HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院してみようかと…

転院してみようかと…

2010.11.8 15:06    0 6

質問者: レイラさん(35歳)

不妊治療を続けて5年目になります。

現在、通院している病院は、福島県では有名な病院で予約制ですが、いつも込み合っていて、1時間待ちは当たり前、県外からも通う夫婦がいたりと、人気があります

ですが…そこで治療を続けても、なかなか妊娠に至りません私の場合、卵が育たず、採卵に至らない…のが常です
それで、大阪府で有名な なんばクリニックに転院してみようかと、考えいるのですが…大阪には知り合いも 居らず、情報は、病院のホームページのみ…だから、ちょっと不安です。 どんな情報でも良いので、なんばクリニック関する情報を教えて頂けると助かります

勿論、他に有名な病院の情報があれば、ぜひ、よろしくお願いしますm(_ _)m

転院して、良かった…悪かった…など、いろいろ教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は大阪在住で、普通の婦人科を経てな○ばに転院しました。

そこで詳しく検査し、初めて男性不妊ということがわかり、
AIHを数回の後、顕微に踏み切りました。

1回採卵(7個とれました)、2回移植で1回目は残念ながら流産しましたが、2回目で今4ヶ月です。

まだ胚盤胞が1つ凍結中です。

結果(まだ出産までいってないですが…)が出たので、
オススメはできます。
周期前の診察で院長を希望されたら、
院長が自分の状況を説明したら
その人に合わせた治療方針を立てて下さります。
また、周期中のドクターも
専門医なのでとても腕がいい方ばかりです。
設備も整っていて、治療以外のことも、頼りになる病院だと
思います。

ただ…身寄りもなく、東北から、いきなり関西?
という気持ちは、な○ばで妊娠した私でさえ感じてしまいます。

東京にも沢山病院がありますし、治療中何度もの通院も
考えると、お身体はもちろん、費用の負担も心配です。
なるべくストレスの無い状態で通院されたほうがいいですもんね。

変に否定するみたいになっちゃいましたが、
な○ばはオススメできる病院です。

メリット・デメリット含めて主さんに合った
病院に出会えるといいですね♪

2010.11.8 21:45 24

ぴんく(35歳)

ぴんくサンご意見ありがとうございます。
そしてご懐妊おめでとうございます

私は、多嚢ホウセイ卵巣で、卵が育ちにくいらしく、採卵して、受精後にお腹に戻す…体外受精まで進んだ事もありますが毎回、治療結果を聞くと「卵が悪かった…」「卵の成長が止まった…」みたいに言われます。

不妊治療は夫婦二人三脚と言いますが、毎回、卵のせいにされると…自分ばかりを攻めてしまいます
福島の病院で、あの手この手でやりましだが、良い結果も得られず、先生からも、後は腹腔鏡手術で直接中を見てみないと分からないと言われましたしかし、その手術をするには、主人は勿論、両親の同意書が必要なのです。両親や姉妹に不妊治療の事は隠しているので…なかなか、手術に踏み込めません

それで、インターネットなどで調べて見つけたのが、な○ばクリニックでした。
勿論、費用は出来るだけ抑えたいです。ただ、可能性の低い病院で、ダラダラ治療を受けるよりは、妊娠率の高い病院で早く、卒業する方が良いと考えました。

まだ心には、不安や迷いがありますが、ぴんくサンの意見を聞いたら、ますますな○ばクリニックでの治療の希望が強くなりました まずは、電話でカウンセリングの日時などを決めたり相談してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

2010.11.9 08:38 26

レイラ(35歳)

こんにちは。関西在住のものです。せっかく希望を持っていらっしゃるのに水をさして申し訳ないのですが、もうすこし通院が楽な地域を選ぶこと、家族全員の協力を得ることのほうが先なのではないでしょうか?

わたしはIVF大阪に過去通っていました。ここは確かに関西では五本の指に入りますが、福島から?関東じゃだめですか?待ち時間も料金も最高クラスです。顕微なら70万から80万はかかります。私は不育症検査が受けたくてここに行きました。レイラさんは何が目的でしょうか?妊娠率?もしそうだったら、ちょっと待って下さい。後期胚晩胞を移植するから妊娠率が高いんです。採卵の段階で悩んでいるのなら、通院がマメにしやすい病院が関東にもあると思います。ジネコの過去の記事を読めば、評判は分かると思います。そこで検査したり、誘発法を変えたりしてくれる病院を探したほうがいいのではないでしょうか。

がっかりさせてごめんなさい。でも、通院は日々のことなので、再検討されてはと思いました。

ちなみにわたしは今は違う病院に通っています。

2010.11.10 09:54 25

みい(39歳)

こんにちは。遠距離通院者として、先のみいさんの意見に追加で情報を。

私は新幹線も通らない島から実家のある本州の都市圏の病院に通っています(直線距離では福島ー大阪より短いです)が、時間的にも経済的にも かなり大変です。例えば飛行機に乗るとなればどこに行くのも手間は同じだとは思いますが、もし今通っている病院に紹介されたなどの特別な理由がないなら、もっと近い地域の有名病院はどうですか、と思います。私の場合頑張れば日帰りで往復もできますが金銭的にも体力的にもしんどいので採卵周期は実家に単身赴任です(これも留守宅の心配をしたり精神的な支えがなかったりしてそれなりに大変です)。

転院先に考えているその病院もかなりの高額な価格設定のようですが、それに加えて交通費や場合によっては滞在費もかかります。金銭的な余裕があったとしても、通院の時間も必要とされる体力も相当なものです。うまく陽性となったとして、その後も一般の産科に行ってよし、となるまで何週間も通うことになるでしょう。一度だけと決めていくならそれも一案ですが、一流の病院でも1サイクルで卒業できる確立は大して高くないと思います。

もし今の病院で長いのであれば、今後どんな別の方法があるのかを確認して、同じ事を繰り返すしかないのならどこか他を紹介してもらえるといいですね(イヤな顔される可能性があればそれなりの覚悟がいるでしょうが)。私が前に通っていた病院ではIVFにステップアップする前にある程度やってうまくいかなければ他の病院を紹介します、とあらかじめ言われました。あなたの先生も信頼する病院が他にあるかもしれません。結局その先生が挙げた病院(九州の超有名病院も含まれていました)ではなく実家の地域の病院を選びましたが、転院したいと申し出ても嫌な顔はされませんでした。

治療内容ももちろんですが、通院時間や方法よく検討して納得のいく病院が見つかるといいですね。

2010.11.10 20:44 26

loco(34歳)

レイラさん初めました。みらいと申します。私は静岡から大阪まで通院してます。5年前なんばクリニックで、顕微受精を受けて、第一子を授かりました。昨年より、二人目を希望して、3回顕微受精を受けていますが、撃沈してしまいました‥福島から通院されることを考えられてるのですね!!毎月体外受精の説明会なども、開かれているので、一度、説明会に参加されたらいかがでしょうか? 病院自体は、配慮されていて、信頼できますが、やはり高額な治療費がかかりますし、交通費もかかります。 レイラさんが通院してみたいと思われているのなら、可能なら通院されてみてもいいと思いますよ!! 遠距離通院でも、私はストレスなく通院できました〜頑張りましょうね! 携帯からなので、改行がうまくできなくて、すみません。

2010.11.15 11:27 26

みらい(38歳)

レイラさん初めまして。みらいと申します。携帯からなので、改行されてなくて読みづらくて、ごめんなさい。福島県から大阪に通院を考えて、いらっしゃるのですね!! 遠距離通院でも、ご自分が通院されたいお気持ちがあれば、通院されてもよいと思います。私は、静岡から大阪まで通院しています。5年前に、なんばで顕微受精を受けて、第一子を授かりました。私もその時は、遠距離通院して結果が出たので、嬉しかったです。 昨年より、第二子の治療のために、また遠距離通院してます!! なんばクリニックは、プライバシーも配慮されていますし、先生や看護師さんやスタッフの方も親切丁寧なので、ストレスなく通院できますよ!!毎月月末に、体外受精の説明会があるので、一度参加されて、院長先生とお話されてみては、いかがでしょうか? 私は、中々結果が出ないので、転院も考えていますが、主人は後一回なんばで、治療して終わりと、話しているので、次回に向けて、がんばりたいです。 レイラさん遠距離通院は大変ですが、行ってみる価値はあると思います!!頑張りましょうね!!

2010.11.15 11:39 19

みらい(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top