HOME > 質問広場 > くらし > 私がおかしい?(意見求む)

私がおかしい?(意見求む)

2010.11.8 00:08    0 9

質問者: えぬさん(24歳)

はじめまして。
授かり婚+旦那実家で同居しています。
義兄の兄嫁に対してイライラします。
お互いが彼女の立場のときに私の彼氏のことで喧嘩をして一方的に無理矢理こちらが謝る形で終わってからずっと会うたびにモヤモヤイライラします。
義兄家族は町内同じで子供も月齢がそんなに離れていません。

付き合っている時点で義弟(私の旦那)を気になっている発言から始まり〜何か理由をつけて義弟にメールや電話。
子供産まれてからは家に遊びに来て、よその家庭の時間無視で夕飯時にきたり(義兄は仕事)
義父、義弟の目と鼻の先でおっぱい出して授乳(部屋はたくさんあるし狭くもない部屋)や私の子供のおもちゃや食器(離乳食用)を断りもなく使いお礼もなく片付けません。
元々腹がたっていたので子供を連れて遊びにくる度にイライラ。
旦那に話してもめんどくさい事を避けたい旦那は聞いてくれず…モヤモヤ。
本人に何かを言うと以前同様また喧嘩になって義兄が怒り出すパターンが目にみえて溜め息ばかりでます。

イライラが限界にきています。

義母は無神経だからほっときって言います。
正直、無理です。
一発お見舞いしてやりたいぐらいです。
こんなことでイライラするのがおかしいんですかね?
みなさん、辛口甘口中辛問わず思ったこと意見くださいm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家を出ればすむ話ではないですか?引っ越せば、お義姉さんと顔を合わせる機会がグッと減るはず。

授かり婚って言っても要はデキ婚ということでしょう。付き合った時点で揉め事があったのなら、尚更きちんと計画性をもって対処すべきだったのではと思います。(憶測で申し訳ないですが)旦那様は次男みたいですし、同居の必然性は感じられません。経済的な問題で実家に住まわせてもらってるなら、義両親が何も言わない以上、多少の我慢は必要かと。

うちはブラコンの厄介な小姑がいます。20から付き合い24で結婚・26で出産しましたが、結婚前に夫婦で(住む所や対処など)考え話し合い、今は落ち着いた日々を送ってます。

一発お見舞いしたいと物騒なこと書かれてますが、まずは夫婦での話し合いやご自分の態度等を一度見直してみてはいかがでしょうか。きっと反省すべき点もあるはずです。色々考えてどうしても我慢できないなら、アパート借りるなり対処すれば良いと思います。嫌いな相手を変えようとする労力より、自分が行動する方が100倍楽です。親戚付き合いは長いので、穏便にすませるにこしたことはないと思います。

辛口意見ですみませんでした。

2010.11.8 08:46 68

YUI(26歳)

おかしいかおかしくないかでいえば おかしくないですよ。
いたってふつうの感情ですよね。

だって だれだって 嫌いな相手に対して 何をしているのを見ても 否定的な考えが働き イライラしてしまうもの。

でも お話を聞くところによると 火に油を注ぐがごとく その感情に 兄嫁さんが何をしても もう結婚前の根元の出来事が納得して解決していないのだから うまくいくはずありませんよ。 
 ご主人様に いくら愚痴ったって 一般的に男はそういう親近者の感情論な事に関わるの面倒くさがり 避けたいがりますよね。 あまりしつこく言っても ご主人様まで それが ストレスになり、今後の生活上 逆効果になって 味方すらいなくなってしまうのでは?
 そうなるともっと コントロールできなくなってしまい 結果、ご自分だけが不幸になってしまいますよ。

なので 主様ご自身が 違う方向で兄嫁さんより優れた品格のある人間性になっていく方が すべてにおいて得ですよ。

難しいかもしれないけど 義理のご両親も育児手伝ってくれるなら 何か仕事に有利な勉強をするとか いざとなれば自立できるくらいの 強い女になって 自信を持った方が いいのではないでしょうか。

無駄にイライラしないように 矛先転換し 楽しい事に注力したほうが いいと思います。

嫌な人間と真正面からかかわっていてもイライラは増すばかりでなくならないものです。 

ご主人様とは仲良くいることが一番。
凛とした素敵な女性になるよう 頑張ってくださいね。

2010.11.8 10:38 17

なつ(38歳)

そもそも付き合っている頃からそういう状態だったのですよね?
私だったら、気になっている発言? はぁ??? って感じです。
毅然とした態度で対処したと思います。じゃないとなめられてしまいます。

いろいろな意味でだらしないと思いました。
授かり婚で、なんて書くと、これだからデキ婚は…って言われちゃいますよ。
他のデキ婚の方がお気の毒です。

2010.11.8 10:50 34

辛口でゴメンネ(39歳)

義実家を出て自分達で部屋を借りることはできないのでしょうか?
そうすれば今不快に思ってらっしゃる問題は解決しますよね?

好き勝手な時間に来られたりするのは困りますが、主さんの家ではないので、義母さんが何も言わないのであれば主さんが口を出すのはおかしいと思います。

授乳場所も、気にしない人は気にしませんからねー。私は義父の前とか絶対有り得ないですが・・・。

子供の物に関しては「使う時は声かけて下さい」くらい言ってもいいと思いますよ。

あまりきつくケンカを売るような言い方をすると、義両親を巻き込む可能性もあるので、それは辞めた方がいいと思います。

同居の事情がわからないので、勝手な想像ですが、義姉さんが先に結婚されていたのであれば、逆に「でき婚で義実家に転がり込んで来たくせに自分の家みたいにデカイ顔するな」と思われている可能性もありますよねー。

2010.11.8 13:16 19

オットー(26歳)

主です。ご意見ありがとうございました。
私がだらしなかったんですね。すみません。

出来ちゃった婚でしたが入籍は決まっていたので授かりって書いたのがダメでしたね。
ただ同居は今は事情があり解消できません。
計画性がないと言われちゃいましたが数年先に核家族生活を送れるように見立てています。言葉たらずで申し訳ないです。
結婚前に旦那とは兄嫁のことや私情により別れるまで話しましたが旦那が別れないと言ったので現在に至ります。

自分ではイライラしたら損なのはわかっているんですが気持ちを抑えることができなくなっています。
みなさんに不愉快なスレッドを立ててしまってすみませんでした。
ありがとうございました。

2010.11.8 13:19 19

えぬ(24歳)

締め後にごめんなさい。
いや、イライラする気持ちはわかりますよ。
彼の兄と付き合っているのに、彼の弟が気になるなんて、普通の神経ならその弟の彼女に言ったりしないですから、やっぱりおかしな人です。
ただ解決方法は皆さんおっしゃるように自立することしかなさそうです。
しかし今現状でそれができないなら、イライラしますが、できるだけ接しないように過ごすしかないと思いますよ。
それからデキ婚だと突っ込まれてしまっていますが、内容からしてデキ婚だという情報はこのスレには要らないと思います。
スレ主さんが今夫婦で幸せなら胸を張って生きていけばいいんですが、デキ婚であるという情報は残念ながら他人がスレ主さんに抱く印象に対してプラス要素にはなりません。
今後スレ主さんがスレ立てる時も、これから生きていく上でたくさんのママに出会い交流して行くにしても、デキ婚であることは敢えて言わないほうが賢いと思います。
頑なに隠すべきことでもありませんが、必要な情報ではありませんから、何のメリットにもなりません。
頑張ってくださいね。

2010.11.8 15:49 16

みみこ(34歳)

妊娠、入籍の順番なんてどうでもいいし、問題は兄嫁の話なのに皆冷たいですね。

入籍予定なく妊娠するのはいけないけれど、世の中には色々な都合で入籍を先延ばしにしてる方もいますよね。
妊娠が入籍のきっかけになる事は大いにあります。
事情も知らないで上からお説教する人のことは気にしないように。

暇人なんですよ。

2010.11.8 16:49 18

さや(38歳)

えぬさんが悪くなくても、ご主人やお義母様には愚痴としか受け止めてもらえないと思います。
えぬさんの投稿読ませてもらい、ストレスが溜まり気持ちのやり場に困っておられるだろうなあと思いました。溜め混むと体調を悪くするので、ストレス解消方法をみつけるか、ご実家に聞いてもらわれては如何でしょうか?ご実家なら外に漏れることはないはずです。

2010.11.8 17:59 8

ももぴょん(41歳)

〆後にすみません。義両親と同居、というと経済的な事情からでしょうか? もしそうなら、経済的に自立前に、結婚となってしまったのだから、多少の我慢は致し方ないと思います。

もし、経済的理由でなければ、的外れな意見でごめんなさい。

2010.11.11 08:48 8

のらくろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page