HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > バラバラな診断に

バラバラな診断に

2010.11.8 13:44    0 0

質問者: きょうこさん(28歳)

治療一年半でまさかの自然妊娠をしました。しかし9週目で流産しました。

帰省中に流産が始まったため、実家近くの病院で手術をしました。

その時医師から「子宮筋腫5センチと卵巣嚢腫3センチありますね。今までの不妊と流産の原因になった可能性がありますよ。詳しく調べるなら紹介状書きます」
と言われました。

そこで実家から戻り、すぐに近所の総合病院へ受診(紹介状なし)。しかしそこでは「子宮筋腫は5センチ、卵巣嚢腫も3センチ、確かにあります。しかしこれは手術をする対象にはならない。手術をすることで不妊になるリスクもある。自然妊娠したんだし問題ない。」

流産後は受診してませんが、以前不妊専門医は「筋腫あるね。卵巣も腫れてるね」とだけでした。当時は筋腫を重要視していなかったので、取り立てて私から質問をしたことはありません。

三人の医師の診断はバラバラです。

主人は迷うだけだからもう他の病院には行くな。と言っています。

私としては一か八かで妊娠を試してみる、なんて命をかけたりできません。

もう一ヶ所受診するべきか?
このまま不妊治療を再開するか?

手術で不妊になるリスクはどれくらいあるのか??

5センチの筋腫は問題じゃないのか?

もうどうすればいいかわかりません。
子宮筋腫をお持ちの皆さんは、どうしていますか?
妊娠しましたか?出産まで問題なかったですか?
それとも手術をしてから子作りしましたか?
皆さんの体験談も含めてお伺いしたいです。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page