HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠で、昨日退院し...

子宮外妊娠で、昨日退院して来ました

2004.4.18 10:05    0 5

質問者: みーさん(39歳)

こんにちは
去年仕事を辞めて不妊治療を再開し2月に3度目の体外受精でチャレンジした結果、陽性反応!!飛び上がりたいほどの喜びで毎日を大切に進んで来ましたが 6週に入っても胎のうが見当たらず「子宮外妊娠」との診断が下り3月31日より入院し昨日退院してきました。
やはり右の卵管に居りそちらは摘出、左の卵管も癒着が激しくまた子宮外になる恐れもありとして摘出となってしまいました・・・・。
オペ後に主治医より両方の卵管摘出となった事実を告げられたときにはやはりショックでしたが、今は前向きに「そうだ、次回にまたならないためには良かったんだ」と思えるようになりました。
年齢的にもかなり厳しい状況ではありますが、夫ともよく相談してまたチャレンジできればと思っています。今は開腹手術の養生に努めたいと思っています。
ココには、『いろんな状況で不妊に立ち向かっている皆さんが居る』それが支えになります♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今回は残念でしたね。。。
私も子宮外で卵管摘出手術を受けたことがあるのですが、なかなか立ち直ることができなかったので、みーさんのすぐに前向きになれるところには頭が下がる思いです。
そういう私もその後の体外受精で妊娠することができ、もうすぐ4ヶ月に入るところです。
今は養生に専念して、赤ちゃんを迎えるためにしっかり充電してくださいね。
次回はうまくいくといいですね♪

2004.4.19 14:52 7

桃(35歳)

みーさん、はじめまして。
子宮外妊娠、そして卵管摘出・・・お辛い気持ち、
とってもとっても良く分かります。
私もちょうど去年の今ごろ、やっと授かった赤ちゃんが子宮外妊娠で、
左の卵管を摘出し、しばらくショックと悲しみから立ち直れずにいました。
入院の際、主治医の先生には「右の卵管はきれいだから妊娠できますよ」
といわれ、1年子づくりに頑張ってきましたがなかなかできず、
思い切って不妊専門クリニックに夫婦で相談に行ったところ、
右の卵管に水腫があり、自然妊娠は無理と宣告されました。
ということで、わたしも両方の卵管がないのと同じです。
すごーーーーーーーくショックだけど、それならそれで、
できることは何でもやってやろう、と踏ん切りがつきました。
(ちなみに胚盤胞移植以外に手はないといわれています。)
今周期、初採卵します。とても怖いし不安だけど、
子宮外妊娠の時、色んな辛かったことを乗り越えたことを思い出して
頑張ってチャレンジしようって思っています!
開腹手術のあと、痛いですよね。
しばらく寝返りとかくしゃみとか怖くてできませんでした^^
みーさんと同じく、わたしもココでたくさんの方から元気をもらっています。
一緒に頑張りましょうね。

2004.4.19 16:48 6

うづき(30歳)

みーさん、こんにちは。今回は本当に大変な思いをされましたね。
 私も2回の外妊経験で両方の卵管を切除しました。私の場合は1回目の外妊の後妊娠したものの初期流産、そして次の妊娠も再び外妊という経過でしたが、1回目の外妊のあとは、生理が来るたび落ち込み、高温期が続けば妊娠の期待と同時に「また外妊なのでは?」という不安を抱え、今思い出しても精神的にかなりきつかったように思います。

変な感じですが、私は2回目の外妊で卵管を切除した時、卵管を失った悲しみよりも「ああ、これでもう外妊だけは経験しなくてすむんだ」という妙な安堵感を覚えました。もちろん、今でも「卵管が残っていたらなあ」と思うことはありますが、体外受精の技術が進んだ現代に生まれ、その恩恵に与れたことに感謝しています。

私の場合は卵管を失ってから体外受精の挑戦が始まりましたが、みーさんは今回体外受精による妊娠であったとのことですから、着床能力の高い受精卵ができることが分っているので、ぜひ頑張ってください。
 私も一昨年、40歳で息子に恵まれました。40歳というと何だか大台に乗った気がするかもしれませんが、今時の不妊治療ではまだまだ厳しいという感じではありません。私も「もう外妊の心配だけはいらないもんねー」と思いながら治療してました。
 まずは開腹手術後の体をゆっくり休めて、再びの挑戦頑張ってください。

2004.4.20 05:20 9

デビ拓(秘密)

みーさん、大変でしたね。みーさんの投稿を読んで私も昔を思い出し、涙が出そうになりました。私も去年外妊で右の卵管を取りました。今でも天気が悪い日やちょっと体調が悪い日は傷が少し痛んだりもします。精神的にもかなり落ち込みましたが、今はまた妊娠にチャレンジしている所です。一年たった今でも「あの時妊娠できてたら・・・」とか赤ちゃんを見ると時々思ってしまいますが、そのたびに「いやこれからも出来る」と思いなおせるようになりました。
まだしばらく傷の痛みで大変だとおもいます、精神的にもつらいと思いますが、だんなさまと一緒に乗り越えて頑張って下さいね。

2004.4.20 10:14 6

あかり(29歳)

お返事いただいてありがとうございました
こちらでは返事を書いた事はありましたが まさか自分が投稿するとも思ってなかったので、お返事いただけた事がとても嬉しかったです。
そうですよね♪たしかに心身ともにつらい思いもありますが、私も「これで今後、外妊の恐れはないんだ」と思うことにしたんです。
本当にありがとうございました 今後もこちらに寄せていただいて皆さんと一緒にがんばります

2004.4.20 19:40 8

みー(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page