HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 安静といわれたら

安静といわれたら

2010.11.7 19:05    0 4

質問者: えだまめさん(31歳)

不妊治療の末、妊娠することができました。

5w3dで茶色のおりものが出て
病院へ行ったところ薬(張り止め&黄体補充)を処方され
仕事は休み、食事やトイレ以外は起き上がらないで1週間安静に寝ててくださいと言われました。

このように言われたことのあるかた、どのようにしてすごされましたか?
本を読んだり、寝たままテレビを見たりしてもいいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
この度は、妊娠おめでとうございます。
私は、7週くらいに出血があり、二週間、仕事をお休みして極力、安静にしてましたよ。
つわりがあって、食べたら寝る、お腹が空いたら、果物食べてまた寝るの繰り返しでした。
テレビもグルメ番組や、食べ物の宣伝とか見るのが嫌で、あまり見ませんでした。
音楽やラジオ聞いてましたよ。
お大事に!!!

2010.11.7 21:22 23

あおいろ(29歳)

妊娠おめでとうございます。出血、不安ですよね。

私も同じ状況でしたが普通に仕事(事務)してました。
通勤は車でしたけど。

家に帰ったら何もせずベッドで横になってたし、つわりで辛い時はご飯もベッドで食べ、吐き、寝るの繰り返しでした。

お腹に力を入れたらダメと言われましたが、吐きづわりだったので思いっきり力も入ってました。

「大丈夫かな?」と心配でしたが、なるようにしかならない。とドクターに言われてたので、赤ちゃんの生命力を信じて過ごしましたよ。
5ヵ月頃に出血が治まり、以後順調で無事出産し元気過ぎる子に育ってます。

赤ちゃんも今頑張ってる時なんで、えだまめサン自身が赤ちゃんを信じて頑張ってあげて下さい!

2010.11.7 22:45 21

マイマイ(30歳)

まずは、おめでとうございます(^^)

私は現在妊娠8か月ですが、切迫早産で自宅安静中です。
不妊治療を受けて授かったベビーです。
妊娠初期にも安静を言われたことがあります。

自宅安静、と言われたら、食事とトイレとお風呂以外はベッドで安静にするのが一番だと思います。
私はテレビを見たり、本を読んだりで過ごしてます。
上半身を起こして過ごすとお腹が張ってしまうので…常に横向きで寝てます。

出血、というのは赤ちゃんからのSOSです。
今、赤ちゃんを守ってあげられるのはえだまめさんだけ。
赤ちゃんの生命力を信じつつ、お母さんにできることをしてあげましょう(^^)

お互い、まずは元気に生まれてきてくれる日まで頑張りましょうね!

2010.11.8 08:30 20

六子(33歳)

あおいろさん、マイマイさん、六子さん

お返事いただきありがとうございました。

私はまだつわりらしいつわりは始まっておらず
食事の点では楽ですが
胎嚢の一部から出血してるといわれたため
逆に妊婦らしい症状がないことで
もしかしてもうだめなのでは…と
不安になってしまいます。

出血も止まったし体温も高いので
赤ちゃんを信じて、
念のため食事以外は横になって
次の診察を待ってみます。。。


またどれくらい安静期間が必要になるかも不安なのです。
この時期では会社にはまだ妊娠の事実を報告したくないですし
(今回の事のように何があるかわからないですし)

かといって何も告げずに何週間も休むのは無理でしょうし…。

現時点では今回休むにあたって
直属の上司にのみ伝えましたが
2週間以上休めば他の人にばれることも必至です。

古い会社のため噂好きのおじちゃんおばちゃんが多く、
知れたら社内中に言い触らされます。

色々不安が尽きず、
レスに便乗してぐちってしまいもうしわけありませんでした。。

2010.11.8 17:18 26

えだまめ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top