HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パニック障害と育児(長文です)

パニック障害と育児(長文です)

2010.11.6 22:15    0 6

質問者: 苺milkさん(34歳)

携帯から失礼します。初めて投稿させて頂きます苺milkといいます。パニック障害の事で悩んでいます。

結婚してすぐ不妊専門の病院で検査をしたところ私に問題がある事がわかり不妊治療を始めました。タイミング人工受精もしましたが授かる事が出来ず体外受精をして幸い授かる事ができ現在生後3ヶ月になります。

治療中、仕事、家事、治療のストレスからパニック障害を発症してしまい心療内科にもお世話になっていました。
妊娠希望という事もあり妊娠しても比較的安全なメイラックス1mgを1日1錠飲んでいました。
そして妊娠が発覚し薬をやめる事が出来ず婦人科の先生と相談のうえ飲み続けたのですが…母乳には移行するという事を聞き出産の2週間前から半分にし1週間前にやめました。(予定帝王切開でした)

産後、幸い母乳もよくでてくれて完全母乳で育児してたのですが2週間前にまた発作がでそうになり不安定になってしまい再度心療内科を受診しメイラックスを半量ずつ赤ちゃんの様子に注意しながら飲んでいます。

わがままな話しですが母乳育児も止めたくないのですが不安定な時は気が狂ってしまうんじゃないかと思うほど不安と恐怖に襲われます。だめな親だなって自分を責めてしまいます。

母乳でも飲める薬があると聞いたのですが今通ってる心療内科ではハッキリ言ってくれません。

パニック障害で薬を飲みながら育児された方いらっしゃいますか?よろしければアドバイスくださいm(__)m

補足 主人は精神的な事にあまり理解がなくなかなか相談できません。
また、今まだ少し不安定なため厳しいコメントは控えさせて頂きますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、パニック障害ではないのですが、同じ薬を飲んでいました。妊娠中も母乳時期も薬は、やめてました。
多分、お医者さんがこの薬なら大丈夫と言ってくれるのは、難しいと思います。私も薬については、お医者さんに絶対と言い切れないと言われて飲まずにやってきました。
私は、混合でした。
母乳のみでと考えているなら、やはりお医者さまと相談した方が一番だと思いますよ。
中々、精神的な問題を男性が理解してくれるのって難しいですよね。
自分の精神状態と育児大変ですよね。回答ができませんが、お気持ちがわかるので出てきました。
肩の力を抜いて深呼吸しながら、ゆっくり頑張って下さいね。

2010.11.7 01:12 14

ゆな(35歳)

私はパニック障害ではありませんが、子育てをしてきた先輩として(偉そうに聞こえたらすみません)一言。

母乳にこだわる必要ないと思います。
私は、母乳がたくさん出るのに食欲が無く、どんどん痩せてしまい、生後半年過ぎたころミルクに切り替えました。

母乳が良い面もたくさんあると思います。ミルクを作る手間もないし経済的にも楽。お出かけの際もラクですよね。

でもママが辛くて倒れてしまっては、大変です。

私は痩せすぎて体力が無くなり母乳をやめました。

ミルクだってちゃんと育ちます。ママが元気なほうが良いです。

2010.11.7 11:35 16

もも(39歳)

パニック持ち2児の母です。
主さんの期待する答ではないと思いますが、母乳を取るか薬を取るか、二択だと思います。
私の場合、一人目の時はパニックがかなりつらくどうしようもなかったので、薬を取りました。
二人目はパニックが比較的落ち着いていて、症状が出ても横になってしばらく深呼吸で乗り切れたので母乳でいきました。
母乳のかわりはミルクがあるけど、母親は主さん一人です。

2010.11.7 16:10 23

ユリアン(32歳)

主です。初めての育児に気持ちに余裕も持てていなかったように思います。

症状が落ち着かないようであれば子供のためにもミルクでの育児を考えていきたいと思いますm(__)m

母親も子供も元気でいる事がなによりだと思いました。
コメント、アドバイス頂いた方々ありがとうございました
m(__)m

2010.11.8 13:01 12

苺milk(34歳)

私もパニックで、デパスを飲んでます。  
子供を出産してから、パニックになりました。
不妊で出来た子供です。でも、超低体重児でした。母乳の出が悪く胸が赤紫になるほど手で絞って毎日病院に持って行ってました。
母乳にこだわりすぎて、精神的にも体力的にも、いっぱいいっぱいになり、自分が、倒れてしまいました。
その時に、分かった事が、無理して倒れて、結局、子供のそばにも居てあげられなくて、子供に可哀想な思いをさせてバカな母親だなって。

2010.11.10 02:11 13

ぶー(38歳)

主です。ぶーさんお返事ありがとうございます。大変だった事、お察ししましたm(__)m

私は帝王切開で2000cc近くの大出血で産後貧血も酷く動く事もままならないなか母乳だけがよくでてくれたんです。(嫌みに聞こえたらすみません)

元々預けるつもりで混合希望だったのですが母乳だけの方が貧血が酷い私には楽で今まできました。

ここ何日かミルクを挑戦中ですがまったく飲んでくれず大泣きなんです…搾乳も哺乳瓶がダメになってしまって…。

産後、心療内科に通ってる事、症状の事、旦那にばれないように無理をしてきました。

しかし子供の事もあるので1度ゆっくり話をして助けて貰える事は助けてもらうようにしていきたいと思いますm(__)mありがとうございましたm(__)m

2010.11.10 09:20 9

苺milk(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page