HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 座薬?注射?皆さんどちら?

座薬?注射?皆さんどちら?

2010.11.7 18:13    1 5

質問者: みらいさん(40歳)

体外受精移植時、黄体ホルモン補充で、判定日まで一応デファストン服用と共に、うちの病院では基本的に膣座薬を処方されますが、(座薬が嫌な人や、座薬使用で出血がある人は注射にしてくれるそうです)皆さんの病院では、どちらですか?
不妊専門医院に通院している方に、特にお聞きしたいです。

5回の移植後いつも、出血してきてしまい(鮮血が出たりなので着床出血ではないと思います)、座薬で着床も妨げられているのでは?と不安になっております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊専門病院で膣座薬を処方されます。

移植数日前よりプロゲステロン膣剤で黄体ホルモンを、エストラーナテープで卵胞ホルモンを補います。
移植当日は黄体ホルモンを注射してもらいましたが、あとは判定日まで自宅で膣剤と貼り薬の日々です。

座薬で着床が妨げられるという話は初耳です。
座薬で膣内がかぶれて(出血して)薬の成分が充分に吸収されているのかどうかが心配ということなら、それはきちんと病院側に伝えたほうがいいと思います。

私も出血がありましたが、膣内のかぶれによる出血なら日に日に量が多くなってくるはずだと言われました。
そのときどきで出血量が違うで着床出血なのかと思って医師にたずねましたが、曖昧な回答しか得られず…。
しかたがないので着床出血のことをNetで調べてみたら、余計にわからなくなってしまいました。
簡単な検索で引っかかってくるのは、少量でピンク色や茶おりというもの。
でも、さらに深く検索していくと、人によっては生理と区別がつかないくらいの出血量だったり、鮮血や赤黒い色だったりすることもあるとか…、もう何がなんだかわかりません。
不安になるのに疲れてしまったので、深く追求することはやめました。
でも、膣剤でかぶれてしまうのは嫌なので、移植後の出血量の増減だけは気にかけています。

2010.11.7 21:47 28

pom*pom*(34歳)

不妊専門の病院に通っています。

ウチの病院では基本的に2日座薬→注射のローテーションです。
3日続けて座薬をすると膣が荒れて出血する事があるし、注射に頻繁に通うのは大変だろうから。・・・というのが理由のようです。
ただし、みらいさんの病院と同じく、座薬が嫌だったり、出血したら注射になります。
私も少し出血した時期があってしばらくは毎日注射に通いましたが、経過をみてまた座薬も使用しました。
うまくいくといいですね☆

2010.11.7 22:47 29

キリ(37歳)

不妊専門のクリニックに通っています。移植前から貼り薬のエストラーナを貼り、移植後から膣座薬のウトロゲスタンをしています。判定日までずっと続きます。エストラーナは2日に1回貼りかえ、膣座薬は毎日でした。膣座薬による出血等のトラブルもなかったのでずっと膣座薬でした。

みなさんが仰るように膣座薬が合わない人は注射になるようです。

2010.11.8 08:15 42

メロンソーダ(26歳)

最初は坐薬を使っていました。
数日間は苦戦してやっと入れられる感じで少し解けだしてもいるくらい時間がかかりました(-_-;)
でも、何故だか急にスッと入るようになり、問題なく過ごしていましたが、診察日には注射をして坐薬はお休みということがありました。医師が言うのは「坐薬を使い続けると膣内が炎症するから時々休みを入れる」と言っていましたが、そのうち、出血するようになり診察してもらい「坐薬のせいだね。注射に変えよう」と言われ注射に通うことになりました。

出血があると注射に切り替えた方がいいと思います。
着床に支障があるとは聞いたことがないですが、膣内が悪い環境になっていることは確かなのではないでしょうか。

クリニックでもらう坐薬は自家製なので、坐薬の下側(手に持つ側)が結構ギザギザというか鋭くなっていて、膣内を傷つけることがあると思います。
みなさんのクリニックからもらう坐薬は市販の坐薬のようにきれいに成型されているのかなあ?

2010.11.8 12:30 34

茶々(秘密)

茶々さんへ
私の通っているクリニックでもらう膣座薬はまん丸でプニプニしてますよ。なので、入りやすいです。1種類だけだと思ってたんですが、病院によって違うんですね!驚きました!

失礼しました。

2010.11.8 16:46 52

メロンソーダ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top