体のことではなく、雰囲気のことを言っているのではないですか?

例えば美人でなくても笑顔が素敵で感じの良い人はたくさんいます。
確かに美人は何もしなくても華やかな存在で得な感じがしますが、最終的には人柄から滲み出る雰囲気がものをいうと思いますよ。

まずは笑顔の練習をしてみてはいかがでしょう。



2010.11.7 09:28 17

はな(36歳)

普通、採用の内情なんて社員に言いません。
顔のことなんて冗談以外ありえません。
パワハラです。

訴えるのは難しいでしょうから悔しいでしょうけど、
そんなレベルの低い職場にいる必要ありませんよ。
主さんになんのプラスにもならないと思いませんか?
早くお辞めになった方がいいと思います。

案外ちょくちょく求人出してるとこなんじゃないですか?
そんな職場、人がいつくとは思えませんよ~。

2010.11.7 16:38 21

お台場(39歳)

こんばんは。

スレ主です。

お返事皆様本当にありがとうございます(>_<)。

読んでいて、嬉しかったです。

やはり、パワハラですよね…家計の都合で、どうしても仕事をしたく、やっと採用を貰えた職場でして、正直つらい状況です。

勤務中は、病院と言う事もあって、派手には笑わないように、柔らかい笑顔を患者さんには心がけていまして、三ヶ月たった今でも、怠慢にならないよう気をつけているのですが…なんだか、嫌われているみたいです。

皆様に教えてもらった事、メイクにハイライトを足してみたり、ピンク系にしてみたり、もっとほがらかに接してみたり、自分で出来る範囲で頑張ってみますね。

そうした上で、まだ顔について言われるようでしたら、残念だし次探すのもまた困難だけれど…あきらめて退職しようと思います。

「ぶんさん、ぺこさん、トルコ石さん、ゆうゆちさん、秘密さん、みかんさん、はなさん、お台場さん」励ましやアドバイスありがとうございます。

私の話しを聞いてもらえて、ちょっと楽になれました。

明日から、またがんばります☆



2010.11.7 21:47 21

青い鳥(34歳)

〆後にすみません。

人の印象って、メイクだけでなくて、話し方とか、笑いかたとかそうことでも決まるんですよ。しんどそうな印象って言われたら、本当にそうなのかもしれません。とは言っても、それは採用した人の責任ですよね。

パーソナルカラーという講座を聞いたことありますか? そういうところで、プロにレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

イメージコンサルタントに通うという手もあります。外見は仕事の上で大切ですよ。これを機会にそういうことを学ばれてはいかがでしょうか?

2010.11.9 10:19 15

栗っこ(秘密)

駄のスレにしたのは間違いですか?
真剣な話のように見えますが・・・・。

お悩みの件ですが、顔の表情について言っている可能性もあります。男性が見る女性の顔の美醜は、作りよりも表情の豊かさにあります。どんなに完璧な化粧をしても笑顔一つないのはブスなんです。

しんどい顔…というのはしかめっ面や眉間にしわが寄った顔かもしれません。たまたま通りがかったとき見かけただけかも。

受け付に採用されるくらいですから平均以上だと思いますよ。表情も明るくて仕事もできれば文句言ってこないのではないですか?まだ日が浅いから仕事を覚えるのに必死の顔だったのでしょうが余裕ができたら表情も緩んでくると思います。

口角を上げるだけでも印象は変わりますよ。

2010.11.10 12:58 13

HANNA(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top