HOME > 質問広場 > くらし > 掃除・洗濯の頻度

掃除・洗濯の頻度

2010.11.8 16:26    1 7

質問者: レモンさん(33歳)

ジネコ会員

こんにちは。
長文になりますが、よかったらお付き合い下さい。

私は潔癖気味(子供を産んでますます)ですが、義母は 掃除をあまりやらないタイプです。

近い将来同居する為、主人のローンで家を建て直し、義両親が先に住んでいます。(私たちは現在、車で1時間半離れた所で暮らしています)
義両親が入居して半年になりますが、玄関掃除をしたことがないと言います。(汚れているので私がしました。)
月2回(金土日)泊まりに行きますが、台所用フキン、台所用タオル、風呂用足マットなど、替えないままなので気持ち悪いです。

同居になったら、私が掃除をしますが、義母がタオルなどを管理するので、清潔にして欲しいと願いつつ、あまり押し付けても気の毒かなと思います。

そこで、皆さんの掃除・洗濯事情をお聞きしたいです。
風呂用足マット、台所用マット、玄関マットはどのくらいのサイクルで洗濯しますか?

玄関掃除、庭掃除は、いつやりますか?

台所用フキン、タオル、台所用スポンジはどのくらいで替えますか?

その他にもこだわって掃除・洗濯しているところなど教えて頂けると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は、玄関は毎日掃除します。

お風呂のマットは毎日洗ってます。

濡れたままだと雑菌が凄そうなので。。。

キッチンの布巾も、雑巾みたいな匂いになるのがイヤだから、1日5枚位変えるし、タオルも湿ったら交換してます。

同居されても、タオルなどさり気なく交換されたらどうですか?

お風呂のマットも、最後に干すとかしたら、毎日洗わなくてもいいかもですね!

2010.11.8 16:42 19

匿名(30歳)

こんにちは!!

玄関掃除は週二回、燃えるごみの日に、庭と外周りの掃除と一緒にしていて、そのままごみを捨てています。
台所フキンとスポンジは、夕飯の片付け後に、キッチンハイターで一晩浸けます。

洗面とトイレのタオル、キッチン用のタオルは、それぞれ別にしていて、一日使用後に、回収して、洗濯しています。

マット関係は、汚れ具合ですが、2週間に一度くらいで洗っていますが、風呂マットは1週間くらいで洗っています。

私がやってる掃除でのこだわりというか、工夫は、ながらとついでです!!
洗面タオルを洗いに出す前に、鏡や洗面周りを拭いたり、トイレに入って汚れが気になると、ちょこっと拭いたり、大掛かりになる前に、チョコチョコで掃除をしています。

ちょっと関係ないのですが、タオルの管理がお姑さんと言うのは、洗濯が担当ということですか?

タオルの管理?!と、思い少し気になってしまいました^。^

ストレスならないように、上手く綺麗好きになって下さると良いですね!!

意外に、一緒に生活していく中で、レモンさまが綺麗にされているのに慣れて、お姑さんも影響をうけ、汚いのが嫌になるかも!!です。
頑張ってくださいね。

2010.11.8 16:56 22

ぴの(30歳)

私はうちの中や自分の周りが散らかっていても気にしない癖に外から持ち込まれるものや、ホコリとか細菌、ウイルスには異常に潔癖になる手前勝手なニセ潔癖症です。
そんな中途半端な私の場合ですが・・・

○風呂用足マット、台所用マット、玄関マットはどのくらいのサイクルで洗濯しますか?
風呂用足マットは毎日、台所マットはどうもすぐシミだらけで汚なくなるイメージなので敷いていません。
玄関マットもお客が来ないと敷かず、使用後洗濯です。

○玄関掃除、庭掃除は、いつやりますか?
こどもがすぐちらかすので随時ですが、平均すると一日おきです。

○台所用フキン、タオル、台所用スポンジはどのくらいで替えますか?
台所用フキン(台ふきん)は毎晩洗って乾燥させ、一週間で捨てます。タオルは毎日替えて、スポンジはヘタリ具合によりますが、月一度か二度、替えた古い方は排水溝用にシフトです。

こだわっていることほどのことはないですが、毎日やっているのは全エアコンの上と、全部屋のカーテンレールの上を毎日拭いていることです。

2010.11.8 17:44 33

ララ(34歳)

私はだいぶ汚いかも…。

風呂用足マット、台所用マット、玄関マットはどのくらいのサイクルで洗濯しますか?

台所と玄関にマットは置いてません。
風呂用マットとトイレ用マットは、多くても週1回くらいです。

玄関掃除、庭掃除は、いつやりますか?

マンションなので庭はないですが、
玄関は、今のマンションに引越して半年ですが、
1回くらいしかしたことありません。。。

台所用フキン、タオル、台所用スポンジはどのくらいで替えますか?

台所用フキンは、1日の終わりに水洗いして干して、
毎週金曜日に除菌用洗剤を揉み込んで翌日まで放置し、
翌日洗ってハイターにつけて、洗って干します。
タオルは、台所用は1日1回替えて
洗面所は1日2回くらい替えますかねぇ。
台所用スポンジは、見た目でへたれてきたらって感じですが
だいたい月に1回くらいだと思います。

こだわりは特にないですが、
上に書いた台所用フキンの洗い方ですかね。
長持ちしてますし全く臭くなっていません。

2010.11.9 09:46 20

あい(28歳)

義母さんは台所用フキン、台所用タオル、風呂用足マットを
変えないんですか!?
面倒くさがりやなのかしら?(^^;)

☆風呂用足マット、台所用マット、玄関マットの洗濯用頻度。

風呂用足マット → 週1回です。
台所用、玄関マット → 我が家にはなし。

☆玄関掃除、庭掃除頻度

あんまりしていません(><)
気になったら、する程度です。

☆台所用フキン、タオル、台所用スポンジの交換頻度。

台所用フキン → 1回で洗濯。
1日で3~5枚使ってます。

タオル →  湿ってきたら洗濯。
1日に2~3枚使用。

台所用スポンジ → 週1回。

テレビでやっていたんですけど、台所用のスポンジって雑菌
だらけなんですね。。。
台ふきも同様で、頻繁に変えないと、雑菌がついたままの台ふきで
テーブルを拭くと、雑菌がテーブルにべったりとつくようです。
なので、台ふきも一回使用したら洗濯しています。

そんなにこだわって掃除はしてないんですが、
レンジフィルター(でしたっけ?)は、2週間に1回の掃除。

同居大変ですが、主さんがお掃除をすれば問題ないですよ。
それを義母さんに求めるのは、やめたほうがいいと思いますが。

頑張ってくださいね。

2010.11.9 10:15 17

チーズケーキ(39歳)

レモンさん、こんにちは!
私は同居中ですが、姑はレモンさんのお姑さんとまったく同じようですね〜。
(+_+)
料理は姑がしているのですが、台所は汚いですよ…。私が、洗い物をするときに少し掃除してます。
本当は、片付けたいし大掃除したいけど、嫌味になりそうなので毎日はできません…。姑が泊まりでいないときなど、半日出かけてるときにガスまわりなど掃除してます。

手拭きは何日もかえないし、ふきんも干すわけでもなく置きっぱなし…。
私以外のひとは気にならないようなので、私が毎日新しいふきんやタオルに交換してます。

魚グリルも、前回つかったままでまた使うので、私は食卓に焼き魚がでたら食器洗いのあとに毎回洗ってます。

一気に掃除すると目立つので、ちょこちょこ掃除してます。冷蔵庫とか。

玄関も、私が義父母の留守に掃除してます。

専業主婦のときは、汚いキッチンに涙がでました。ひとりぐらしのときは、きれいに掃除しインテリアもこだわっていたのに…結婚したらセンス悪いし汚いキッチン…。

あきらめ、ですね…。
┐(  ̄ー ̄)┌

私がキッチンを任されるときに片付けてきれいにセンスよくするんだ〜という野望をもって、衛生面が気になるとこだけ、毎日掃除してます。パートに出るようになったら、気にならなくなりました…。

お互い、頑張りましょう!私は年末の大掃除を楽しみにしてますよ〜!
(^-^)v

2010.11.9 10:19 9

トルコ石(39歳)

主です。お返事ありがとうございます。

匿名様、毎日玄関掃除されてるんですね。マットもフキンもマメに洗濯されて素晴らしい!見習わなきゃ。

ぴの様、タオル管理という表現、仰々しかったですね(笑)洗濯は別々にします。タオルやフキンは義両親の部屋に置いてあり、義母が交換する事を言いたかったんですが・・。
ちょこちょこ掃除、すごく大事だと思います。まとめてやろうとすると大変になるんですよね。

ララ様、エアコンとカーテンレールの上毎日拭くってすごいですね。穴場をきちんと掃除するって素敵です。

あい様、チーズケーキ様、マットなしなんですね。私もそのほうが掃除しやすいし、すっきりして好きです。
義母は、どこでもマットを敷いて隠したがるタイプでこの前台所用マットめくったら、野菜の切れ端たくさん出てきました(泣)愚痴ってすみません。

トルコ石様、嫌味にならない様に掃除するなんて、お嫁さんの鏡ですね。汚いキッチンに涙・・。分かります!!綺麗に、おしゃれに、過ごしたいですよね。

皆様の掃除・洗濯の様子、いろいろ聞けて、励みになりました。優しい言葉も頂いて嬉しかったです。
ありがとうございました。

2010.11.12 00:08 8

レモン(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page