鉄剤

2010.11.7 00:09    1 9

質問者: みいさん(27歳)

現在33週の妊婦です!
いつも参考にさせていただいています!
二日前の検診で31週で受けた貧血検査の数値がギリギリ?
血小板の数値が少しだけ低く、そこまで少ないというわけではないということでしたが、鉄剤が処方されました。
数値は
★ヘモグロビン 10.8(基準値11.3~15.2)
★血小板 10.9(基準値13.0~36.9)

でした。
14日分出されましたが、うっかり飲み忘れていて(:_;)
まだ飲んでいないんですが・・<m(__)m>
処方された薬(フェルムカプセル)の副作用のところに、
吐き気や胃痛などいろいろ書いてありましたが、鉄剤を飲んでいる方、副作用はありましたか???
自分では全然貧血の自覚がないし、正直副作用が怖くて飲めずにいる部分もあります・・・
っでも・・飲まないといけないですよね・・・
毎日の食事でほうれんそう・ひじきは毎日食べています。苦手な牛乳も鉄分が豊富に入っているものに変えました。

副作用が・・と考えるとためらってしまいます・・
厳しい意見は承知の上、経験談を教えてください・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は30週の初マタです。

私も貧血を指摘されて(Hb10)、鉄剤処方されました。
鉄剤は、人によっては気持ち悪くなっちゃう方もいますが、私は大丈夫でした!でも、朝飲むのは抵抗あったので、夜寝る前に飲んですぐ寝ちゃうようにして(指示は朝晩でしたけど)、その後の採血でHbは基準値内になり、今は飲んでないです!

どんな薬にも副作用はありますが、必ずしも出るわけではないです。貧血でいるよりは飲んだ方がいいし、血しょう板が少ないと出血傾向になる人もいるので、飲めるようなら飲んでください。

鉄剤は、便がくろっぽくなるので初めはびっくりすると思いますが大丈夫ですよ~

2010.11.7 08:28 52

ゆう(25歳)

こんにちは。
今、34週の妊婦です。
先週の月曜日に私も鉄剤を処方され飲んでます。
これが副作用かなと思うのが、何だか気だるい、気持ち悪いが2日くらい続いてましたが、もう慣れました。
一度だけ突然、鼻血がツゥーっと出ました。
そのくらいですかね!
私は、重度の貧血だと診断されたのですが、確かに日々立ち眩みに襲われて外出も困難だったのが、とても楽になりました。
ほうれん草やプルーン、鉄分入りヨーグルト等を積極的に摂取していても食事では改善され難いのですかね?
元気な赤ちゃんを産むためにも、出産時の出血に備えるためにも鉄剤を飲まれてみては如何ですか?

2010.11.7 08:54 80

鉄子(38歳)

38週です。
私もみいさんと同じ頃鉄剤&胃薬が処方され、
1ヶ月間飲み続けました。

1日目、胃に違和感があり、夜何度か目が覚めましたが、
不快だったのは1日だけでしたよ~。
あとは、他の方も書いてられますが、便が黒くなるぐらいですかね。

一度試してみてもし気持ち悪くなるようであれば、
注射で対応してくれる産婦人科もあるようです。
(うちは、薬の袋にそういう記載がありましたし、
 友人は気持ち悪くなったので注射に通ったそうです)

まず飲んでみて副作用があるなら
先生に相談してみるとよいかと思います。

楽しいニンプ生活を送ってくださいね♪

2010.11.7 10:39 61

てんこ(35歳)

私も妊娠中飲んでましたよ。

副作用というかすごい便秘になってしまってあまりにも苦しかったので,結局週に2~3回鉄分の注射に変えてもらいました。通うのが面倒くさかったですが,副作用なかったです。

飲んでみて副作用があれば注射とかに変更してもらえばいいと思いますよ。

2010.11.7 10:53 40

くま(32歳)

恐る恐る飲みましたが、お通じが悪くなったぐらいでした。あとは黒い便…ですね。

2010.11.7 14:26 74

妊婦(秘密)

私もほぼ同じぐらいのギリギリの数値だったので、飲むか
どうかとても悩みました。色々とサイトとかものぞいたり
して・・・笑。
私も自覚症状はなく、フラついたりもなかったのですが、
やはり赤ちゃんのためと思い、結局は2週間分飲みましたよ。

一番気になったのがせっかく快便なのに、副作用で便秘に
なるのがイヤでしたが、同時にプルーンもたくさん摂取して
いたら、きちんと便もでました。
もちろん固くて、真っ黒なのですごいイヤでしたけど(笑)

副作用が心配でも、一度試してみるといいですよ。
あまり副作用がひどい場合は注射もあるらしいですから。

でも2週間分しっかり飲み、また次の血液検査では
正常範囲内の数値になっていましたので、主さんも
頑張って飲んでみてはいかがでしょうか??

2010.11.7 18:05 34

のん(36歳)



私は、最初に処方された薬が気持ち悪くなったので
薬を変えてもらいました。
変えた後は気持ち悪さはなくなりました。
ちなみに最初はフェロミナ錠剤で次がフェルムカプセルです。
1人目の時にフェロミナを服用した時はなんともなかったのですが。
個人差やその時によってさまざまだと思います。
錠剤とカプセルの違いだけで変わる人もいると薬剤師さんは言っていましたよ。

まずは今処方されているものを試してみて下さいね。

2010.11.8 02:00 31

まやまや(28歳)

副作用を心配されるのも分かりますが、出産時に貧血だったらしんどいと思います

別に飲み忘れてもいいと思いますが、貧血の改善にはやはり薬が早いです
1日2回朝食後・夕食後と書かれていても、少しぐらいなら自分で時間を調節しても構わないと思います

ちなみに私は何種類かの鉄剤を服用しましたが、
フェルムカプセルが私には一番合っていたように思います
錠剤はどうしても鉄の臭いがするので…

そして私の場合は便がゆるくなりました
飲むのを止めたら便秘になってしまいました


ほうれん草やヒジキは鉄の吸収効率がイマイチらしく、肉や魚のほうが吸収率がよいようですよ

2010.11.8 09:49 27

トクメイ(37歳)

主です!!
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました!
一括でお返事させて頂きます<m(__)m>

やはり赤ちゃんやお産の時のために飲みます!
飲んでみてもし合わなかったら医師に相談してみようと思います!皆様、本当にありがとうございました!!!!

2010.11.8 11:36 26

みい(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top